2005年12月14日

寄せ植え教室

c9ca5259.jpg

よく行っている近所の児童館で、今日は寄せ植え教室がありました。
子供たちが遊んでいる隣の部屋でお母さんたちに指導をしてくれました。
ゆうたんは私の足元にひっついて、相変わらずママから離れられない子ですが、もう気にしないことにしましたから、そのままひっつけておきました。
ミニカーを何個か持ってきて遊ばせながら、たまに声をかけながらなんとかできました。


ペットボトルを切って作ったプランターに、好きな色のシクラメン、ビオラ、そして白妙菊を選んで寄せ植えして、クリスマスらしいピックを刺して、木のチップで土の見えてる部分を覆ってできあがりでした。
ほんの30分足らずで出来上がる簡単な寄せ植えでしたが、楽しかったです。
3つの花苗がいただけて、これで参加費は100円です♪
お得ですよね〜。
毎月やってくれたらいいのになぁ。


先生に、「白いシクラメンを選ぶなんて、なかなかの玄人筋ですな〜」って言われたんですけど、ほかの色(赤、ピンク、真っ白)はすでに家にあったので、唯一なかった白地にピンクを選んだだけなんですけどね。
かわいいでしょ?この色。
ペットボトルをきれいな色のラッピングペーパーで包んだらかわいいだろうな♪

posted by それいゆ at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虫全般が死ぬほど苦手なので(苦笑)
土いじりとは無縁の生活を送ってます。
やってみたら楽しくなるのかな、なんて風に
思ったりもするんですけど
やっぱりトライできないままです(^^ゞ
Posted by トモ at 2005年12月14日 18:58
コメントありがとう!

トモさんへ。

虫は嫌ですよねー。
私も土いじりは大好きですけど、虫がもし出てきたら超テンション下がりますねー。
昔の職場がかなり山の中で、ムカデやらいろいろ出てきて、それが原因で職場を替えようかとも思いましたよ。
幸い、今のところ我が家では、ありんことダンゴ虫ぐらいしか遭遇してません。
いざというときのために、手袋や長靴を装備しておくといいかもしれないですね。
Posted by それいゆ at 2005年12月16日 16:57
きゃーっ、かわいい〜!
これで100円!?
お得すぎるわ(笑)
ペットボトルを麻布で包んでもいいかも〜♪
Posted by angel-egg at 2005年12月18日 02:04
コメントありがとう!

てんたまさんへ。

麻布ね♪てんたまさんの得意なやつ!
かわいいだろうね〜。
底に水が抜ける穴が開いてるから、紙で包んじゃうとややこしいことになるなぁと思ってたんだ。
麻布だったらそのまま水が抜け出ていいかな♪

100円お得でしょ?
ぜったい参加希望者いっぱいだろうと思って早くに行ったら、1番のりだったのよ(´・ω・`)アレ?
Posted by それいゆ at 2005年12月20日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11571145

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。