2010年05月28日

れーくん 1ヶ月になりました♪

早いもので、26日に、れーくんは生後1ヶ月を迎えました。

生まれたての時は、頼りなくて小さくてふにゃふにゃで、足もめちゃ細かったけど。
今もまだまだ小さいけど、少しお肉がついて、立派な二重あごになったし、太ももも太くなったかな。

世間では手足口病や、ヘルパンギーナが流行ってるし、抵抗力の弱いこの時期を、無事に過ごして早く大きくなって欲しいという思いもあるけど、新生児期がもう終わりなんて、寂しいわ〜。

もう子供を生むことはないから、赤ちゃんのママをできるのは今回で終わりだと思うと、1日1日が大事で、このふにゃふにゃの温かい抱き心地や、一生懸命泣いても小さな声、グーにしたお手てをほっぺに当てながらおっぱいを飲む姿、寝ながらビクッと手を広げるあの反射とか、ニカーッと笑う新生児微笑とか、意思とは別に動いてる手足とか、飲んだ後ブーブー言う鼻とか…みんなみんなかわいい。
じょじょにじょじょに大きくなって、いつの間にか新生児ってどんなんだったかなーって忘れていきそうだけど、ほんと、どれも大事に覚えておきたいな。

しかし、幸せいっぱい♪という平穏なだけの1ヶ月でもなかったんです。

前回の記事を書いて数日後に、産院から電話がありました。
生まれた赤ちゃん全員が受ける先天性代謝異常の検査がありますが、6項目の病気を検査して、そのうち一項目が、疑陽性だったので、再検査に出すのでもう一度採血に来て欲しいとのこと。
電話で話している時は、どうせ、再検査をしたら異常なしでした、って言われるんだろうしー、と軽く考えていて、3日後に私の術後の傷を見せに行くことになっていたのでその時に、なんて話していたんだけど、
電話を切って、考えているとどんどん不安になってきて。。。
もしほんとに病気だったらどうしよう…。

次の日の午前中、1人で行くのはなんだか不安だったのでmasaくんにも半休を取ってもらって、一緒に再検査に行きました。
早く生まれた子や、体重の軽い子はひっかかりやすいからねーと、助産師さんは言うけれど。。。
そんな軽く生まれたわけでもないし…。
帝王切開だからまぁ、一応早く生まれたと言えばそうだけど、りーくんはなにもなかったし。。。

急いで検査には行ったけれど、結果が出るのは10日後くらいということでした。
その10日間は落ち着かなかったです。

どんな病気か、あまり深く知ってしまうと怖いけど、知らなすぎるのも想像だけでよけい怖くなってしまうのでネットで少し調べてみました。
一生薬が手放せないようになるようです。。。
けど、やはり、再検査と言われる子はかなり多いけど、本当にその病気な子はほんの少しだそう。
れーくんは、元気だし、お肌もつるつるつやつやで、よく飲むし、泣くし、病気なわけないよなーと思いながらも、ちゃんと結果を聞くまでは不安で。。。
いつ電話がかかってくるかわからず、早くかかってきて欲しいような、聞くのが怖いようななんとも落ち着かない毎日でした。

そして2日前、正常でした、心配ないです、と電話をもらった時は、本当にうれしかったです。
よかったねー!!!とれーくんを抱きしめたら涙が出てきました。

ほんとよかった。


今日、1ヶ月健診に行ってきました。
再検査に行った時に体重を計ってもらったら、退院してからの増えがあまりよくない、と言われたので、帰りにミルクを買って母乳の後に欲しがるだけじゃんじゃん飲ませたら、今度は増えすぎ、と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

ミルクは減らすか、欲しがるなら薄めたら?と言われました。
ミルクの缶に書いてある、その月齢の平均的な飲む量より、かなり多めに飲むんです。れーくんは大食い(大飲み?)のようです♪

そのほか、問題なし、でした。
お肌もきれいだし、言うことないでするんるんと言ってもらって、うれしかったですぴかぴか(新しい)

私の産後の回復も順調だと言われました。


さてさて、れーくんの最近の様子は…。

新生児のころは、ほんとに寝てはおなかが空いたら泣き、飲んだら寝て、の繰り返しで、しかも授乳間隔は3,4時間という、育児書のお手本どおり、というような状態でした。
最近は、さすがに少し起きている時間が増えました。
飲んでも寝ずにきょろきょろしてたり、夕方忙しい時間帯に限って飲んだところなのにまた泣いてみたり。
いつまでも寝て飲んでばかりじゃいられないのでそれも成長なんでしょう。
今日、初めて「あー」とおしゃべりをしてました揺れるハート
これから、目が合うようになってきて、声をかけるとにっこりしたり、あー、うーとお話したり、がかわいい時期で、これまた楽しみです。

1ヶ月健診が済んだので、私もれーくんもお風呂に入れるようになりましたかわいい
れーくんのお風呂デビューはいつにしよかな〜ハートたち(複数ハート)


omiya.jpg

写真は、産院からおみやげにもらったファミリアのファーストシューズです黒ハート
posted by それいゆ at 16:45| Comment(3) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本プログのURLを変更します。
新アドレスは
http://soleil.3-kyodai.com/
です。ブックマークの変更お願いします。

3兄弟になって記念にドメイン登録しました。
よろしくお願いします。
Posted by masa at 2010年05月28日 17:03
お名前れーくんになったんだね。
きっとかわいいんだろうなぁ♪

心配ごともあったみたいだけど、何もなくてよかったね。元気な男の子達と賑やかな家庭が想像てきてなんとも微笑ましい感じです☆

また写真なんかも送ってね(^-^)
Posted by Emma at 2010年05月28日 21:38
Emmaちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい。

家族が増えるのはとてもうれしいことで、楽しみもいっぱい増えるけど、病気とかいろいろトラブルももあって、心配事も増えるもんです。。。


いつもメールしようと思いつつ…ごめんね。
近々するからね!!!
Posted by それいゆ at 2010年06月11日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151165876

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。