2011年01月14日

ウチのそれぞれの食べ物事情

最近私食べすぎですわー。
お正月にそれぞれの実家で、播磨屋やもち吉のおせんべいやら、ひよこまんじゅう、フィナンシェ、クッキーなどのおやつをたくさんもらってきたんだよねー。
なにもなければ食べないけど、あったらやっぱり食べるよねー。
子供たちと一緒に3時のおやつの時間と、子供が寝た後の寝る前の静かな幸せな時間におやつタイム。
あー幸せ。
ってなわけで一日中お腹がいっぱい。

ひいばあから送られてきた博多の明太子もあって、またこれがおいしい。
あったかごはんに明太子と鮭そぼろと海苔とお味噌汁。
もうこれでばっちりのお昼ごはん。

おいしくご飯が食べれるっていうのは幸せなことです。

けど、masaくんは最近また他人にまで指摘されるほどお腹が出てきて、年明けからダイエットするわ、と言ってまして、晩御飯はなるべくあっさりめにしています。
まだ始めて4日ほどだけど。。。
メインは魚で、野菜の煮物とかお豆腐とか。

けど、ゆーくんには今年はもう少し肉をつけて欲しいと思っています。
細すぎて見た目にみすぼらしいというか寒々しいんだよねー。足とか、服を着てても首の辺りとか。
私も小中高校時代はそんな感じだったので遺伝かなぁとも思うけど、野球するにももう少し太いほうが馬力がありそうだし。
おやつにおにぎりとか用意して、それこそお腹すく暇なく食べさせようかなーなんて思っております。

こちらはれーくんのお食事風景。

s-P1040721.jpg


りーくんが食べさせてくれています。
自分も一緒にあーんしてるところがかわいいお兄ちゃんです。

おかゆが好きでよく食べるれーくんですが、最近これもお気に入り。
バナナ入りパン粥。ミルク風味。
すりおろしバナナを、刻んだパンのパン粥に入れて粉ミルクでミルク風味に。
甘いいい香りがします。
がっついて食べますハートたち(複数ハート)

s-P1040731.jpg

今日は、ゆで卵の黄身入りのおかゆを食べました。

s-P1040734.jpg

年末から顔がカサカサになっていて、寒さと乾燥のせいだと思うけど、もし食べ物のせいだったら困るな、と思って、年末年始は病院が休みなので新たな食べ物に挑戦するのを控えていたのですが、最近また少しずつ増やしています。

ささみと野菜のベビーフードもお気に入りです。
コープで冷凍の筋取り済みのささみを買ってみました。凍ったまますりおろしたら離乳食に使いやすそうだな、と思って。ベビーフードのように食べてくれるかなぁ。。。
ベビーダノンも食べました。
おいしいものはがっついてくるし、どーでもいいものは口に入れるとすごい嫌な顔をします。
けど、ベーっと出したりはせずにちゃんと食べるおりこうさんです。

今日皮膚科に行ってみました。
生後半年を過ぎて肌が乾燥気味になる時期と乾燥のシーズンが重なってこうなってるんだろう、とのことで、ワセリンなどの軟膏をもらいました。
ただ、顔の広範囲にかさかさが広がっているので、もしかしたらアトピーの気がある、と言う可能性もなきにしもあらず…とのこと。
ずっとこの状態が続いたり、夏に汗をかいたときにひじやひざの裏にかさかさやジュクジュクができるようならまた考えなきゃね、というかんじでした。
まー、たぶんすぐ治ると思うけど。とのこと。
そうだといいけど。。。

最近おやつにぼうろを食べてます。
お茶碗に入れて渡していたら、つまんでなんとか口に入れていました。
入らないでこぼすほうが圧倒的に多いけどね。
で、少し目を離したすきにコンコン咳込みだしたので、のどにぼうろがひっかかったのかな?と思ってあわててお茶を飲ませたりしたんだけど、なかなかすっきりしない様子。
よく見たら、口の中にお兄ちゃんが食べていたおやつのうまい棒の袋をちぎった切れ端が入っていました。
急いで取り出しましたよー。
もう!いつも小さいものはすぐ口に入れるから気をつけてって言ってるのに!!!
あー、びっくりした。
おやつのゴミとか、ヤクルトのふたとか、パンの袋をとじるプラスチックの止め具とか。
あとおもちゃも。。。すぐポイッとそこらへんに何の気なしに置いてるので怖いです。


おまけでひとネタ。
うまい棒って、そのままかじるとボロボロこぼれてえらいことになるから、家で食べて欲しくないんおやつのうちの一つなんだけど、前テレビでやってたけど、袋を開ける前に、手のひらをで袋の上からうまい棒をギュッてつぶす?押さえつける?と、きれいに縦に4等分に割れるんだよ。
うまい棒をお上品に食べることができます。

posted by それいゆ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。