2008年07月09日

チキン料理2種

最近作った鶏肉のお料理をご紹介しまっするんるん

ひとつめは、エリンギと鶏肉のバターしょうゆソテー。
eringitoriniku.jpg

塩コショウとバター、しょうゆをからめただけの簡単メニュー。
ついでに、青シソがたくさんあったので、細かく切って最後に一緒に炒めました。
上からポンと乗っけたほうが見た目はきれいなんだけど、それだとゆうたんが食べないだろうから、一緒に炒めちゃいました。

つぎは、チキン南蛮。
chikinnanban.jpg

夏らしくすっぱいものが食べたかったんだー。
チキン南蛮って、から揚げを南蛮漬けにして、そこまではいいとして、そこにまたタルタルソースをかけるでしょ?ちょっとやりすぎ感があって今まで作ったことなかったんだけど。
組み合わせ的においしくないわけはないと思うんだけど、ぜったいカロリーは高いよね。

軽くレシピをご紹介。
チキンに塩コショウして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて揚げる。
南蛮酢を作る。(酢大4、しょうゆ大2、砂糖小2、塩小3分の1これを基本にもうちょっと量が欲しかったので適当に追加した)それと、今回はたまねぎのスライスをたくさん入れました。
タルタルソースを作る。(今回は、卵2個、たまねぎ大半分、塩コショウマヨネーズ)
揚げたチキンを南蛮酢につけて、上からタルタルをかけたらできあがり。
下にレタスをひいて、プチトマトを飾りました。
レタスも南蛮酢とタルタルでそのまま食べられます。

魚は好きだけど、お肉はハンバーグ、ウインナーなども含めてほとんど食べてくれないりーくんがチキンだけは食べるので、最近チキン料理が多い我が家です。
この前、普通にチキンを塩焼きした後のフライパンでジャガイモの輪切りを焼いたら、チキンのエキスがしみこんでとてもおいしくなりました。
ジャガイモは先にレンジでチンしておいて、外側をカリッとさせるだけにしておきます。
これ、おいしかったし、つけあわせにするとボリュームが出るのでオススメですハートたち(複数ハート)
posted by それいゆ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102516693

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。