2008年10月07日

鮭のフライパン蒸し&でかグラタン

どうでもいい話なんですけど。。。
うちの車のナビは、乗って最初に「今日は何月何日、○○の日です」と、しゃべります。
○○の日、祝日のこともあるし、初めて聞くような記念日もあります。
今日は、「ミステリーの日」でした。
それだけ教えられても、なんでそうなん?説明まで欲しいわー、って気になる日が多々あるんですけど、今日は、たまたまかかっていたFMで、ちょうど、「今日はエドガーアランポーの命日なのでミステリーの日です」って言ってて、あまりにもタイミングよく答えを教えてくれたのでうれしかったです。スッキリしました。
ラジオでも言うくらいだから有名な日なんですか??

全然話は変わりますが、今日はお料理を載せます。

フライパンで一気に作る鮭の蒸し煮。
秋鮭を見かけると、ホイル焼きにしたいなー、と思うんだけど、時間はかかるし、面倒。
なので、フライパンで一気に家族全員の分をやってしまいます。
まず並べたところ。

sakebe.jpg

スライスたまねぎ、しめじ、キャベツ、鮭。塩コショウと酒を振っています。
ふたをして火を通します。

sakeaf.jpg

別ゆでして塩とバターで味付けしたジャガイモを途中で投入。
全体にもバターを何かけか。

15分ほどでできあがりです。

ポン酢とスダチを用意して。
秋ですなるんるん

もうひとつ。
これも家族分一度に作る、大きなパイレックスの耐熱皿グラタン。

dekagra.jpg

グラタン用のチーズがなくて、とろけるスライスをのせたのでのっぺりしちゃってますが。
チーズやパン粉で凹凸があったほうがおいしそうだな。

これを、各自取り分けて食べます。

gratori.jpg

アツアツの食べ物がおいしい季節になってきましたね。

posted by それいゆ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのナビもしゃべるよ〜(笑)
どーでもええやん!ってつっこみ入れたくなるよね。

それと、ナビする時に「○○メートル先、右方向です。○○が目印です」そこまではいいけど、一つ手前の交差点で電子音。そして、曲がる交差点で、もう一度電子音。

主人が言うには「もうすぐよ」→「次だからね、大丈夫?」→「はいっ、はりきってどうぞ!」みたいで、「こいつは馬鹿にしてるのかっ」とムカつくらしい(笑)
Posted by Emma at 2008年10月07日 20:55
Emmaちゃんへ。

ほんとに言ったらいやだね。もうすぐだよ、次だよ、はいどーぞ!って。
んー、でもうちの旦那、それくらいいってもらったほうがいい時があるわ。
「え、今のとこ曲がるんちゃうん?」とか、「もう1こ次の道やろー!?」ってとこで曲がったりするからねー。
そういう人のためやわ。旦那様、我慢しておくれやす。。。


Posted by それいゆ at 2008年10月09日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

