2010年09月09日

れーくん4ヶ月健診

れーくんは、先月26日で4ヶ月になりました。

きのうは、4ヶ月健診に行ってきました。
ちょうど台風が来ていたのですが、行く頃にはなんとか通り過ぎて雨もやんでよかった。
りーくんとゆーくんが帰ってくる少し前に行かなくちゃいけなかったので、masaくんに午後から仕事をお休みしてもらって、車で送ってもらい、りーくんのお迎えも頼みました。

市では2ヶ月に1度は4ヶ月健診を行っているので、集まったベビーちゃんたちは、れーくんとせいぜい2週間ほどしか誕生日に差がない子たち。
84人ほどいましたぴかぴか(新しい)
なんだか、見渡した感じ、だんぜん男の子が多いです。。。
うちの近所でも同級生3人みんな男の子。
幼稚園に行ったらこの学年女の子少なーいあせあせ(飛び散る汗)なんてこと、ないよねぇ??
たまたまこの時期に生まれた子が男の子が多かったのかな???


ゆーくんの頃に比べて私も8つも歳をとってるわけで、4ヶ月児のお母さんとして、えらいおばさんが来た!って感じやったらイヤやな〜と思ってたんですが、やはりイマドキは、出産年齢も様々なんですね。
中にはもちろん若っ!って人もいますが、どちらかと言えば、落ち着いた大人?のお母さんが多くてちょっと安心しました。

身体測定や内科、外科の健診がありますが、待ち時間もかなりあります。
その間の親子の様子もいろいろでおもしろいです。
ずっと赤ちゃんに話しかけてあやしているお母さん、チューチューすりすりスキンシップしまくりのお母さん、寝ちゃったわが子をいとおしそうにながめているお母さん…ハートたち(複数ハート)
みんな、ベビーちゃんがかわいくてしょうがない黒ハートって感じでした揺れるハート
…これが3歳半健診とかになると、ほったらかしだったり、怒鳴りつけてたり、絵本を読んであげてたり、といろいろになってくるんだよねー。

さてさて、れーくんの身体測定では、同時期のゆーくん、りーくんに比べて、1キロ以上も重くてびっくりしました。
3人の中で一番ぷくぷくしてるね、とよくご近所さんに言われていますが、ここまで差があるとは思ってませんでした。

3人の記録を並べてみます。(ゆーくん4ヶ月と6日、りーくん4ヶ月と5日、れーくん4ヶ月と14日)
身長…ゆ 62.4cm り 63.0cm れ 64.cm
体重…ゆ 6600g  り 6310g  れ 7635g
胸囲…ゆ 40.5   り 40.0   れ 43.6
頭囲…ゆ 41.1   り 40.5   れ 42.3 

うちの子たちはどちらかというと小ぶりなので、れーくんで、成長曲線のど真ん中あたりなんですけどね。

そのあと、整形の先生が股関節やら首やらを触って診断してくれました。
れーくんはとてもこしょばがり。
診察で先生に首を触られて、キャハキャハ笑ってましたるんるん
いつもパパにお風呂で洗ってもらうときも大笑いなんですよるんるんるんるん

内科も問題なしでした。

最後に保健士さんとの面談。
赤い輪を目で追うか、ベルの音に反応するか、ガラガラを差し出すとどうするか、などのチェックがありました。
れーくんは、まだガラガラを自分で手を伸ばして取りに行こうとはしません。握らせたらしっかり握って口に持っていってなめています。
誰それ構わず人の顔を見たらニカーっと笑って、たくさんお話をするので、ほめてもらいました。
ゆーくん、りーくんと同様、うつ伏せは得意じゃなくて、寝返りもまだしませんが、うつ伏せにしたときに顔を持ち上げることはできるので、今の時期はこれで十分!と言われました。
もう寝返りをして腕を伸ばして上体を持ち上げることのできる子もいてびっくりしました。
この間生まれたと思ったのに、4ヶ月ってすごいことができるようになるんだなー。
5ヶ月にはもう離乳食も始まるし。

そんな感じで健診は終わりました。なにも問題なくてよかったです。


re-kun4kagetu.jpg


最近のれーくんは、相手をしていればいつまででもおしゃべりします。
くちをとがらせて「おー、おー」って言うのがいまの流行りるんるん
抑揚もついてきて、高い声や低い声、いろいろなおしゃべりをするようになってきました。

よだれがすごくて、よだれかけをしていないと大変です。
ひざの上にお座りをさせて遊んでいると、テレーっとたれてきて、抱っこしているほうもびちょびちょになっちゃいます。

少し前までこぶしごと口に持っていっていましたが、最近は指しゃぶりが上手になりました。
親指を上手にくちゅくちゅやってます。

おもちゃは手渡すとしっかり握って口に持っていって遊びます。
まだいまいちおててが言うことをきかないので、思いがけず勢いよく口の中に入っちゃったり、入れたいのに入らなくてイライラしてますあせあせ(飛び散る汗)

お布団で寝ていて、眠りが浅くなるとばたばた動き出して、目が覚めた頃には90度回転してます。
ベッドの柵をゴンゴン足でけっとばしてます。

なぜかパパの顔を見ると、声を出して笑います。「何もおもしろいことしてへんぞー」と言われてます。泣かれるよりいいよね。パパ大好きなのかな。

おもちゃは、アンパンマンがたいこの演奏をしてくれるのと、しまじろうのおきあがりこぼしがお気に入り。

いないいないばぁをすると声を出して大笑いします。

夜は10時〜11時頃に寝て、朝は6〜7時に起きます。たまに夜中に一度起きておっぱいを飲んでまた寝ます。

色が白いねーとみんなによく言われます。けど、この夏、さっそくちょびっと日焼けもしました。

後頭部の髪の毛に、ほこりを巻き込んで毛玉をしょっちゅう作ります。はさみで切るんだけど、またすぐにたくさんできます。

生まれたときから右ばかり向いて寝ていましたが、最近はわりとまんべんなく、右も左も向いて寝るようになってきました。かなりいびつになっていた頭の形も少しましになってきました。

基本的にほとんど泣きません。先日実家に帰ったときも、1泊して帰るまで、一度も泣き声を聞かせませんでした。
お兄ちゃんたちのお世話とかでほっとかれるとそりゃ泣きますけどね。
それでも抱っこすればぴたっと泣き止むし、意味も分からずぐずることはなく、おりこうさんです。たぶん、りーくんの時もこんなことを書きました。ゆーくんはわけわからん泣きをよくしてたんですよねー。いまだにそんな感じ。すぐすねて泣くし。りーくんは今でも基本ごきげん、ぐずることなくおりこうちゃんです。

おにいちゃんたちのことも大好きです。
あやしてもらったり、抱っこしてもらったり。ママが忙しいときも、そうやって相手してもらってるからそんなに泣かなくて済むのかもしれません。

最近涼しい風がふく日もでてきて、少し昼間のお散歩にも出れる日もでてきました。
これからお散歩にはいい季節なので、れーくんとのお出かけが楽しみです。



posted by それいゆ at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいねえ♪♪♪♪♪想像してずっとにやけて読みました。将来も三人の中で一番スクスク大きくなるのかな↑↑  先生に触られて笑うなんて。。。なんだか幸せでいいわぁ☆  これからも、元気に大きくなあれ♪
Posted by あーさ at 2010年09月10日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162001453

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。