2010年12月15日

れーくん7ヶ月の記録

れーくんは、11月26日で7ヶ月になりました。

7kagetu.jpg

体重は服を着て8.74キロだから、実際は8.5キロぐらいかな。

6ヶ月に入ってしばらくしてから離乳食を始めました。
おかゆを裏ごししたものと、かぼちゃやさつまいも、にんじんの裏ごしを食べています。
7ヶ月に入って2回食になりました。…なのに、食べている食材はまったく増えず。。。
もう少しマジメにちゃんと用意してあげないといけませんな。
でも、よく分からないんですけど、新しい食材は最初はひとさじとかからでしょ?で、じょじょに量を増やしていって、それに慣れたら次の食材がまた最初はひとさじからでしょ。そんなのんきなことしてたらなかなか食材が増えていかないよね???
まー、遺伝的にアレルギーの心配とかはあまりないと思うし、そうビビることなく進めてもいいかな、とも思うけど、まだ食べ物を食べだして1ヶ月やそこらだしね、あわてずにのんびりいきましょうかね。

oshokujire-kun.jpg

写真はかぼちゃのマッシュをミルクで伸ばしたものをたべているところ。
いまのところ、よほどお腹が空きすぎてぐずっているなどのタイミングが悪い時でなければ、ぱくぱくとよく食べてくれます。
我が家はりーくんが好き嫌いが多くて困っているので、れーくんは、好き嫌いなくなんでもおいしく食べる子になって欲しいと切に願います。



お座りが1人でも安定してできるようになって約1ヶ月、最近は、ちょっと届かないところにあるおもちゃを取りたい時などに、お座りの姿勢から両手を前について、おしりを浮かせてはいはいの姿勢にもう1歩、というところによくなっています。
寒い時期なので服でひざも隠れているし、下にはマットなんかも敷いているので、すべりやすくてふんばるのが難しそう。
だけど、日に日に動きに進歩が見られます。
はいはいをするのももうすぐかな。楽しみ。
お正月に実家に帰った時にはおばあちゃんたちにはいはい姿を見せれるかもねー。


mantre-kun.jpg

お兄ちゃんのお迎えにはこのポンチョを着ていきます。
寒いので、レッグウォーマーに、靴下、ブランケットをかけて、ベビーカーには雨風よけのカバーをきせて。

髪の毛、特に前のほうが伸びてきました。最近は後ろ頭に毛玉ができなくなったなー。
指しゃぶりはほとんどしなくなりました。
よだれも一時ダーダーだったけど、最近はほとんど出ず。よだれかけは必要なしです。
下の前歯が2本うっすら見えてきています。
きのうは初めて、近くのコンビニまで自転車の子供用座席に座って行ってみました。

今は朝7時台に起きて、午前中の静かな時間に1〜2時間お昼寝をします。
午後、お兄ちゃんたちが帰ってきてからは寝たとしてもうたた寝程度。
もうすぐ冬休み。れーくんはにぎやかな中でお昼寝ができるでしょうか。
とは言え、れーくんはお兄ちゃんたちが大好き。
りーくんも8キロ越えのれーくんをうんしょうんしょと抱っこ?してくれるのですが、むぎゅーっとなりながらもれーくんはにこにこしています。
きのうはゆーくんに離乳食を食べさせてもらいました。

ほほえましい仲良し3兄弟です♪
上2人はしょっちゅうケンカもしてますけどね。
3人を見てると兄弟っていいな〜と思います。
これからも3人仲良く元気にすくすくと成長して欲しいです晴れ



posted by それいゆ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はかりからあふれ出てるりーくんかわい〜
もうかぼちゃなんか食べちゃってるのねーーー 抱っこしたいのに数回抱っこしただけやもんなあ。甥っ子なのに。お向かいのコの方が毎日のように抱っこしてるわ。あーりーくーん会いたいわ。
ゆーくんはうらやましいぐらいなんでも食べたのに、りーくんはなんでそんなに難しいのかなあ。れーくんはゆーくんと同じでなんでも食べてくれるでしょう!!なんの根拠もないけどぉ〜
仲良し三兄弟!!いいですねえ!正月会えるのかな?楽しみにしてるわ〜
Posted by あーさ at 2010年12月18日 16:08
あーさちゃんへ♪

りーくんとれーくんが訳わかんなくなってるね??

もうこのはかりではかるのも限界かな〜?
子供たちが学校幼稚園に言ってる間に会いにおいでよー。
かわいいよ〜。あっという間に成長するからねー。おすわりで遊ぶ今の時期もかわいいよー。

Posted by それいゆ at 2010年12月21日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173418681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。