2008年07月24日

ゆうたんの夏休みのお勉強

今日は午前中にショッピングに行ってきました。

本屋さんで、虫の飼い方の本と、空と天気の不思議の本を買いました。

虫捕りが大好きで、とんぼ、アゲハチョウ、かなぶん、アメンボ、バッタ、かえるなどいろいろ捕ってくるのですが、いつも捕るだけ、ケースに入れるだけであとは放置なんです。
自分で餌が捕れないんだから世話してあげなさいって言うんですけど。
とは言え、カナブンが何を食べるのか、トンボに何を入れてあげればいいのか、分からないのでこういう本を探していたのです。

それと、星や星座も好きだけど、雲の形や雨がどうして降るか、雷はなんで鳴るのか、などにも興味を持っているので、もう1冊はそういう本にしました。私も理科の天体や気象の分野は大好きだったなー。masaくんも宇宙好きだし。似たのかな。

どちらも図鑑しかないのかなーと思っていたら、夏休みだからか、6〜800円くらいで軽くて見やすいものがあったので。
無駄にしないでマメに見てお勉強してくれるといいな。

ゆうたんは、この夏休み、初日から絵日記を書いています。

夏休み前の個人懇談会で、ゆうたんは、お絵かきの時の取り掛かりがとても遅いと言われました。みんなが半分くらい書いているのに、まだ白紙だったりするそうです。だから、それからなんとか急かして描かせても、みんなより描きあがった時絵が少なかったりするそうです。
おうちでもお絵かきってめったにしないんですよねー。描き慣れてると取り掛かりも早くなるのかなぁ。
私は小さい頃、お絵かき大好きだったけどなー。
この間も、妹のお友達の結婚式用に、4コマ漫画の絵を描くのを頼まれたんですよ〜。
字も習いだして、夏休みにも練習してくださいと言われているし。
絵と字の練習。絵日記はピッタリじゃないですか。

と言うわけで、ポケモンの絵日記帳をたまたまみつけたのをきっかけに、書いています。
が、まだ1週間も経っていませんが、もう遅れ気味。。。
とりあえず、前日の日記を今日書くって感じで、しかも文章でいっぱいいっぱいで、絵は日曜日までで止まっています。
絵なんか色を塗っても5分で描けそうなもんなのになー。
字もまだあやふやで、ひっくり返っていたり、カタカナは特にまだ苦手なようで、「えーっと、る、ってどんなんやった?」といちいち調べないといけないのでほんの数行書くのにも大変です。
でも、読むのは少し前のたどたどしさはなくなって結構スラスラ読めているし、書くほうも、毎日やっていれば確実に進歩するでしょう。
サラッと書ける日を夢見て、がんばれゆうたん!!!

今は、買ってきたネンドで遊んでいます。
今日の日記は、ネンドで遊んだことを書くそうです。


posted by それいゆ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。