2010年04月06日

煮洗い&9ヶ月後半健診

りーくんが生まれる前もしましたが、今回も、肌着の煮洗いしましたるんるん

3年ぶりに出してきたらやっぱり黄ばみがすごい

babywear.jpg

大きな鍋を出してきて、肌着と粉石けんを入れてぐつぐつ。。。
粉の酸性の漂白剤も入れましたが、これは、入れても粉石けんと反応して終わり、とかいう説もあるみたいで、お洋服の汚れ落ちに影響するのかは怪しいようです。
けど、入れたら確かにシュワーとなって、うまいこといけば効きそうな、シュワーとして終わりのような…あせあせ(飛び散る汗)

ゆーくん、りーくん、いとこのお下がりで、肌着の数はかなりの量。
大きな鍋でもそんなに量は入らないので、何度もやりました。
洗濯機で仕上げのすすぎをしっかりして干したら、真っ白ぴかぴか(新しい)

sentaku.jpg

気持ちいいわー。煮洗いサイコー揺れるハート
ガーゼのハンカチも真っ白に蘇りました。
新品より生地はくったりしていい感じだし。
ベビー布団のシーツも消毒がてらにやりました。

他にもできるものないかなぁ…と探してみたけど、お鍋を今後料理に使おうかなー、と思うと、ベビー用品以外はちょっとね。。。
パパのシャツや、子供のパンツなんかも真っ白になってにおいも取れるらしいです。



きのう、夕方に健診に行ってきました。

34週半ば、9ヶ月も後半に入りました。
貧血の検査は問題なし。
3人の妊娠中、一度も貧血ではひっかかりませんでした。

来客が多くてたくさんおやつを食べたせいかな〜、体重が2週間ちょっとで2キロ以上増えてて、食事注意!のハンコを押されちゃいましたたらーっ(汗)
ここ1週間ちょっと、すんごいむくむんですよねー。
今までもむくんでいたけど、最近のむくみかたはすごい。
足の甲がぞーさんのようです。
足の裏も平坦じゃなくなってるから歩きにくいし、足首も動きにくい。
座って立ったら、いろんなものの型がくっきりついて、もともとここなのねーとビックリするくらいへこんでます。
このむくみも食べすぎが原因のようです。
そんな言うほど食べちゃーいないんだけどナ。。。

ベビーちゃんは、順調に成長してまして、推定体重は2557g、36週の大きさでしたぴかぴか(新しい)
2週間ぶんも大きいだなんて、すごい!!!
ゆーくんは予定日10日遅れで2800g台、りーくんは2週間早くて2900g台。私からは小ぶりな子しか生まれないのかなーと思ってたんですけど。
絶対今回の子が一番大きいですよね。
2週間前の健診より700gも増えてるんですよ。
私の体重増加のうちの700gはベビーちゃんの分って事ですねっ。
あと1ヶ月の胎内生活で、どこまで大きくなってくれるのかなハートたち(複数ハート)
帝王切開で2週間早く出されるから、大きく成長してくれてることはとてもうれしいです。

帝王切開に向けての検査やら、家族への説明なんかが、次からあるそうです。
もう1ヶ月切ってますからね。
入院準備もぼちぼちしてますが、春休みはバタバタしてたし、入園準備の方が先だし、まだ未完成。
りーくんが幼稚園に行きだしたら時間もできるしちゃんとベビーちゃんを迎える準備をしないとな、と思っています。
posted by それいゆ at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 3人目妊娠記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄色かったのにめっちゃ真っ白になったねー 気持ちい〜
そーやねー、幼稚園の準備はあるし、春休み忙しかったし・・・・ 
無理せず準備頑張ってねー!!
でも、自然分娩と違って、日にちが決まってるから準備もやりやすいよねえ!?

ホントによーちゃんからは、ちっちゃくこじんまりとした子しか出てこないと思ってたのに、単純計算で3000超えのビックベビーちゃんが産まれそうだねー
あー 楽しみー!ずーっと抱っこさせてねーーー
Posted by あーさ at 2010年04月07日 19:39
あーさちゃんへ♪

すごいでしょー?煮洗い。
めちゃ気持ちいいで。

まーねー、予定が立てやすいのは特権やね。
それくらいの得は欲しいわ。
5月半ばだと思ってて2週間も早かったらびっくりなところだもんね。

どーせお腹切るんだから小さかろうが大きかろうが苦労は一緒だから、ある程度大きい方が安心感があるよね。
出産まで3週間きりましたわー。たくさん抱っこしてあげてちょ♪
Posted by それいゆ at 2010年04月11日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145801083

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。