2009年04月25日

初めての参観日

ゆーくんが小学校に行きだして2週間以上経ちました。

学校楽しい!と毎日元気に通っています。

登校は、同じ通りの子たちで集団登校です。
5年生の女の子が班長で、4年生の女の子が副班長、その2人が一番前と一番後ろについてくれて、間に、1年生2人、2年生2人、3年生2人の男の子が入ってみんなで8人で登校してます。
班長副班長以外は男の子なので、なかなかみんな言うことを聞かなくて班長さんは大変そうですあせあせ(飛び散る汗)


先日、さっそく参観日がありました。

国語の授業で、最初に習う文字「つ」をやりました。

騒いだり関係のないことを話し出したりするような子もなく、大きく見れば順調に進んでいました。
昨年の1年生の中にはちょっとうるさかったりしょっちゅうお友達とトラブルを起こす子も中にはいるらしく…年子の兄妹のいるお母さんは、「今年のクラスはみんな静かやなー、穏やかそうで安心したわ♪」と言ってました。

と、その中でゆーくんは。
別に大声出して授業を妨害するとかはないんですけどね、なんと言うか、落ちつかないんですよねー。
話を聞くときは背筋を伸ばして座り、先生の顔を見るように、と言われているにも関わらず、どこか違う方向見てたりプリントに落書きしてみたり爪に色を塗ってみたり鼻をほじほじしてみたり。。。
プリントで「つ」を書く練習をして、できたら、できたことが先生にわかるように、また姿勢を正して前を見てください、って言われてるのにいつまでもいつまでもプリントのいらんとこなぞってみたり…。

見ててイライラするっちゅーの。
ぺチンと頭たたいて「シャキッとせんかいっむかっ(怒り)」と言ってやりたいパンチ

それでいて、「つ、がつく言葉、分かる人手を挙げて〜!」と言われて、みんなが「ハイ、ハイ!!」と元気よく手を挙げてる時には申し訳程度にチョロッと手を挙げてはすぐに引っ込める始末。。。

かなりのダメ男ちゃんでした〜。

帰ったらたくさん褒めてあげてくださいって言われたけど、どこを褒めればいいんだよ。

家に帰ってお説教です。。。

まー、なるべく、やんわりと言うようにはしましたケド。

手を挙げることは、だって恥ずかしいもん、だって。
間違えても怒られないしかっこ悪いことじゃないし、実際前の人と同じ答えを言ってる子が3人もいたしあせあせ(飛び散る汗)…ゆーくんはしりとりも得意だし、分からない問題じゃないんだから言ってみたらいいねん、と言ったら「そうやなぁ」となんだか納得した様子。
「今度の参観日はゆーくんが手を挙げてるの、楽しみにしとくからね!」と伝えました。

それからは、「く」「し」と順番に習っていますが、今日は2回当てられた!ずっと手挙げてたのに今日はみんな1回ずつしか当ててもらわれへんかった。と、手を挙げて発表することについては克服したようです。

あとは、話を聞く態度が問題ですね。。。
ちゃんと聞かないと今はまだともかく、どんどん授業についていけなくなるし。

まぁ、まだ最初ですから。
まずは、お友達と仲良く、楽しく学校に通ってくれることが一番かわいい

ぼちぼち様子を見ていこうと思います。

posted by それいゆ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118073883

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。