2009年01月16日

にんじんケーキ

先日、我が妹がピザを焼いたぴかぴか(新しい)というのを彼女のミクシィの日記で見て、久しぶりに私も作りたくなりました。
で、さっそく、強力粉とドライイーストを購入るんるん

で、彼女に私も作るよ手(チョキ)と報告したら、彼女は生地は市販なんだってあせあせ(飛び散る汗)うー、なんだかだまされた気分。。。

まぁまぁ。

いいさ。

で、今日金曜だし、作ろうかなーと思ってたら、masaくんは晩御飯いらないんだって。
ということで、ピザ作りは延期です。


話は変わりますが、今日、市の保健センターから電話がかかってきました。
なんかりーくんの健診とか忘れてたっけ???と思ったら、1歳半の健診の時にりーくんが野菜を食べないことを相談していたので、半年経ちましたけどどうですか?との電話でした。

相変わらず、サラダも煮物も炒め物も、カレーも食べませーんたらーっ(汗)野菜ジュースや焼き飯に混ぜたものくらいは食べますけど。。。とお返事。

声からしていかにも若そうな兄さんの保健士さんと話した後、栄養士さんに代わってもらいました。
こちらもまた若そうなお姉さんの声。
なんとなく、やっぱりこういう時には子育てもひととおり経験したおばさん栄養士さんに相談したいですねー。…って自分も若い頃栄養士してておじいさんおばあさん相手にしてたんですけどあせあせ(飛び散る汗)

煮た野菜のやわらかいのが嫌なのなら、スティックにしたら食べるかも?卵に混ぜて焼くのは?マヨネーズをつけたら?好きな味はなんですか?カレー味とかケチャップ味とか?フライドポテトを食べるなら、同じようににんじんを素揚げにしたらどうでしょう?

などなど、いろいろ言ってくれました。
そのたびに、うーん、卵も最近食べないんです…。マヨネーズも好きじゃないみたいで…カレーも食べないし…と半分くらいは却下なんですけど。。。

けど、毎日の生活のバタバタに流されて、最近では、どうせ食べないし、って特に食べさせるための努力をなにもしてなかったなーということに気づかされました。
野菜で摂れないビタミンミネラルを、雑穀米とか海苔とか野菜ジュース、ヨーグルトなどで手軽に代用してて。
野菜を好きにさせる努力をまったくしてなかったなー。

1人目ならもう少し手をかけて気をかけてあげていたんだろうけど、2人目となると、なるようになるわ〜ちゃんと育ってるし。そのうち食べるでしょう、ってなもんで。
けど、年少さんならもう来年から幼稚園だし、少しずつでも野菜も食べれるようにしてあげないとね。
保健センターからの電話が、考え直すいい機会になりました。


…というのもあって、今日のおやつ。
にんじんが2本入ったにんじんケーキ。

ninjincake.jpg

ホットケーキミックスににんじんを入れただけ。
にんじんはすりおろすのは大変なので、大きく切ってゆでてマッシュしました。

りーくんは今2つめを食べていまするんるん





posted by それいゆ at 15:07| Comment(6) | TrackBack(1) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前お邪魔した時に、確か手作りピザをご馳走になりました。旦那さんが生地は作ったんだっけ?

うちも生地は主人が、具は私が。。と分業だったけれど、先日パンを焼いてみたら意外に手軽にできたから、私も今度はピザ生地にも挑戦するつもり♪
思ってる以上に簡単にできる割には、友達から「手作りってすごい!」と尊敬されるので、すごく特する気分(^-^)
Posted by Emma at 2009年01月16日 20:45
エマちゃんにピザをお出ししたことあったっけかな。
うちのオーブンレンジに、ピザ生地、パン生地をこねるお釜みたいのがセットでついてるんだ。
材料を入れてセットしたらこねてくれて、発酵も適温でしてくれて、時間がきたらピピピってお知らせしてくれて。あとは成型だけ♪
だから、手作りなんだけど簡単なんだよ♪

生地を手ごねするのもいいよねー。
エマちゃんのパン、おいしそうだったね。

パンやピザ作るのー?すごーい!って言われるよね。
やったことない人には。ふふふ。

ピザ生地もパン生地も冷凍できるから、暇な時に多めに作って、エマちゃんちなら2人分だけ解凍して焼いて、できたてを食べるといいんじゃな〜い?焼きたてフワフワ、幸せだよね〜。



Posted by それいゆ at 2009年01月16日 22:03
コメントを読んでいたら、ピザが食べたくなりました・・・。
うちは、生地作りはホームベーカリー、成形&具はパパがやります。

にんじんケーキも良いですね。
にんじんは、ゆでてマッシュするんですね。
作ってみます!
Posted by ウララ at 2009年01月19日 08:58
ウララさんへ。

キンタさんはお料理が得意だからいいですよねー。

にんじんケーキのにんじん、一般的なレシピには皮をむいてすりおろす、と書いてあります。
が、固いのにめんどくさくてそんなことやってられないのでゆでました。

あ、話かわりますけど、ウララさんのコメントにあったwiiのバーチャル水槽、さっそくmasaくんが真似してダウンロードしてました。
家族でそれぞれ水槽を作りました♪
Posted by それいゆ at 2009年01月20日 16:29
たびたびスミマセン・・・。
にんじんケーキを作りました。
ひっそりとやっている(?)料理ブログの方にアップしました。
トラックバックしましたので、よろしくお願いします。

wiiのバーチャル水槽、面白いですよね。
憧れのニモが飼うことが出来て、私、感動しました(笑)
Posted by ウララ at 2009年01月20日 19:13
ウララさん。

トラックバック、ありがとうございます。
トラバしてもらうなんて久々でうれしかったです♪

時間があったので、ウララさん担当の分をまとめて見てたんですけど、おいしそうなおやつがたーくさんですよねー。
いろいろマメに作っててすごいです。
…なんとなく、お料理はキンタさんのイメージが強いので。。。

ニモは水槽を作って3日目くらいに出てくる、ってどこかで見たんですけど、うちにはまだ出てきてくれません。
本物はややこしいのでこれで十分デス。。。
Posted by それいゆ at 2009年01月22日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

炊飯器ケーキ(ニンジン)
Excerpt: 1月20日(火) おやつ 担当:ウララ ゆでてマッシュしたニンジン&すりおろしたリンゴを入れました。 参考ブログ:子育て栄養士さまの「にんじんケーキ」 参考レシピ 炊飯器d..
Weblog: K's cafe 〜milkdipper2〜
Tracked: 2009-01-20 19:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。