2009年11月05日

ゆーくん 小学校運動会

もう1ヶ月ほど前になりますが、ゆーくんの小学校初めての運動会がありましたぴかぴか(新しい)
なんだかんだと忙しくて記事にするのが今頃になっちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)

新型インフルも近所の学校まできていて、この学校にもいつ来るか…という時期でしたが、なんとかみんな元気なうちにできました。
その1週間後に大流行するわけですけどね…たらーっ(汗)

各学年2クラスと人数が少ないので、ゆーくんの通っていた幼稚園よりもちょっと規模が小さいくらいです。
私たちの小学生の頃は人数が多くて、4つの団に分かれて戦ったけど、ゆーくんたちは赤白だけ。
団体演技も、2学年ずつ一緒にやってました。

s-0910oyugi.jpg

1、2年生の演技。キラキラのポンポンを持って、元気いっぱいかわいかったです。

s-0910tamaire.jpg

こちらは玉入れ。
1回戦は普通にやって、2回戦は写真のように、先生がかごを背負って逃げてました。
これって、先生の逃げ方のさじ加減ひとつで勝敗が決まると思うんだけど?
ゆーくんの入れるほうの先生は、コーナーでクルッとかごの向きを変えるのでとても入れにくそうでしたよ。
1回戦負けてるんだから、ちょっとユルくしてあげればいいのにねー。
案の定、2回戦も負けでしたバッド(下向き矢印)
最後の玉のお片づけ競争だけは、ゆーくんたちの勝ちでしたけどネ。

かけっこは、1年生は40メートルだったかな。
運動会の練習が始まった当初、よく、「何回走っても1番やねん!」と言っていたのですが、いつの間にやら言わなくなってるなーと思って、運動会前に「最近も1番になれてる?」と聞いてみたら、「ううん。。。あせあせ(飛び散る汗)」という返事。。。
何かの理由でメンバーが変わって、どうしても勝てない子がいるんだとか。。。
結局本番は、その子だけじゃなくもう1人の子にも勝てなくて3位でしたけど…あせあせ(飛び散る汗)

保護者リレーにはmasaくんも出ました。
このブログをずっと読んでくれてる人なら覚えてくれてるかもしれないけど、masaくんは、走るのにはかなり自信があるのです。
小中学生の頃は運動会で目立つ存在だったとか。私はそんな昔のことは知りませんから、ゆーくんが小学生になって、本格的な保護者リレーでその速さが実際に見れるのを楽しみにしていたのです。
1,2週間前から、「野球でこけたときの足が痛い」とやたら気にしだして、毎晩スプレーしたりテーピングを用意したり、残念な結果だった時のための言い訳の伏線のような行動をやたらしだして、私はそれを冷ややかな目で見てたんですけど。
当日、保護者リレーの召集の放送があって、masaくんも行こうとすると、近くに座っていた野球部の監督コーチ陣に「え、ゆーくんパパも走るのexclamation&question大丈夫??」と苦笑いして言われました。
マネージャーさんにもあ〜あ〜、みたいな顔されるし。。。
まーねー、masaくんは見た目まーったく走るのが速そうに見えないからねぇ。くまのぷーさんみたいで。。。
走るのが速いとかより、1周走れるのか?と心配されてもおかしくないよね。
ほかにも野球部のコーチが何人か出ていて、その人たちで1チーム作り、masaくんもその中に入れてもらってました。
しかも、トップバッター。
一緒に走るのは、1人は中学生くらいのお兄さん、1人は毎年速くてみんな一緒に走りたがらないサッカー部のコーチをしている茶髪のパパと、後もう1人の4人。
差がついてる中盤ならともかく、トップなんてねー。
それがですよっ!
走ってみたら、masaくんが1番ですよっ!
一度1位をとったら、抜かれないように大きな体を利用してガードですよっ!
茶髪サッカーコーチも、まさかmasaくんがこんな強敵だとは思わず油断してたんでしょうね。
野球部監督たちも思わぬ展開にびっくりしてましたよ。
私は必死の形相で走ってるmasaくんが、こけないことだけを祈ってましたよ。
なんとか無事に首位を守りきって次の人にバトンを渡すことができました。
あとに続くのは野球部コーチたちですから、途中からは余裕で本気をださなくても最後まで1位でゴールしました。
その後は、masaくんは近所の子たちや、野球部の子たちのヒーローでした。
あの、毎年速い茶髪コーチにかったんだから。
結果的に中盤で走るより注目されてそんな中で速かったのでみんなに印象付いたようで、よかったですー。ほんと、こけなくてよかった。
そのあとすぐにお弁当でしたが、masaくんは息が上がりすぎて食欲がなかなかでませんでしたよ。

s-0910unben.jpg

お弁当はこんな感じ。
ミニアメリカンドッグ、れんこんきんぴら、チキンナゲット、ポテトサラダ、チキチキボーン、プチトマト、ブロッコリー、ミートボール、玉子焼き。
つわりがあったので、なるべく手のかからないものを。
デザートに巨峰とカップゼリーも用意しました。

最後にゆーくんが参加したのは、紅白対抗の綱引き。
低学年、中学年、高学年と、何度も対戦しましたが、ゆーくんたちのチームの全勝でしたぴかぴか(新しい)

それまで点数で負けていたのに、最後の綱引きで挽回して、結果、同点引き分けで終わりましたかわいい

野球部の先輩や、近所のお友達など、知ってる子がたくさんいたので、どの学年のどの競技も応援する子がいてとても楽しかったです。

おまけ…運動会が終わったとたんに、masaくんは足が痛いといっさい言わなくなりました〜、とさっるんるん
posted by それいゆ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。