2009年12月15日

ブラックサンタがこわい。。。

もうすぐクリスマスですねー。
我が家も、リースやツリー、小物を飾って、クリスマスっぽくなってますよ。

こども達の楽しみは、プレゼント。
ゆーくんは、先日ポストに勝手に投函されていたトイザラスのおもちゃカタログを見て、「ベイブレードのセットが欲しい」と言ってました。
11月20日くらいに新発売の商品なんだけど、ふつーにのんびり買いに行ってももう売り切れですよ。きっと、サンタさんが買い占めたんでしょうね。
ゆーくんにもサンタさんがちゃんと買って用意してくれてるといいねー。

先日久しぶりに本屋さんに行きました。
うちの近所って本屋さんがないんですよねー。だからなかなか行けないんです。
今の時期の雑誌の記事といえば、クリスマス特集や、お正月特集ですね。
私も、おうちでのクリスマスパーティーとか、インテリアとか、簡単なイマドキおせちを参考にしようかなー、なんて買ってきました。
毎年同じ事を思うのか、年末特大号!みたいなのに惹かれるのか、寒くて家にこもりがちなので読むものが欲しくなるのか…家にある私の雑誌、この時期のがやたらと多いです。

今回買った雑誌に、サンタさんのことがいろいろ書いてありました。
グリーンランドに長老サンタが住んでいて、おうちから世界中のこどもたちが見渡せるんだって。高い山に声が反響して、サンタさんには世界中の声が聞こえるってどこかできいたことあったわ。(ゆーくんは地球儀を持ってきて、グリーンランドは高い山があるから、ここに住んでるんだろう、と見当をつけていましたー。)
1人で世界中にプレゼントを配るのが大変なので、公認のサンタが世界中に120人ほどいること。日本人もいます。
サンタさんを迎えるために、おうちをきれいにして、お手紙に、欲しいもののリクエストだけじゃなくて、昨年のプレゼントのお礼をちゃんと書くこと。
外国では、サンタさんのためにクッキーを焼いて、ホットミルクと一緒に準備するんだって。

サンタさんは、なんでみんなの欲しいものがわかるんだ、とか、日本語がなんで分かるの?家の住所をどこから調べてくるの?などなど、いろいろ疑問が出てくるお年頃のゆーくんにはかなり納得のいく話だったようです。

そこに、ブラックサンタ、についても書いてありました。
ブラックサンタは、ドイツに住んでいて、ママの言うことを聞かない子、兄弟げんかばっかりする子、意地悪ばっかりする子のところへ来て、プレゼントのかわりに動物の内臓や木屑をばら撒いて帰るんだって!!本当に悪い子は袋に詰めて連れ去られるんだって。
「ないぞうってなに?」とゆーくんが聞くので、「胃とか腸とか心臓とか…」って言ったら「うわー、きもちわる〜!!そんなんふとんのまわりにばらまかれたらママにもめいわくやなぁ!」と言ってました。

その日の夜。
おやすみーといったん寝室に上がっていったゆーくんがしばらくして降りてきました。
「ママ、寝るのがこわい」と。
ブラックサンタのことを思い出して怖くなったんだって。
自分にブラックサンタがくるかもしれない、という自覚があるわけね。。。
とりあえず、今日はクリスマスじゃないから大丈夫だから、明日からおりこうにしてたらいいんじゃない?ということでその日は寝ました。
次の日も同じようなことを言って、しくしく泣き出しました。
「だってゆーくん、ママに何回も怒られてるもん。おしっこなかなかいかへんくて、我慢できへんようになってパンツにもらしたりしてるし…」
だから…。
後から心配するくらいなら先に怒られないように気をつけて行動しろよ。。。

そこで、ママは考えました。
前のゆーくんの誕生日の記事で書いたように、1日で注意する事柄なんて決まってるんです。
なので、ノートに朝から寝るまでの注意事項を書き出しました。
朝は、「ぬいだパジャマをかたづける」
「たべたあとをかたづける」
「みんなをまたせないようにいえをでる」
学校から帰ったら「ランドセルをげんかんにおいておかない」
「うがいてあらいをしっかりする」
「しゅくだいをまずする」など。
あとは、「りーくんにいじわるしない」
「あそんだあとはかたづける」
「おやつのごみをちゃんとすてる」
「バスタオルをかたづけて9じはんにはねる」など。
それを、クリスマスまで毎日できたかどうかチェックしていくことにしました。
できたら赤マル、できなかったら黒でバツ。

ゆーくんは一生懸命読んで、1個ずつこなしていってますよ。
今まで何ヶ月と毎日言っても習慣づかなくて困っていたことが、ブラックサンタのおかげですんなり宿題も帰ってきたらすぐに手をつけるようになりました。
冬休みまで、この調子でいけば、少しはこのパターンが身につくかしら。

パジャマや脱いだ服、バスタオルやごみが、言わなくてもちゃんと片付けられるのって、なんて気持ちがいいんでしょう!!!
そうだよ、クリスマスには無条件にプレゼントがもらえるなんておかしいもん。
ブラックサンタばんざい!
ゆーくんがんばれ!!!
posted by それいゆ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん小学校日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。