2010年08月03日

れーくん 生後100日♪

久しぶりの更新になりました。

れーくんにとりわけ手がかかるわけではないんだけど、3人のお母さんとなると、それぞれがそれぞれに少しずつ手がかかるので、結局毎日バタバタと過ぎていってます。

時間があればいろいろ書きたいことはあったのだけど。


今日で、れーくんは生まれて100日が経ちました。

先日の日曜日、家族だけで、お食い初めをしました。

近所のスーパーで、尾頭付きの鯛を焼いてもらいました。
あとは、お祝いなのでお赤飯と、健康な丈夫な歯が生えますようにの願いを込めての梅干し。
お寿司とケーキも。

パパ、ママ、お兄ちゃんに、順番に食べるマネをさせてもらいました。

okuizome.jpg

お兄ちゃんの顔を一生懸命見ています。

一生食べ物に困らず、なんでもおいしく食べて、健康で丈夫な心と体を作って、元気に暮らせますように!!!


前後しますが、7月の3連休には、お宮参りにも行きました。
生後30日くらいで行くものなのに、梅雨で雨ばかりだったので、だいぶ遅くなっちゃったけどね。

お兄ちゃんたちもれーくんも、妊娠中の安産祈願も、腹帯もお宮参りも全てここです。
無事に生まれてきたことを報告し、これからよろしくお守りください、とお願いしてきました。

s-omiyamiri.jpg

真っ白&やや白&真っ黒の3兄弟です。

お宮参りのおみやげにいただいたスプーンをお食い初めで使いました。


最近のれーくんは、おっぱいを飲んで満足した後など、にかーっと笑ってくれます。歯の生えてないお口の笑顔はまた格別にかわいいですよねー。
ほわー、ほえーとかわいい声でお話もしてくれます。
おにいちゃんたちやパパが近くに来たら、とてもうれしそうに笑顔を振りまいています。
だいぶ首の力も強くなってきて、うつぶせにするとがんばって顔を持ち上げています。が、まだ完全に首がすわったわけではなく、立て抱きが好きですが、まだ首がグランとなることがあります。
お昼寝は午前中に1回、午後に1回、あとは、うたた寝程度ですぐ起きたり…って感じ。夜は、10時前後に寝て、朝6時ごろまでぐっすりだったり夜中に1度起きておっぱいのんですぐ寝たり。
起きているときは、窓際で外を見せているとご機嫌で手足をバタバタさせて外を見ていたり、ガラガラなどで遊んであげるととても楽しそうにしています。
ほったらかしにするとすぐにグズグズ言いだします。
自分でおもちゃをつかめるようになったらもう少し1人遊びが楽しくなるんでしょうね。
今はまだ、たまたま口元にきた自分のお手てをグーのままなめたり人差し指をチュパチュパしてたり。まだ思うようには動かせません。

上の2人とは季節が全く逆で、寒くないから楽なのかと思いきや、エアコン入れないとあまりにも暑いし、エアコンつけたら寒いような気もするし、それでも泣いたら汗だくだし…かなり温度調節が難しいです。

今は夏休みでお兄ちゃんたちが1日中家にいるので、うるさくてお昼寝が中断されることもしばしば。
あまり「静かにして!」というのもかわいそうなんだけど、寝れないのもかわいそうだし、寝てくれないとこっちも困るし。
別の部屋に移動させればあっちもこっちもエアコンがいるし。。。
なかなか難しいのであります。



お昼寝中に急いで書きました。

さー次はお兄ちゃんたちのご飯の用意です!!!
posted by それいゆ at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100日おめでとうございまーす!!
元気に健康に大きくなってなによりですねー
なぜ梅干があるんやろー??って思ったらちゃんと理由を書いてくれてたけど、、、なぜ梅干が歯。なの??
一生懸命おにいちゃんの顔を見てるところが超キュート! これで、将来も食いっぱぐれず元気に大きくなれるね!!!
それにしても、3兄弟うらやましいわ。グラデーション兄弟!!  将来が楽しみ!!
暑さに負けずに、ママ業頑張ってください
Posted by あーさ at 2010年08月03日 22:21
ほんとは、石を用意して、石をつまんだお箸を口につけるらしいよ。で、石の代わりが梅干なんだって。

将来楽しみよねー。今は、夢は広がる一方だからねー。
プロ野球選手と、社長と王子様になるらしいよ。
王子様って、、、養子??

まー、そのうち、現実が見えてきて………。
ニートにだけはさせないぞっと。
Posted by それいゆ at 2010年08月04日 10:30
     養子
めっちゃ笑えました!!!
養子の王子様になって、親兄弟にお金あげたり土地あげたり。。。何かできるのかな??(笑)
昔、サイン帳に将来の夢に社長になる!!って書いてて、ホンマになってるコおるからねーーー。
願えば叶う!何事も!!
Posted by あーさ at 2010年08月04日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。