2011年01月19日

氷が張ったよ!

一週間ほど前、この冬一番という寒さだった日、このあたりでも氷が張りました。
と言っても、今は舗装された道ばかりだし、このあたりはまだ新しいのででこぼこもなく水たまりなどもほとんどないので、
たまたま近所の人が前の日の夜か朝早くに水をまいた後が凍ったものしかなかったんだけど。
それを見たゆうくん、大興奮です。
彼はなぜか氷が大好き。
よく家で、コップやいろんな容器に水を入れ、冷凍庫に入れて氷を作っています。
それをティッシュで包んでみたり、外で投げたり滑らせたり、溶けるのを見てたりして遊ぶんです。
凍っているかしょっちゅう冷凍庫を開けて確認するし、外に食器ごと持ち出して忘れてきたり、それをまた冷凍庫に入れちゃったりするので、ママにはいつも怒られるんですけどね。

その日、学校から帰ってきてすぐに、次の日にまた寒かった時のために、砂遊び用のままごとグッズをいろいろ出してきて水をはって用意してました。

それから毎日夕方の天気予報を確認するんだけど、なかなか氷点下まで冷えるような日はなく。。。
朝確認しても水のまま。

そして、日曜日。
キンキンに冷えた朝。やっと氷が張りました。

野球はたまたま昼からで、ゆっくり寝れるというのに朝早くから起きてきて外に氷の確認に行ってましたよ。
バケツに入れてた水もおもちゃに入れてた水も凍ってました。


s-P1040747.jpg

製氷皿で作った氷。 薄く表面に張るだけじゃなく、しっかり分厚い氷ができてます。
かなり寒かったんでしょうね。

めっちゃうれしそうな顔してます。
早くりーくん起きないかなー。一緒に氷で遊びたいのに。ってそわそわしてました。
雪でも積もったみたいな喜びよう。

起きたりーくんは寝起きいきなり氷で遊ぼうと言われても寒いし、そんなテンションついていけないし。。。

s-P1040751.jpg

おそとさむいのにねぇ。
げんきだねぇ、おにいちゃん。

家の中から見守る弟2人。

とうとう「氷が張ってるよ!」とお友達を誘いに行って遊んでました。

それからも毎日水を入れた容器を用意してますが、全く張りません。

寒くなくていいんだけどね。

こんなことに興味を持って楽しく思えるゆーくんがなんだかかわいいな、と思うママなのでした。

posted by それいゆ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんごいねえ。
製氷皿の氷まできれいに凍るんやー!!
冷凍庫いっぱいやったら外に出してても大丈夫やね

氷に興味を持つゆう君 なんか頭よさそうよねー。
Posted by あーさ at 2011年01月19日 20:03
あーさちゃんへ。

製氷皿どころか、深さ6、7センチのタッパーの水も凍ってたよ!


ここでとどまらず、もっといろいろ調べたり実験とかしだしたら頭よさそうだけど……今の状態じゃねぇ…
Posted by それいゆ at 2011年01月21日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181472905

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。