2009年12月08日

ゆーくん7歳になりました

先週2日は、ゆーくんの誕生日でした。
7歳になりました。

091202yubd.jpg

いちごのたくさんのったケーキをリクエスト。

その前の週に前祝いと言って、お寿司を食べに行き、当日は、ゆーくんのリクエストでたこやき、からあげ、ポテトフライをしました。

プレゼントは、かなり前にすでにポケモンのDSソフト(ソウルシルバー)を買ってもらっていました。
あと、本人は、最近ダイレクトメールでよく届く、ベネッセの英語教材がやりたいと言っています。…英語が勉強したいわけじゃなくて、パソコンでゲーム感覚でやれて、ペットが育つのが楽しそうらしい。。。
ダイレクトメールに乗せられてまんまと釣られるのが癪に障るので断固として拒否したいんだけど(どういう意地やねん)、せっかく1年生から始めた学研の科学が廃刊になるので、その分をまわしてもいいか…と検討中です。いや、値段が全然違うんだけどね。絶対すぐ飽きるだろうし。お試しソフトで覚えた英語なんか言ってみーって言っても何も出てこないし。。。英語が身につくならともかく…。
おじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いを足しにして1回取ってみるか。。。

幼稚園時代にゆーくんがやっていたパソコン教材は、今りーくんが大のお気に入りで毎日やってるので、2人(そのうち3人)で使いまわすと思えばそんなに高くないのかな。

土日は野球一色でがんばっています。
今のところ、嫌がることもなく行ってます。
全くルールも知らない初心者から始めて半年過ぎて、メキメキ、とは言いませんが、まぁぼちぼち上達はしてるようです。
高学年と低学年で別々にチームがあるので、3年生のうちの半分は12月から高学年チームに移動しました。また、新3年生をメインに新しいチーム編成です。ゆーくんも2年生になるので、試合にも出れるようになるし(1年生は公式試合には出れない)、一応ポジションとかも決まるんでしょうね。
親としてはもう少し負けん気を出して、他の子には負けへんでー、とがんばって欲しいんですが、本人はいたってマイペースで…。ま、楽しければいいんですけど、ずっとベンチじゃ楽しくもなくなってくるでしょうから、置いていかれないようにそこそこはがんばって欲しいものです。。。
そんなのんきなゆーくんの夢はプロ野球選手です。(じゃぁもうちょっと努力しようや。。。)



お勉強のほうはどうなんですかね。

帰ったらまず宿題をしなさい、お手紙と連絡帳を出しなさい、と毎日同じことを言ってますが、宿題は晩ご飯を食べてから8時くらいになるまで絶対にやりません。何度言っても頑なに拒否です。
やれば5分くらいで終わるような簡単な宿題なんだけどなぁ。
そんな時間になって初めてランドセルを開けて、「あれ、漢字ドリルがない」とか、「連絡帳忘れた」とか言うんです。帰ってすぐなら学校に取りに行けるというのに。
最近は手紙も出さないこともあるし、連絡帳を見せないことも。
今朝も、朝になって急に水筒がいるんやった、と言い出して、急に言ってもまだお茶沸かしてないです!って怒られました。(本当は、夜に連絡帳をこっそりチェックしてたので沸かしてましたけどね)

毎日同じことばっかり言わされるほうもうんざりです。
男の子はそんなもんやろー、とmasaくんは言うんだけど、男の子でも帰ってすぐにちゃんとする子はするよねー。
もうすぐ個人懇談会なので先生に相談してみようと思います。

ゆーくんの誕生日の記事なんだけど、あんまり褒めること思いつかないわー。
最近は本当に同じ事で怒ってばっかり。
毎日怒ることは決まっているんだから、それさえ気をつけてくれれば何も言うことなくなるはずなのに。

うーん、褒めるところ…。
りーくんとはけんかももちろんするけど仲良く遊んでくれて、りーくんが楽しそうにゆーくんにじゃれていて、ゆーくんがそれを手加減しながら相手してるのとか見てると、りーくんにはお兄ちゃんがいてよかったなー、とほっこりした気分になる、かな。

もっと怒るのをやめて仲良くしたいんだけど。
現在は、今までになく険悪になりやすい母と長男であります。

なにはともあれ、まずは健康で。
来年の誕生日には、こんな時期もあったねーと笑えるようになってるかなー。
posted by それいゆ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう。でした
ほんと何はともあれ健康に7歳になれてよかったよかった♪
うちの子も毎日毎日宿題するのが大変です。ゆークンはやれば5分で終わるからまだいいじゃん?うちは1時間半は余裕でかかるし、まづ帰ってくるのが下校時間から1時間15分ほどしてからですから(毎日居残りです。その上帰りもちんたら遅いし)・・・
なんでも、自分からやってみたい!!と、思うだけでもすごいなあ。と私は思いますが・・・うちのこそんな事言った事ないですよ。
それにしても、うちの子も負けん気ってのが全くないよね。なんででしょう。そのうち出てくるのでしょうか・・・でも、この年でも負けず嫌いの子もいてるよねえ!?
でもでも、私が見るとゆーたんは褒めるトコたくさんありますよ!!ここには書きませんが・・・
お互い、褒めて育てる!ができる母になれるといいですね。。。あっ。一緒にしちゃだめですね。失礼しました。。。
Posted by あーさ at 2009年12月09日 00:17
あーさちゃんへ。

宿題の量が多いんじゃないの?
うちはもっと出してもいいんじゃない?ってくらいしかないよ。
だから余計に、すぐできるって思ってやらないのかなーと。
居残りでなにしてるの?お勉強教えてもらえるの?
登下校もいろいろ寄り道するのも楽しいけどねぇ。いい思い出になるじゃん。そこの下校道楽しそうだし♪うちは5分で着くしなにもないからねぇ。
負けん気、欲しいよねー。ほんとに。
自分にもなかったなぁ、とは思うけど。
よく母に言われてました。
褒めて育てたいのは山々だし、ゆーくんが褒めてほしいのも分かってるんだけど、褒めるところが見つからないのです。
今度会ったときに教えてくださいなー。


Posted by それいゆ at 2009年12月15日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。