2010年04月15日

登園5日。りーくんとママの状況

りーくんの登園、今日で5日目です。
これから毎日通う、ということが分かっていなくて、体験保育のように単発でなら楽しく行くけど、毎日なの?今日も行くの?えー。。。
って感じで、3日目くらいに嫌がって、バスに乗る時少し泣きました。
泣きながらも自分で乗り込みましたけどね。帰ってきたら楽しかった♪と言うんだけど、明日も行く?と聞いたら、え〜、もういいんやけど…。という感じ。
まー、そりゃね、幼稚園も楽しいとは言え、おうちでのんびり好きなだけゲームして、テレビ見て、ママと遊んでるほうがいいよね。

今日から恐怖の?給食開始。
嫌がるかなーと思って今日から給食だよ、とは言わずに行かせました。
どーなんかなー。
明日からめっちゃ行くの嫌がったりするかも。。。それが一番の心配。

かなりストレスを感じてるのか、幼稚園に行きだして、急にどもる、というか、イの列の音がさっと出てこないときがあって。

試練の時だなぁ。3歳にして。かわいそうに。。。と思うと、あと1年家にいたほうがよかったのかなぁ…とか思ったり。。。
ゆーくんの方が先生にいろいろ平気で話しかけて楽しくやってたように思う。
りーくんはシャイだからなぁ。。。
がんばれ。りーくん。


さて。
りーくんが幼稚園に行って、ベビーが誕生するまでの3週間弱。
1人でのんびり♪エンジョイ♪と思っていたんだけど、毎日天気は悪いしやたらと寒いし、いろいろ活動的に動く気に全くなりません。

お腹は重いし、出産が近づいて骨盤辺りの骨が分解してきているようで、足の付け根が歩くとズキズキ。
ベビーちゃんは、9ヶ月にもなると胎動もおとなしくなって、とかいうけれど、臨月ですが相変わらず元気よく動いています。
ママの膀胱も腸もあばら骨も胃も、グイグイ邪魔だとばかりに押してきますよー。元気なのはうれしいことですけど、完全に私の体は彼に乗っ取られた感じですあせあせ(飛び散る汗)

ご近所さんに、もうすぐだねー、妊婦さんがいなくなるのは寂しいねー、とか、お腹でごにょごにょ動く経験は、人生でもそんなにできるもんじゃないからうらやましい、自分ももう1回妊婦やりたい、なんて言われます。
それも分かるんですけど、今はもう早く出したい。すっきりしたいっす。

1人目でね、優しい旦那様にあれこれお姫様のように気遣われながら、週末には2人の時間を楽しんで、自分とベビーのことだけ考えてたらいいのならいいんですけど。
1番の心配事はやっぱり幼稚園に行きたてのりーくんだし。
ゆーくんも新学期でなにかとあるし、今日は参観日、来週は家庭訪問、出産当日は遠足、りーくんはお誕生日会。
退院翌日は母の日の参観で、次の週にはりーくんの3歳児健診の案内まで来ちゃった。。。

考えることはいっぱいで、入院までにやらなきゃいけないこともやりたいこともいろいろあるけど体はいうこときかないし、イライラするばかり。
もう何もかもほっぽり出したい気分になる時もしばしば。

軽くマタニティーブルー???

むくんでるからまぶたは重いし。
キーボード打つ手も動きが悪い…。

むくみが軽くなるかなーと思って、着圧靴下を買ってみました。
5本指の、ひざくらいまでの丈。
これでむくみ解決かも♪と、きのうさっそくはこうと思ったら、お腹が大きくて靴下がはきにくいのを忘れていたー。
しかも5本指、初めてでよけい難しい〜。
なんとかはいたら、締め付け感がなかなかいい感じでした。
もうちょっとギューっとしててもいい感じなんだけど、よけいに血行が悪くなるかしら。
寝る時脱いで寝たら、朝はまたむくんでましたけど。。。

あー、そろそろりーくんの給食の時間でしょうか。
え、幼稚園で食べるの!?とショックを受けているのかなー。
最初だから、全部食べなさい、ときつくは言われないとは思うけど。
給食でいろんなものを食べれるようになったらいいや、とは思っているんだけど、最初はちょっと勘弁してやってーという勝手な親心。

強くなれ!がんばれ、りーくん。
ママもがんばるぞ!!
posted by それいゆ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん幼稚園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146588786

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。