2009年06月16日

オープンスクール

ゆーくんの学校で、オープンスクールがありました。

3日間、朝の会から終わりの会まで、いつどのクラスを見に行ってもいいんです。

ゆーくんは、「算数も見て欲しいし、国語も見て欲しいし、体育も音楽も見て欲しい。ぜーんぶ、ずーっと来て!」と言ってました。

どの教科もひとおおり見てみたいけど、りーくんを連れて朝から2時半までずっといれないのであせあせ(飛び散る汗)

1日目は、生活と、国語と給食を見ました。
来年1年生になる近所のお友達のママと一緒に行きました。
特に一年生はお母さんたちがたくさん見に来てるのかと思ったら、2,3人ちらほら、くらいでビックリ。
みんな、あんまり興味ないのかなぁ。毎日来ようとしてるのはうちだけ??後から聞いた話だと、働いてるお母さんが多いから、とのこと。そうか、小学生なんだし、毎日のんきに見に来れる専業主婦の人ばかりじゃないよね。


生活は、私たちの時代にはなかった教科です。
理科と社会が一緒になってるんですよね。
この日は、1年1組、2組が一緒に、家庭科室、理科室の見学に行ってました。
2クラス一緒だと70人弱かな。
ごちゃごちゃガヤガヤ、じゃれあったりケンカしたり、ピシッと静かに先生の話を聞くこともなく…。
大丈夫なんか?こんなんで。。。

次は国語。
みんなで教科書の音読をしていました。
途中りーくんがぐずったので他の学年も見に行ったので後はよく分かりません。

給食を食べているところも初めて見ました。
自分が食べていた頃よりおかずの量が少ない気がするのは、自分が大きくなったからかな?低学年だからかな?
いつも、ゆーくんは帰ってきてすぐにおなかが空いた、と言って、おやつにおにぎりや冷凍ピザをぺロッと食べたりしています。
りーくんも牛乳をもらって飲んで、おなかがすいたので帰りました。

しかし…。授業中も席を立ったり、「先生の目を見てください」って言われてもほとんどの子がまったく見ていないし、なんだかまったく落ち着きがなくて、休み時間と授業中の区別がわからないほどでした。。。
見ているこっちがイライラしてきて、「ちょっとしっかり先生の話を聞きなさい!」と説教してやりたくなるほど。
先生ももうちょっとビシッと言ってやってもいいのになーと思ったので、アンケート用紙に書いてきましたよ。
これじゃ、幼稚園の頃のほうがよっぽどちゃんと先生の話聞いてましたよ。

次の日は、算数と20分休み、音楽を見ました。

算数は、10になる計算をしていました。
10は1たす9 10は2たす8…と、順番にノートに書いていました。

20分休み、たまに買い物の行き帰りに学校の横を通るので校庭で遊んでいるのを見ることはあります。
ゆーくんは、お友達と、校庭の隅の草を結んで、ワナを作るのに凝っていました。
今回の20分休みは、お友達と一緒に、りーくんを図書館に連れて行ってくれました。
図書館も、私の行っていた学校は、もっとたくさん棚が並んでいたように思うんだけど、こじんまりとしてるのねー。まぁ、子供の数が全然違うけど。
りーくんは、新幹線の絵本を探してもらってたくさん見てました。
気に入りすぎて、チャイムが鳴っても教室に帰ってくれなくて、音楽の授業があんまり見れないくらいでした。

音楽は、ピアニカの練習の後、いろんな歌を歌っていました。

3日目。
5時間目が参観日でした。
午前中の授業は地域のゴミ拾い活動などだったので見に行きませんでした。
参観日は、算数をやっていました。
この2日、3時間ずつくらい学校にいて、あまりの落ち着きのなさにびっくりだったのに、参観日は、お母さんがたくさんいるせいか、みんなちゃんと座ってて、先生に言われたとおりちゃんとできて授業がスムーズに進んでいるのにビックリ。
すごい、猫かぶりっぷり。。。exclamation
これだけを見たお母さんたちにはとてもいい子たちじゃないか。
いつもはこんなんじゃないんだよ〜!!と言ってやりたい気分でしたよ。

2年生の教室を見てみたら、ちゃんと落ち着いてて、いい感じにキラキラした目で授業を聞いてたけど。
この子たちもちゃんとこうなってくれるのかしらね???

それと、すんごいケンカっ早い女の子がいて、この3日間に何度も「○○ちゃんがたたいた」「○○ちゃんに死ねって言われた」などと言って泣いている子がいたり、休み時間にその子と男の子が取っ組み合いのけんかを始めたりしてたのがちょっと気がかり。
しかも今日、席替えでゆーくんはその子の席の後ろになったらしく、さっそく鉛筆を全部取り上げられて返してくれなくて先生に言ってやっと返してもらったそうな。。。

もう1人、これも女の子なんだけど、授業中に後ろからはさみで髪の毛を切ってきたり(これはゆーくんが被害者)、いとこやお姉ちゃんを連れてきて、気に入らない子を「この子殺して」って言ったり、しょっちゅういろんな子に「死ね」っていう子がいるんです。

まだその重みが分かってないんだろうけど。。。
言われた子はショックで学校に行きたくないって泣いたそうです。

怖いわー。
本気で言ってるわけじゃなく、いたずらもほんの冗談のつもりなんだろうけど、やられる側はたまったもんじゃない。
これ以上大事にならないといいけど。

ゆーくんは学校生活楽しそうにしてたし(先生の話は聞いてなかったけどたらーっ(汗))、ゆーくんのクラスのいろんな子と顔見知りになれたしよかったけど、いろいろと不安要素も見えてきた3日間でした。
posted by それいゆ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オープンスクールが3日間もあるなんて、良いですね。
うちも先月、学校公開がありましたが、1日だったので、ユウとモモのクラスを行ったり来たりして、なんか両方、中途半端になっちゃいました。

そうそう、給食って、おかずの量が結構、少ないですね。ちなみに、うちの子の小学校は、パンがとっても美味しいです。
Posted by ウララ at 2009年06月27日 23:02
ウララさんへ。

お返事めっちゃ遅くなってごめんなさい。

3日間もあったら、いろんな授業が一通り見れて、クラスの子供たちの雰囲気も分かってよかったです。

パンがおいしいっていいですねー!!
うちの学校は、ふりかけやイチゴジャムも手作りしてるらしいですよ。
Posted by それいゆ at 2009年08月20日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。