2009年09月02日

新学期!&夏休みの自由作品!

長い夏休みも終わり学校が始まりました。

きのうは始業式なのにいきなり給食もあり、5時間授業でした。
インフルエンザで休校になってたぶんの補充のためです。
疲れた〜と言って帰ってきました。

新しい国語や図工の教科書をもらってきました。
2学期はカタカナや漢字、算数では10以上の計算も習います。
分からなくて授業が楽しくない…なんてことのないように、がんばって欲しいです。

10月には運動会もありますが、どうなんでしょう、インフルエンザ。
さっそく、今日から体温などのチェックシートを毎日提出しないといけないんですが、大流行で学級閉鎖とかなっちゃうのかなぁ。
この1〜2ヶ月が山ですよね。。。
まだ予防接種もないし、怖いですね。
朝晩の風はさわやかで、いいお天気のいい季節なのに。



さてさて、こちらはゆーくんが夏休みの工作として提出したもの。

s-Palandtya.jpg

奥は、ポケモンのパルキアの貯金箱。
中はペットボトルとヤクルトの容器を組み合わせて作りました。
紙粘土を3袋くらい使って作りました。
色はアクリル絵の具で。
ニスも塗りました。
ゆーくんは、手や足など、対になっているものも1個ずつ作るので、大きさが全然違うのができちゃうんだよねー。最初に同じ大きさに粘土を2つ取り分けてから作ればいいのに。

手前の2つは、家庭でできる陶芸体験セット、みたいなので作ったゆーくんのごはん茶碗とはし置きです。
陶芸用粘土をこねこねして成型して、焼いて、色をつけて艶出しを塗ってまた焼きました。
最近ゆーくんは青がお気に入りなのでなんでも青です。
お茶碗も真っ青です。



s-shokubutukannsatu.jpg

こちらは植物の観察日記。
基本は学校から持ち帰った朝顔の観察。
観察は宿題で用紙があるのかと思ったら、「朝顔の世話」が宿題なだけだったので…。
で、そのほか、種を植えるのが大好きなゆーくんが植えた、夏みかんやかぼちゃ、プチトマトなど。。。
本当は、写真を見ながら絵を描かそうと思ってたんだけど、そんな余裕がなくて、直接写真を貼り付けることになっちゃいました。
ま、1年生だしこんなもんでいいかー。

あと、割り箸で、ビー玉迷路も作りました。
けど、写真をとる前に学校に持って行っちゃったので、また戻ってきたら載せます。

自由研究にしろ工作にしろ、テーマもなにもなく全く自由だし、それどころか、やってもやらなくても自由だし、あまりにも自由すぎて、なにをしたらいいのか分からなくて困りました。

夏休み明けに、作品展がある、と言うのを聞いて、なにも出品するものがないのも寂しいだろうなーと思っていろいろやらせましたけど。
来年は、今年の作品展のみんなの作品も参考にして考えようと思います。



posted by それいゆ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。