2005年09月08日

朝食用パンとヨーグルトアイス

9147abd8.jpg

明日の食パンがなかったのですが買い物に行くのが面倒なので、パンを焼きました。
キャラメルチョコチップパンとウインナー&オニオンパンです。
夕方できあがったパンは、ゆうたんがかごに入れて外に持って行って、お友達と一緒に食べていました。
前回もご近所さんたちに食べてもらったんですけどわりと好評なんですよ♪お世辞の部分も大きいでしょうけど(^_^;)
お店開いたら毎日買いに行くとまで言っていただきました。優しいご近所さんに囲まれて幸せです。
まだ1時発酵済みの生地が残っているので、明日、くるみレーズンパンと、なにかお惣菜パンを作ろうかなと思っています。
そして次はメロンパンに挑戦したいな。
最近ゆうたんはメロンパン大好きだし。
今日はベーキングパウダーがなかったのでできませんでしたが。
けど、メロンパンは、クッキー生地をのせるとパン生地がしぼんでしまって難しいと聞きました。
秋だし、栗入りあんぱんとかもいいですね。
今度挑戦したらまた報告しますね。


それから、以前お友達にもらって食べたヨーグルトアイス、(画像はコチラ)レシピをもらったので自分でも作ってみました。



材料  ヨーグルト500ml
        ジャム大さじ4〜5
        レモン汁大さじ1と2分の1
        卵白1個分
        砂糖大さじ2
作り方 1.ボウルにヨーグルト、ジャム、レモン汁を入れてよく混ぜる
        2.別のボウルに卵白を入れ、少し泡立て、白っぽくなったら少しず                                     
          つ砂糖を入れメレンゲを作る                                                                                                     
        3.1に2を加えさっくり混ぜる
        4.バットに流し入れ2時間以上冷やし固める
        5.1口大に切り分けて器に盛って出来上がり


ホントはお料理などに使うレモン果汁についていたレシピなので、そのレモン果汁を使って作るらしいのですが、もちろん本物のレモンでもいいので本物を使用しました。
ジャムは果肉が大きく残っているのを使うとしっかりフルーティでおいしいです

posted by それいゆ at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今朝、キャラメルチップ入りの食パンを食べました。
でも、すべて溶けてしまい、普通のパンになってしまいました。(子供に不評でした)
それいゆさんのパンは、お店に売っているみたいですね。
お店開いたら、もちろん私も買いに行きますよ。(遠すぎますね〜。宅配でお願いします(笑)

素敵なお庭になりましたね。庭付きのお家、うらやましいです。
Posted by ねね★もも at 2005年09月09日 02:42
以前も家庭菜園で取れたバジルで作ったソースの記事を書かれていてうらやましいなと思ってました。
親子で仲良く行き来できるご近所さんがいらして楽しそうですね。

ところで一時発酵済みの生地ってどうやって保存するのですか?
Posted by マカレナ at 2005年09月10日 14:33
コメントありがとう!

ねね★ももさんへ。

ねね★ももさんこそ毎日おいしそうなパンを焼いているのに、私のパンなんか買ってる場合じゃないですよ!
けど、おうちが近かったら、たまにはかえっことかして食べてみたいですね♪
Posted by かんりにん それいゆ at 2005年09月11日 00:48
マカレナさんへ。


かなり楽しいですよ♪
みんな同時期に引っ越してきた、同世代で同じくらいの歳の子がいる人たちなのですぐに仲良くなりました。
まだ知り合って3ヶ月ほどなのに、寝起きですっぴんだろーが平気な間柄です。


一次発酵済みのパン生地は、ふんわりラップをして(ぴったりラップをするとふくらんで生地が飛び出しちゃいます)冷蔵庫に入れておきましたよ。
けど、自己流ですので正しい保存方法かどうかは分かりません。
次の日出して成型して2次発酵すれば、普通どおりに焼きあがりました。
パン生地はしたことがありませんが、ピザ用の生地は冷凍したこともあります。
これも問題なかったですよ。
Posted by かんりにん それいゆ at 2005年09月11日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11571191

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。