2010年08月04日

クラフトテープのかご

クラフトテープ、知ってます?
牛乳パックの再利用で作られた紙バンド、というんでしょうか。
かごとか、バッグとか作るんですけど。

テープはこんなんです。いろんな色があります。

s-P1030199.jpg

うちのご近所さんたちの間で昨年から大流行してまして。
みんなで集まってわいわいおしゃべりしながらそれぞれにかごを編み編み。
気候のいいときにはお庭にシートを敷いてみんなで座り込んで教えたり教わったりしながら。
そのあとランチもみんなで宅配のお弁当頼んで一緒に食べたり。
なんだかどこかの国の共同作業所??みたいな。
楽しい雰囲気だけど、傍から見れば不思議な光景よねー。

その後、私は出産、育児で少し遠のいていまして、最近また夜れーくんが寝た後などにぼちぼち始めました。

復帰第一作はこれ

s-P1030193.jpg

れーくんグッズを入れる大きいかごが欲しくて。
2階に移動とか、実家に帰るときなんかは、れーくんグッズをここにまとめてそのまま持っていけるかな、と。
ベビーブルーのテープをれーくんカラーにしようと思ってます。

そのほか、作ったものを何個か載せてみます。

s-P1030195.jpg

クラフトテープグッズが入っています。
ボンドで貼り付けて乾くまで洗濯バサミでとめておくのでたくさんいります。
ピンクの編み模様がとても難しかった。


s-P1030196.jpg

白にベビーピンクと茶色を入れました。
アポロチョコみたいな組み合わせがおいしそうで好き。
ふりかけなど、ごはん&お弁当の友を入れてます。


s-P1030198.jpg

テレビ台の棚にちょうどいいサイズを自分で計って作ったかご2つ。
1つは私のメイクグッズなど。もう1つは、ビデオやカメラ関連のグッズが入っています。

大きさ高さ、取っ手の種類、色、デザイン、なんでも自分の好きなようにできるのがいいところ。
最初の何作かは、計算がややこしいし、本のとおりに作ってましたけどね。

ゆーくんも1つかごを作ったことがあります。
子供にもわりと簡単にできます。
夏休みにも作る予定です。自由研究にする子もいるみたいですよ。
posted by それいゆ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、かわいい♪
そんなんができるんだ☆

相変わらずよーちゃんはいろんな事できるんだなぁ☆
忙しい?少し落ち着いてきたかな?
また、おいしいケーキでも食べに行こう♪
Posted by Emma at 2010年08月04日 21:49
ほんまに!!!いーーーやーーーーん♪
素敵!!素敵!!!!
まったく、手作りしたように見えませんなー!!既製品!売り物の様!!
なんか、清潔感あるし、かわいいし、大きいれー君グッズのんなんか柔らかくて優しい感じやし、、、大きさも自由自在なんて最高やね
子供の頃は、図工系が下手で苦手やったけど、妙に最近作ったりするのが好きやから、超!興味津々!!!
クラフトテープって、手芸屋さんで買うの??高いの?安いの?普通なの??

ちなみに、夏休みの工作。と自由研究。の違いとは??
クラフトテープで作るカゴ。でどう自由研究するのですか?? 
Posted by あーさ at 2010年08月04日 23:51
Emmaちゃん♪

ご無沙汰しておりますー。

夜がまとめて寝るようになったから、だいぶ楽にはなったかな。
また、夜泣きが始まったら大変なんだけどね。
バリバリ子供中心に回ってる毎日なので、趣味の時間が持てるようになったのはうれしいことです♪

ケーキ食べたいな〜!!
旦那が休みの日で都合がよければ行きます!
Posted by それいゆ at 2010年08月06日 11:24
あーさちゃん♪

おー、めっちゃ食いついたねー。
そんなに興味を持ってくれるなら、もっと早く記事にすればよかったよ。

ホームページ見てみたかな?いろーんな色があるでしょ?
布で内袋を作ったり、レースやリボンつけたり、持ち手は皮ひもにするとか、いろいろアレンジもできるのよ。
試しにやってみるなら1回分くらい、お分けしますよ。

手芸屋さんにも売ってるけど、ネットのほうが安いと思います。たくさんの人数でまとめ買いするのが一番安いだろうなー。
あんまり高くついたんじゃ、市販のかご買ったほうがいいっちゅー話やからねー。

自由研究…そだね、工作だね。
どうやったらより丈夫に出来上がるか研究してほしいけどね。(太いまま使うか裂いて細かく編むのがいいのか、仕上げに霧吹きで水をかけると丈夫になるんだけど、蒸気を当てるといいとかも言うし)
Posted by それいゆ at 2010年08月06日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158432881

この記事へのトラックバック
×

