2010年08月09日

BCG予防接種してきました

3ヶ月になったので、れーくんのBCGの予防接種に行ってきました。

3ヶ月から6ヶ月の間に行かなくちゃいけない上に、月に2,3回しか実施していないので、最初の該当日にさっそく行きました。


bcg.jpg

はんこ注射をムギューと腕に押し付けられます。
1回目はきょとんとしてましたが、2回目あたりに痛みがきたらしくワーンと泣きました。終わったらすぐ泣きやんで、おりこうさんでしたけど♪
注射のあとが乾くまで保健センターで待機して、帰って来ました。

最近、Hibとか肺炎球菌とか、りーくんの時にはなかった予防接種が増えていて、かなり考えてマメに行かないといけないので大変です。
Hibは、3種混合と同じく3回接種。だけど、ワクチンの普及が追いついてなくて7月に予約したけど、打てるのは10月くらいになるらしい。
9,10,11月に3種混合をしてー、そのうちの10,11月は、Hibも一緒に打てるかしら。

Hibは任意接種だから1回7000円ほどするみたいです。最近やっと助成金がでるようになって、半額くらいは市が負担してくれるみたいですけど。
それでも3回プラス1年後に追加免疫1回。全部で1万4千円。。。
5歳くらいまでがかかると怖い病気なので、りーくんも受けるように言われていますが、1歳以降は1回打てばいいんだけど補助金がでません。
ゆーくんの時にはなかったし。。。そんな病気になった人聞いたことないし。。。だからって、予防接種代をケチって、感染してしまったら後悔してもしきれない、ですよね。
重い髄膜炎になったりして、致死率がすごく高いらしいです。
早く任意じゃなくて定期接種になったらいいのに。

11月にはポリオの集団接種もあるし。
そのあたりにお兄ちゃんたちにインフルエンザの予防接種ですね。
インフルエンザは、今年は新型と従来のが混合されていて、数も十分にあるので、優先順位とかなく、みんなが受けられるようです。

しばらく保留されていた日本脳炎の予防接種もまた再開され、りーくんは推奨年齢である3歳なので、受けてください、という手紙が来ました。
ゆーくんは、ちょうど保留の間に接種月齢90ヶ月(タダで受けれる月齢)を過ぎてしまったので、今受けると実費です。
そんなバカなーって感じですよね。
保健センターで聞いてみたら、たぶんもうすぐ国からその年代の子たちへの特例措置が出ると思うので、もう少し待ってみて、とのことでした。


我が家は市の境目辺りにありまして、小児科も、土曜午後も診療してくれるところ、日曜診療のあるところ、駐車場がとめやすくて私が連れて行きやすいところ、その3ヶ所すべて、住んでいる市ではないバラバラの市にあります。
普段の診察には問題ないんですけど、予防接種は居住している市以外で受ける場合、保健センターで用紙をもらってきて、業務委託の書類を書いて、提出しなくちゃいけないんです。
それがめんどくさいんですよねー。
ゆーくんは引越してきた際、もう2歳半だったので残りの予防接種は近所の病院で済ませましたけど。
りーくんは毎回委託書類を持って市外のかかりつけ医のところに行ってました。
さて、れーくんはどうするか。。。
市内にももちろん小児科はありますが、人気で激混みなんですよね…。
子供の数のわりに小児科が少ない地域のようです。
そこをかかりつけにするか、また、書類を持って市外へ行くか。。。



リゾートさて、今日は月曜日ですが、masaくんは夏休みをとってまして、土曜から10連休に突入していますグッド(上向き矢印)
今日は、ゆーくん、りーくんを連れてプールに行ってます車(RV)
が、雲行きがかなり怪しくなってきました。
カンカン照りも困りますが、ザーッと降らなければいいけど。
今日は比較的プールも空いてるだろうし、気持ちいいんだろうな〜♪
posted by それいゆ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。