2009年03月12日

ぼちぼち準備

先日、ポケモンセンターオーサカに行ってきました。

小学校の準備用品を仕入れに。

買ったのはコレ。

poke0903.jpg

給食用のランチョンマット、お箸、それを入れる袋、そして、お名前付け用のアイロンシールと普通のシール。

給食セットは、持って帰ってくるのを忘れるから3セットは必要やで〜、とご近所さんが言っていたので、とりあえず、2つ買ってみました。

私が小学生の頃は、給食着袋、体操服袋、上靴は、週末ごとに持って帰っていた気がするんですけど、今は適当に本人の気が向く時に持って帰ってくるらしいです。
普通そうなのか、ここの小学校がそういう方針なのかは分かりませんが。
3年生くらいになると、上靴なんか、1学期に1回くらいしか持って帰って来ないとか、体操服も、夏は使ったら持って帰ってくるように言うのにすぐ忘れるねん。。。とか。

そんな、テキトーなもんなんですねあせあせ(飛び散る汗)

子供たちの自主性を尊重するため、今はチャイムを鳴らさない学校も多いとか。
低学年に理科や社会はないし。
トイレ掃除もさせないとか。

いろいろ変わってますねー。
まだまだ、へ〜っexclamation&questionってことがいろいろありそう。

だけど、トイレはまだ和式なんだなー。
ゆうたんは、和式トイレで大ができないのですが…。
いまどきふるーい公園のトイレくらいしか和式ないでしょー。練習させることもできないです。
そこ、早く変えてあげればいいのになー。


手提げバックや上靴入れを作る布も買ってきました。
小学生ママに、サイズどれくらいで作ればいいの〜って聞いたら、「これを参考にしたよ」って本を貸してくれました。「私はもう作ったから、ごゆっくりどうぞ」だってあせあせ(飛び散る汗)
下の子の幼稚園グッズ、もうちゃーんとできたそうです。
みんな、やること早いのね。。。

posted by それいゆ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうたんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115520319

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。