2009年03月30日

我が家のお花たち09年3月

先々週は暖かくて、一気に桜のつぼみが膨らみましたが、先週はまた冬に逆戻りで寒かった!
おかげで桜もペースダウンです。
来週の入学式までもって欲しいなー。

さてさて、我が家のかいどう桜ちゃんは、今が満開、かな。
いつもは進級式の頃が満開だから、1週間ほど早いです。

s-0903kaido.jpg

ムスカリも。

s-0903musu.jpg

まだ一緒に咲くはずのスノードロップやフリージアはつぼみです。

こちらは、ビオラ。もうすぐチューリップが咲きますよ。
何色を植えたか忘れちゃったので楽しみだな。

s-0903flo1.jpg

こちらは一足先に咲いているチューリップ。

s-0903flo2.jpg

なぜか今年は、よく田んぼのあぜ道なんかで見かける雑草の白いお花がたくさん咲いています。
雑草とは言え、花が咲いているのを抜くのはかわいそうで。。。
いい具合に華やかになってません??カスミソウの代わり、みたいなあせあせ(飛び散る汗)

それから、食べれる葉っぱちゃんたちも。

s-0903lea.jpg

サニーレタス、パセリ、ほうれんそう。
ベビーリーフの種も植えました。 
先に虫に食べられないといいんだけど。
2,3年前もたくさん植えたけど、虫に負けちゃってイヤになったんだけどねー。また挑戦。ネットでも張ろうかしら。

お友達が去年の冬頃お庭の手入れをしていたときに、散髪したマーガレットのいらない部分をもらってとりあえず土に刺してみたんだけど、ちゃーんと根がついて、花が咲きました。
ゆうたんの植えたクロッカスも咲いています。

フリージアやほかにもいろいろまだつぼみがたくさん。
球根が多いので、いつ植えた何か分からないものも多々。
花も緑も生き生きして。
生命の息吹、が感じられて、春のお庭はいいですねー。
わくわくします。
パワーをわけてもらえそうグッド(上向き矢印)
posted by それいゆ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お花いいよねぇ♪
特にこの季節は冬に勢いがなくなったガーデンが一気に活力を取り戻す感じで、日差しもぽかぽかしてほんと嬉しくなるよね。

うちもフリージアが蕾つけてるよ。家の中ではジャスミンがようやく花を開き始めました。

チューリップいいなぁ♪かわゆーいぃ☆
Posted by Emma at 2009年03月30日 19:45
Emmaちゃんへ。

フリージア、いい香りでいいよね〜。
うちの花壇に、なんだか分からない葉っぱがはえてきて、どうもスイセンっぽいんだけど、引越してきた当初くらいにうえて不発だったきり植えた覚えがないんだけど、結局やっぱりスイセンでした。

3年越し?で咲いたりするのかなぁ??
それともまた植えたの忘れてんのかな???

チューリップも半年間場所を独占するくせに、咲くのはほんの1週間なんだけど、かわいいんだよねー。毎年植えてしまいます。
Posted by それいゆ at 2009年04月02日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。