2010年01月05日

あけましておめでとうございます!

るんるんあけましておめでとうございまするんるん

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月休みは、実家にも帰らずのんびりしました。
と言っても、年明け4日しか休みがないからあっという間でしたよ。
両実家には、また改めて行くつもりです。

というわけで、おうちでごはんを食べるので、ちょっと御節らしいものでも作ろうかな〜なんて思ってたんですけど、思いがけず大晦日に夕方までずっと買い物やらでうろちょろしてたもので、もう疲れちゃって夕方からあれこれ作る気にもなれず予定が大幅に狂っちゃいました。。。
で、当日。
簡単にできるものを重箱に詰めて。
りーくんの食べれるものを考えると、どうしてもお弁当のようになってしまう。。。

100101no1.jpg

筑前煮、卵焼き(masaくん作)、高野豆腐、チキンナゲット、フライドチキン、ウインナー(普段は買わない高級なやつ)。

100101no2.jpg

かまぼこ、プチトマトとチーズを串にさしたもの、八幡巻き??(ごぼうを鶏肉で巻いたもの)

あと、写真にはないけどポテトサラダ。

それと、お雑煮でした。

本当はどーするもんだか知らないんだけど、お屠蘇の入れ物に、お屠蘇じゃなくて金箔入りのお酒を入れて、ちょこっとずつ飲むマネもしてみました。

今年一年、家族全員が健康で、笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように。
世間も皆様も、平和で幸せいっぱいの一年になりますように!!!
posted by それいゆ at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお節ですねーん♪
あーさも子供達が食べる物を重箱に詰めたりしようかなー! と思ったけど、前日に作って次の日食べるんよねー・・・つい何日か前におなかこわした嫌な記憶があるし、日持ちする食べ物で。。。。って思うとそれで終了しました。
妊婦さんなのに色々と頑張って本当にえらいですねえ。感心いたします。
Posted by あーさ at 2010年01月05日 19:12
あーさちゃんへ♪

お正月はゆっくりできるように、1日から刃物を持たないように、って御節なんだろーけど、私も作ったものは当日、せめて次の日には食べ切りたい人だから、あんまり向いてないかもねー。
職場での御節も、調理師さんたちが何日も前から仕込みにかかるんだけど、そんな前々から作ったものをお年寄りに食べさせて大丈夫か?ってどきどきしてました。。。
お子様メニューのウインナーや揚げ物は、すぐに食べたほうが絶対おいしいしね。ゆっくりしたいのは山々なんだけど。
これだけの量じゃ、次の日にも少しはおかずの足しに残るかな?と思ったら、ほとんど食べ切ってなかったよ。
Posted by それいゆ at 2010年01月06日 15:08
あけましておめでとう〜♪
かわいい御節作ってえらいねぇ。

私は数年前(あれはジオに引っ越して初年だったかな?)に初めて御節らしきを作った事があったけれど、毎年実家におよばれして母の作ったおせちを頂いてぐうたらしてます(苦笑)

去年からは、京都の料亭のお節をインターネットで注文して、実家に届くようにしてるので母も少し楽ができるようになったみたい。

それいゆくんも、あーさちゃんも書いてるようにやっぱり「日持ち」が気になるので1日におせちを食べきって、2日はかに鍋を食べるのが定番となりつつあります。
Posted by Emma at 2010年01月06日 20:15
emmaちゃんへ♪

おめでとさーん♪

うちも毎年実家めぐりをするのもあって、1日だけしかおうちでは食べないからあんまりたくさん作ることはないな。今年は特別で、子供が小さい間は実家めぐりするんだろうな。

大晦日に買い物に行ったら、しゃぶしゃぶのお肉や、焼肉のお肉のパックをたくさん抱え込んで買っている人がいて、この人たちは、行くほうじゃなくて親戚を迎える側なんだなー、大変そうだなー、って思いながら見てましたー。

1日おせち、2日はかに鍋、いいねー。
んで、3日焼肉、4日はお寿司…♪
Posted by それいゆ at 2010年01月08日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。