2008年09月03日

折り紙工作

夏休みに折り紙で作った貼り絵です。
夏休みの初めごろ、ゆうたんが飛び火で皮膚科に行ったのですが、その待合室に色画用紙で海と丘を作って、そこに折り紙で作ったひまわりをたくさん貼ってある絵が飾ってあったのをヒントに作りました。

まずは朝顔。

ori.asagao.jpg

幼稚園で植えて夏休みに入るときに家に持って帰ってきた朝顔、ピンクと薄むらさきと濃い紫の三色が咲きました。


それから、小川にかにとりに行ったときのかにと黒メダカ。

ori.kani.jpg

いろんな折り方は、ネットのおりがみクラブというサイトで調べました。
ちなみにメダカはもともとサンマとして載っていたもの。
4分の1の折り紙で作って、おなかの部分をもう少し細くしてみました。

ゆうたんもだいぶまともに角をきれいに折れるようになってきたかな。
posted by それいゆ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり!

折り紙かぁ・・・

外遊び大好きな我が家のお子ちゃまたちも折り紙は大好きよ。

他にもおもちゃがあるのに、折り紙はあきもせず折って遊んでるわ。

たまには家で遊んで欲しい!!って切に願ってるけど外ばかり行きたがるのが悩みでもあったんだけど、こうやって一緒に遊んであげたらお家時間も充実するかも!!

いい思い出になるしね!
我が家もまねっこさせていただきま〜す(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
Posted by まゆみ at 2008年09月04日 22:29
ほんまにひさしぶりっ!…てか、いつも会ってるけど。
びっくりすぎて、一人で「え〜まゆみちゃん!?」って声を出してしまいました。

お宅のお子さんたちは、文武両道だもんねー。
外では元気に遊んで、家では結構ちまちましたことも熱心にやるもんねー。
ほんとうらやましい。

おりがみくらぶ、いいよ。作り方がアニメで見れるし。
季節にあった折り紙も載ってるから、去年もゆうたんは秋にはハロウィーンの折り紙とか作って幼稚園に持って行ったよ♪

Posted by それいゆ at 2008年09月05日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。