2009年05月15日

家庭訪問

もうだいぶ前のことになりますが、家庭訪問がありました。

ゆーくんの行っていた幼稚園は家庭訪問がなかったので初めてです。

昔ドラマで、どれだけイイお菓子とお茶喫茶店を用意するかがママたちの間でバトルになってて、先生は、1件で食べてしまうと、うちでは食べた、うちのは手をつけなかったとヤヤコシイことになるので全てに手をつけない…みたいなのがありました。

現実はどんなもんなんだろう…?と周りに聞いてみたら、何も用意しなくていいんだって。
だいたいは玄関で話すけど、中まで入る先生もいるし、玄関先で話して終わりの場合もあるそうな。

ということで、玄関をきれいにして、一応リビングも片付けました。

3時からだったんだけど、寸前にりーくんがお昼寝から覚めて機嫌が悪かったので外で遊んでたら先生が来られました。
で、そのまま玄関先で話が始まりました。。。

家での様子を聞かれました。
宿題もせずにランドセルを玄関に置いたらさっそく外で遊んでます、と答えました。

学校のことで気になってることはありませんか?と聞かれたので、参観の時に気になったので、「ちゃんと先生の話を聞いてますか?」と聞いたら、「うーん、、、聞いてそうで…、聞いてない、かなーあせあせ(飛び散る汗)」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりそうですか。。。たらーっ(汗)

「まー、みんなそうです。1年生はまずは、席にちゃんと座ることからです。まー、ちょっとずつ話も聞けるようになると思います。。。」だって。
ゆーくんの幼稚園は結構厳しいほうで、のびのび遊ばせるというより、ちゃんと座って話聞く、とかもちゃんと指導してくれるところなので、そこは問題なくできるかと思いきや。。。
小学校に行けば逆に先生が優しくてのびのびするんだとか。。。
ゆーくんも、それかしら。
のびのび幼稚園の子は、まず45分間座ることから大変らしいです。
聞くことが学力向上の第一条件ですから、しっかり指導していきます、って言ってくれました。頼みます、先生。

休み時間にシロツメクサをつんできて先生にくれる優しい子です。
入学式の日にいきなり「10かける10はなにか知ってる?100やで」って話しかけてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
と言われましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先生が褒めてくれるのがうれしいのか、学校の自由ノートにも、100×100=10000とか、でっかい数字の簡単な掛け算をたくさん書いてます。(教えた覚えはないんだけど、なんとなく感覚で理解してるみたい)

ひとしきりしゃべった後、ゆーくんが自分の勉強スペースを見て欲しいと言うので、リビングに上がってもらいました。
まずは玄関の水槽の前でゆーくんと先生はニモがどうとか(値段が高いとかあせあせ(飛び散る汗)黄色いのが意地悪だとかあせあせ(飛び散る汗))いろいろおしゃべりしていました。

で、見てもらった勉強スペースと言うのがコレ。
リビングにあります。

yukundesk.jpg

ゆーくんは、勉強机は買わずに、パパのパソコンデスクをゆーくんのにして使っています。それに、ニトリで買ったひきだしや棚を横に置いてます。
教科書なんてほんのちょっとなので、プリント、ランドセル、おもちゃや本も、これで十分収まります。

リビングなので、目が届いていいですね、と言われました。

そんな感じで家庭訪問は終わりました。

夏の個人懇談までには、お話がちゃんと聞けるようになってるといいんですけどね。。。

posted by それいゆ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なゆーくんスペースですこと!!
うちも、用意してあげな・・・と言いつつ場所がないしなぁ。ってそのままです。
先生もいい感じで、ちゃんとゆーくんのいいトコを見てくれてますねー。
うちは、うぁ〜っと、あれこれ全く褒められることなく不安になるような事ばかり言われましたよーん。 でも、気にしな〜い。わっ!!
Posted by あーさ at 2009年05月17日 10:01
あーささんへ♪

素敵、ですか?
あっという間に机の上は物置になるよ。
鉛筆削りが楽しいみたいでじゃんじゃん削って鉛筆が小さくなって怒られてます。

先生も大変だよね。
1ヶ月やそこらでそうそう全員のいいとこ見つからないと思うわ。。。
Posted by それいゆ at 2009年05月21日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。