2010年01月20日

たまには3人目の妊娠の記録を…。

3人目妊娠報告以来、ちっともおなかのベビーちゃんのことを書いていないような。。。

りーくんの時は、健診ごとに書いてたと思うんだけど、3人目ともなると…あせあせ(飛び散る汗)
まー、健診もいつもどおり、って感じで。。。
心臓が動いているのとか、背骨とか見せてもらって、大きさも週数どおり。
心配になるようなことは言われていません。
とてもうれしいことです。
ほんとに。
これと言って書くことないなー、いつもどおりだなーって幸せなことです。

マタニティーダイアリーって、皆さん書きましたか?
私は、ゆーくんのときは、たまひよの育児日記を買って、生後0〜5ヶ月、6ヶ月〜1歳までの日記と、あと1冊はフリーになっているので、それをマタニティーダイアリーにしていました。
それが使いやすかったので、りーくんの時も同じものを買いました。
りーくんは2人目だったけど、女の子だと思ってたので、将来本人が妊娠したときに参考になるかな?と思って、結構マジメに事細かに書いていました。性別が分かってからも逆子だったこともあってその恨み辛みを…というのはウソですが、ゆーくんが幼稚園に行っていて時間に余裕があったのもあったのかな。最後までちゃんと書きました。

で、今回。
同じ日記を買ったらまたもや男の子が生まれそうで、おそろいにするのはやめました。
あえて、性別も聞いてないのにディズニーうさぎのバニーちゃんのピンクの超かわいいノートを買って、それをマタニティーダイアリーにしました。
育児日記は、産院から院長のコメントやベビーの足型など記録をされた状態でプレゼントされるものがあるので、それをベースに細かい日記はまた生まれてから考えようと思います。
で、用意したダイアリーですが、まだ8週の健診までしか書いてませんあせあせ(飛び散る汗)
戌の日にお参りに行った時の写真とか印刷してはさんではいるんですけどねー。
今度こそ女の子だとすれば、本当に必要なのは今回なのにねー。


今、23週。明日で24週。7ヶ月に入ります。
ここのところ、食べたものがそのまま毎日体重に加算されていきます。
食べる量は増えてないはずなんだけど、すごい勢いで蓄えていってます。
もうすでに6キロ前後体重増えてます。
私の体格はどちらかといえば小さいほうだし、座高なんて学生時代クラスで一番低かったりしたんですけど、そのせいか??普通、6ヶ月の末でやっと子宮がおへそのあたりに達するらしいんですけど、私の子宮、すでに胃のトコまできてますよ。
子宮底長22センチがおへその下までに収まるなんて事あります!?
よくわかんないですけど、とりあえずもうかなり苦しくてアップアップしてます。

ベビーちゃんはよく動いてます。元気いっぱいです。
3人の中で一番元気なような気がします。
4ヶ月の終わりには胎動として分かってました。
3回目で子宮の壁が薄くなってるのかしらねぇ。。。

前に書いたと思いますが、ご近所さんには、ごく親しいよく行動を共にするお友達にはすぐに妊娠を伝えて、ほかのお友達には気づかれるまでだまっていよう!誰が最初に気づくだろうね〜♪と楽しみにしていたんですが…。
年末一緒に遊んだりランチしたりしたんだけど、誰にも何も言われず。
外で会うことがあっても何も言われず。。。
masaくんに言わせれば、「気づかないわけがない!」なんですが、あまりにも誰にも「もしかして…」とも言われないので、とうとうこっちから言っちゃいました。
とりあえず、5人に言ったんだけど、誰1人疑ってもいませんでした。
全く気づかなかったそうです。
「やっぱりそうやったんー?」って言われるかと思ってたのにビックリでした。
そのうち2人は、自分たちもそろそろ2人目を、と考えている人たち。
同級生になるかな〜?と楽しみです。
その5人とは別に、すでに、私より2ヶ月先と2ヶ月後に出産予定の妊婦さんもいて、しかもその2人は初めての妊娠。
上の2人の時とはまた別の新たなママ友仲間と子育てを楽しめそうです。


今週末に健診があって、来週には4Dの撮影に行ってきます。
そこで性別を聞こうかなー。
(誤解があるようですが、まだ一度も女の子とは言われてませんあせあせ(飛び散る汗)理想は女の子ですが)
しかし、性別より何より、健康です。
どうか健康にすくすく成長してくれていますように!!!

posted by それいゆ at 12:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ性別わかってるのかなあって思ってたけど、まだ聞いてなかったんだ。結構どきどきだねぇ♪

うちの母は兄と私と妊娠の際には妊娠中の食べ物の好みやお腹の出かたもあきらかに違って、私は「絶対女の子」と100%確信を持ってたらしいよ。

3人目はすっごく元気なんだね。希望通り女の子だったらいいね。
まぁ、男の子でも3人兄弟もかわいいとは思うし、どちらにしても新しい家族は楽しみだね(^-^)
Posted by Emma at 2010年01月21日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。