2008年08月27日

夏休みの宿題できたかな?

夏休みの最初の頃に書きましたが、ゆうたんは絵の練習、字の練習を兼ねて、夏休みに絵日記を書いています。

最初は毎日夕方に書いていたんだけど、遊びが優先だからそう毎日日記タイムがきっちりとれなくて、絵だけだったり字だけ書いて寝てしまったり…。
そのうち前日の日記をなんとか次の日書き上げる状態になって、特別なイベントのない日は書かなくなって…。

けどなんとか30回分くらいは書きましたよ。
結構がんばってると思いませんか?
1泊のお泊り保育だけで5ページぐらい書いてますけどね。

ちょっと中身を載せてみます。
nikki,1.jpg

このブログにも写真を載せた、ねんど遊びの日記。
ねんどで形作っているところでなく、テーブルに置いて、なぜか手は横にひろげてるんですねー。
普通、こねこね何かを作っているところを描きませんかねえ。。。さぁやるぞ!っというところでしょうか…。

nikki.2.jpg

これはだいぶ後半になってから。
少しは上達したのかなぁ??

日記を書くといっても、ほっといたら勝手に書いてくれるわけではなく、まず、ママが何を書きたいか聞いて3文くらい文章を書いて、それをマス目に合わせて文字の調整をして、お手本を書いてあげるんです。
それをゆうたんは写しているわけです。
ママの協力があってこその日記なんですよ〜!!!

絵も、文の内容に合わせていろいろ参考になるように描いてあげてるんですけどねー。。。
ゆうたんが描くのは、みんなで花火をした、という日記でも、花火と腕のみ、なんですよねー。
おじいちゃんとオセロをした日記は、オセロ盤と腕2本です。

ま、絵に関しては、これが正解!というのはないですから、ゆうたんの感性に任せるべきなんでしょうけど…。
感性でそうしてる、というより、「めんどーやからこれでいいか」という考えの方が強いようで…。
よくそこまで無駄を省いた絵を考えつくなーという感じです。

けど、毎日書いているとさすがに字を書くのはスピードアップしました。
絵も、テーマに沿った絵をさっと思い描いて描き始める練習にはなってるかな。


りーくんとプールをしています。

ri-kunpool.jpg

野球の体験の絵。いくぞー!って言ってます。

yakyuyutan.jpg

お友達にもらったカブトムシ。木のテーブルにゼリーも。

kabutomusi.jpg

真っ黒に日焼けしたゆうたんが浮き輪で浮かんでいるところ。


kuronboyutan.jpg

後から見直したら、夏休みのいい思い出になっていそうですぴかぴか(新しい)






posted by それいゆ at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆうたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわゆい日記だ☆
ゆうたん、絵うまいんじゃない?

私、小学生の頃の絵日記って苦手だったなぁ。文章書くのは好きなのに、日記帳の上にあるイラストを書く欄が邪魔だなぁ〜って思ったりして進まない。。

ゆうたんのは、イラストだけでもイメージがすごく伝わってくるから、ほんとにいい感じに仕上がってるね♪
Posted by Emma at 2008年08月28日 13:01
Emmaちゃんへ。

字も習いたてで書くのに時間かかるし、絵も面倒がるわりには三日坊主にならずにがんばれたよ。

絵ねぇ。。。うまい子はもっとうまいと思うよー。
まー、絵のうまいヘタは何で決めるのかよくわからんけど、ごちゃごちゃ書かないぶん、簡潔で伝わりやすいのか〜??
とりあえず、苦手意識を持たずにノビノビと描いて欲しいもんです。
Posted by それいゆ at 2008年08月28日 20:59
これまたびっくり!!
ほんとそれいゆちゃんには頭が下がります・・・。

ちゃんと側で見てあげてるのが何よりすごい!!

下の子もいるとなかなか時間取れなかったり邪魔されたりするよね。

これもいただき!!来年させてみよっかな〜。
Posted by まゆみ at 2008年09月04日 22:34
まゆみちゃんへ。

でしょ。すごいでしょ。誰がって、私が。
そうよ、誰かにほめてほしかったのよ。
何度も挫折しそうになったわ。

りーくんが寝てる間にやることが多かったかなぁ。
すぐ邪魔しにくるからねー。

ちょっと習慣付いて来た頃に夏休みが終わったから、せっかくだから、このままちょっとでも毎日鉛筆を持つ習慣を付けたほうがいいのかな…と思いながらも夏休みが終わってから何もしてないわー。
Posted by それいゆ at 2008年09月05日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105497610

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。