2010年12月10日

りーくん4歳のお誕生日 11月

りーくんは11月で4歳になりましたぴかぴか(新しい)

プレゼントでもらったジャンパーを着て、4さい!ってしているところるんるん

ri-bd1002.jpg

幼稚園に通いだして半年以上が過ぎ、たーくさんお歌を覚えてきました。
おうちに幼稚園から絵本を持って帰ってきては、先生のように立ってみんなに見えるように絵本を持ち、読み聞かせ?をしてくれます。
鍵盤がついていてドから高いほうのドまでの音階がなるれーくんのおもちゃがあるんですけど、それで、「ここは幼稚園です。幼稚園のお友達座ってください。おうたを歌いますよ。」なんて言いながら、どんぐりころころを弾いてくれます。このおもちゃでどんぐりころころが弾けるようになりました。
最近幼稚園で縄跳びをしているんですが、最初にくくり方を教わるらしく、上手に縄を結ぶことができます。
入園当初から服のボタンは上手にできましたが、今でもお着替えが早いらしいです。
好き嫌いが多く給食は最初はとても苦痛だったようですが、食べる時は先生がつきっきりなようで、応援してもらって食べれるものも出てきたようで、家では絶対食べない野菜や果物も、幼稚園では食べているようです。
好きな遊びは、家ではwiiのスーパーマリオや、お絵かき、字の練習、画用紙やティッシュの箱、トイレットペーパーの芯を使った工作が好きです。
幼稚園に行きだしてから急激に人を描くのが上手になりました。お手紙と言って、描いた絵を封筒に入れて人に渡すのがブームです。
字は教えてるわけではないのですが、興味が出てきたらしく、なんていう字?と聞いてきたり、しまじろうのひらがなマシーンで勝手に勉強してたり…。いつの間にかひらがなはほとんど読めるようになっていました。
自分の名前を書くこともできます。と言っても、鏡にうつったような字(右と左が逆)で、他人様には読んでもらえないだろうケド。。。
昨年末に野球部のビンゴゲームで当たったくまのぬいぐるみがお気に入りで、一緒に寝て朝連れて下りてきて、昼間、「寝ちゃったからお布団に寝かせるわ」などと世話をしています。
外ではお向かいの同級生の女の子と、庭にシートを敷いてテーブルを出し、2人でおやつを食べてお絵かきをするのが楽しいようです。
幼稚園の男友達とは、ベイブレードをしています。
ボール遊びやバットとボールで野球もどき、キックボードも好きです(キックボードは最近いつの間にか行方不明なんですが…)

ri-bd1001.jpg

3兄弟を育てるにはたくさんの食べ物が必要、ということで、我が家もコストコの会員になってみました。今までは、お友達にたまに連れて行ってもらってたんだけど。
で、りーくんのお誕生日には、でっかい生サーモンを買ってきました。
りーくんはお刺身より焼いたほうが好きなので、塩コショウとバターでソテー。
パパたちはもちろんお刺身で。
りーくん、おいしいおいしいとたくさん食べました。

ri-bd1003.jpg

ケーキはイチゴはいらない人なので、ホールでなく、自分の気に入ったくまちゃんのチョコケーキにろうそくを立てました。

プレゼントは、がぶがぶバイキンじょう。自分で選んだんだけど、かみつかれるのが怖くてビビリ気味。。。
あと、スーパーマリオコレクションスペシャルパック。ちょっといつものとは操作が違うので難しそう。2人で対戦のやつばっかり飽きもせずやってます。

れーくんにも優しく、遊んであげたり8キロのれーくんを一生懸命抱っこしたり。
脱いだパジャマや制服をきちんと片付けたりおやつのごみや食べた後のお茶碗をちゃんと自分からお方付けをしたり、なかなかおりこうさんです。
お友達ともけんかせず仲良く遊べるしね。

あとは、1年生になるまでに野菜や果物を苦なく食べれるようになって欲しいのと、ちょっとシャイすぎるので、お友達のママや先生に、おはようとかさようなら、ただいまがちゃんと言えるようになって欲しいな。

4歳の1年もどうか健康で、幼稚園も楽しく通って、毎日元気に笑顔いっぱいで過ごして欲しいです!!!
posted by それいゆ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りーくん素晴らしい!!おりこうさん!!!

れーくんは、家に居ながらにして幼稚園気分を味わえるね
ひらがなもほぼ読めるってのを知って、うちの子にもサンタさんにDSのドラがなをもらって勉強させることにしました
わたしも、りーくんに読み聞かせして欲し〜い
コストコのサーモンおいしいってよく聞くから買おうかなあ。。。って毎回思うけど、うちの男の子達は好きじゃないしなぁ、、、っていつも買わなかったけど、今度は買って塩コショウバターソテーしてみます!!
Posted by あーさ at 2010年12月15日 00:06
あーさちゃん♪

そうなの。りーくんおりこうちゃんなのよー。
 
ひらがなはほんと一文字も教え込んでないのに覚えててびっくりです。

サーモンおいしいよ♪
まーそうそう買える値段じゃないけどなぁ。
コストコ、もう少し少ない量で売って欲しいわ。
Posted by それいゆ at 2010年12月21日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

