2010年12月28日

れーくん8ヶ月になりました

れーくんは、12月26日で8ヶ月になりました。

8ヶ月って、もう赤ちゃんの中でもおにいちゃんの部類に入る感じがしますねー。

体重は9.2キロくらいになりました。
ゆーくんの母子手帳を見てみたら、9ヶ月の終わりで8.2キロ、1歳半健診で9.75キロ。。。
だいぶれーくんのほうが重いようです。1歳半ってまだあと10ヶ月もあるのよ?
れーくんがそんなにぶーちゃんだとは思わないんだけどなぁ。当時はそんなふうに思わなかったけどゆーくんが特別細かったのかなぁ。(今は特別細いですけどねぇ。)

離乳食は昼と夜の2回食べています。
おかゆはかなり好きなようです。
にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、じゃがいも、小松菜などを混ぜて食べています。
食パンのパン粥、バナナにも挑戦しました。
お正月の帰省に向けて、ビンのベビーフードも食べています。
根菜、グリーンピースのペースト、かぼちゃプリン、スイートポテト。
やはりデザート系はおいしいようで食いつきがいいです。

7ヶ月の頃から、ひざの上に座らせてパソコンなんかしてると、テーブルにつかまって立ち上がっていましたが、最近は、床に座った状態から自力でソファなどにつかまって立ち上がるようになりました。
りーくんはよく、立ち上がったはいいけどそのまま動けなくなって泣いてたり、こけて頭を打ったりしてましたが、れーくんは、立ち上がるのと一緒に腰を落として座ることもできるようになりました。

ハイハイは、前に書いたときからほとんど変わらず。
四つんばいの状態から、前に行きたいけどなかなか1歩が難しいというところです。

前歯2本はだいぶ見えてきて、ご飯の時スプーンにかじりついたり、おっぱいも最後にはキーッと噛んでくるので痛いです。
おやつもボーロとあかちゃんせんべいに挑戦しました。
赤ちゃん麦茶、ほうじ茶など、お茶が好きなようで、喜んで飲みます。

よだれはよだれかけをするほどでもないんだけど、おもちゃにかじりついたり、ご飯を食べたりするとあごのあたりがべちょべちょになります。
寒さでカサカサになってるせいもあってか、よだれのよくついているあごの辺りが荒れていて赤くなって痛々しいことになってます。

おもちゃを両手に一つずつ持たせると、カチカチ打ち合わせてうれしそうな顔をします。
ゆーくんもりーくんも好きだったブロックに入っていたジャバラのおもちゃをかむかむするのが好きです。3代目なのでもうぼろぼろになってます。
おもちゃはこまごましたものをたくさんかごに入れてあって、それをとっかえひっかえ遊んだり、かごをひっくり返してがしゃーんと出したりして遊んでいますが、合間合間にママにひっつきにきます。ほっとかれるとすぐに飽きて怒ります。抱きかかえて座らせようとしても、ふんぞり返って拒否します。最近このふんぞり返って怒るのを覚えました。
1人でご機嫌で遊んでいるから、とごはんの用意などを始めると、すぐに機嫌が悪くなったり、案外姿が見えない間はいいんだけど、ママの姿が見えたらいきなり甘えて泣き出したりします。
なんせ、自分のこと以外のことをママが考えているのが気に食わないようです。



つきまとって邪魔をするれーくんと防御しながらゲームをするりーくんの図。

れーくん:ねー、おにいちゃん、なぁに?それ。ぐいぐい。
りーくん:んー。

re-8-1.jpg


れーくん:ねーってばぁ〜。
りーくん:もー、じゃましないでよぅ。。。
re-8-2.jpg

れーくん:ちょっとかしてかしてー。
りーくん:んー、もー!じゃまよー!!
re-8-3.jpg



なにしても怒らないの。優しいおにいちゃん大好きよ〜揺れるハート

re-8-4.jpg
posted by それいゆ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。