2010年01月19日

ホットケーキ作り

朝から食べるパンがなかった日に、ホットケーキを焼きましたかわいい

ゆーくんもりーくんも、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本が大好き揺れるハート
ゆーくんにホットケーキ作ろうか!と言ったらやるやる〜!!とのってきましたよ。

生地をフライパンに流しいれているところ。

1001hcno1.jpg

おたまを持つ手がなんかヘンだけどあせあせ(飛び散る汗)

絵本もそばに広げて置いてあります。

りーくんも見に来て、2人で「ぽたあん、どろどろ、ぷつぷつ、やけたかな?まあだまだ。」としろくまちゃんと同じことを言ってましたよ。

フライ返しでひっくり返すのもやってくれましたよ。
「しゅっ、ふくふく、くんくん、ぽいっ、できあがり」

1001hcno2.jpg

バターとシロップとイチゴジャムを塗って。
おいしいおいしいと、たくさん食べましたるんるん


こぐまちゃんシリーズの絵本はうちに全部で6冊あります。
もともと図書館でゆーくんが気に入って、3冊買って、りーくんもとても気に入っていたので、りーくんの誕生日にまた3冊追加しました。
りーくんは6冊全部持ってきて、順番に「読んで」と言います。
しろくまちゃんがお買い物に行って、帰りにすべりだいを3回すべるところや、ダンプカーががらとんがらとんとどろんこを運ぶところが好きです。

泥んこ遊びやほっとけーき作りはマネしたがるんだけど、何でも食べるこぐまちゃんのマネもして欲しいものです。


ゆーくんは、たまに、料理やおやつ作りをしたがります。
きのうはコロッケを作る時に、お手伝いする!と言うので、ジャガイモの皮をピーラーでむいてもらいました。
もう何度かしたことのある作業なんですけど、これも慣れていないと難しいものなんですね。
むくというより、薄皮をこそげている、というような状態で。。。
そんな力が要るものでもないと思うんだけど。
そうこうしているうちに、1つもむきおわらないうちに小指の爪の先を一緒に削っちゃいました。
深爪みたいになって、少し血が出ました。
もうゆーくんはみるみるやる気も失せてティッシュを巻きつけて大怪我をしたように怪我の手当て?をしてましたよ。
ジャガイモ切ったり、マッシュしたり丸めたりもしてもらおうと思ってたのになぁ。
お手伝いポイントたくさんあったのに。残念。

お料理教室じゃないんだから、ずっとつきっきりで見てられないし、お手伝いしてもらうのもなかなか難しいです。
けど、せっかくやりたい!というのならやらせてあげたいし。
できたほうがのちのちママも助かるだろーし♪

ま、ぼちぼち慣れていってもらおう、と思いますぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おたまを持つ手が不自然だけど、上手にポタポタたらさずできてるねー。
すんごいふっくらおいしそう
色々手作りのお菓子とかを手伝うのって子供は楽しいし、うれしいし、美味しさ倍増なんでしょうねー。
それでも、作る事じたいがめんどくさいし、手伝ってもらうと余計に時間がかかるし、ちらかるし・・・で、なかなかやらせてあげられない。。。
よーちゃんはちょくちょく、子供達と楽しくクッキング。えらいなー。素敵なママだなーと思います。
こぐまちゃんの本。とっても気になります。今度見せてちょっ!
ピーラーって、意外と包丁と同じぐらいこわいよねー 幾度となく経験した事あるだけに、深爪状態で・・・ってゆーの読んだ時は、ひょーーーーとなりました。
そりゃ、大怪我気分ですよ!!もう、ましになったかな。。。
これにこりずに、料理のできる素敵な男前になってくれるといいですねー
Posted by あーさ at 2010年01月20日 00:00
あーさちゃんへ。

もう1年生くらいになると、慣れてる子は結構包丁とかも野菜切ったりを任せられるくらいになってたりもするよね。
大きくなってから手伝えって言っても、嫌がるだろうけど、今なら遊び感覚で楽しんでやるからねー。
ゆーくんは、たこ焼き作りも好きです♪
本人も、できて損はないだろうし。
その日だけは鉛筆持ったら痛くなった…って泣いたりしてたけど、そんなに大層なことはなかったみたいよ。
Posted by それいゆ at 2010年01月21日 17:34
○ ^^ ○ す ば ら しく 興 味 深 い ブ ロ グ で す ね ★
  シーサーの rankingサイトで 貴方のブログを知りました。。
  新 しい 年 になり ましたね〜。
 今 年の 旅行の予定 はお決まりですか?
  私は FC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
■ttp://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
(注)■を小文字「t」に変えて下さい。
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by フロ ント マン★ at 2010年02月05日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。