2011年01月25日

我が家のバタバタごはんとおふろ

我が家はいつも、夕方からがバタバタです。

まずはご飯。
れーくんの離乳食を用意して、お兄ちゃんたちの食卓を用意して、食べさせてる間にれーくんも食べさせて。
合間にお茶ついでだとか、魚の骨をとってだとか、ご飯のおかわりだとかいろいろ注文が入るし。

テレビでも見ながらのんびり食事をしたいところだけど、テレビなんてつけた日にはお兄さんたちはたいして興味のある内容ではないと思われるものでもじーーーっとテレビに目が釘付け状態で、お箸を持つ手が止まってしまう。。。
で、早く食べなさい!って怒って、それでもまたすぐに止まってしまうので、結局イライラしてテレビを消すはめに。

そうこうしてる間にれーくんが食べ終わって、私もれーくんの相手をしながらなんか落ち着かない状態で食べて。

次はお風呂。

masaくんが帰ってきてから入れるときはいいんだけど、8時過ぎに帰ってくるmasaくんを待っていると、りーくんが眠くなっちゃうし、9時に寝るのはきつくなる。

簡単なのは、ゆーくんとりーくんに2人で入ってもらう方法。
れーくんはパパが帰ってからゆっくり。
けど、りーくんはまだまともにシャンプーや体を洗うことができないので、そこはやってあげないといけないんだけど。


3兄弟とママと、みんなで入ることもあります。
どの子から入ってくるかもなかなか問題。

お部屋でれーくんをお兄ちゃんたちに見ててもらって、私がまずお風呂に入って自分のことをして、りーくんを呼んで洗って、そのあとれーくん、最後にゆーくん、というパターンが多いかな。

きのうは、りーくんがまだ入らないと言うので、れーくんとゆーくんを同時に呼んで、2人が湯船につかっている間に私は上がってパジャマを着て、それかられーくんを迎えにいくというパターンをやってみました。

お兄ちゃんが8歳も上だと助かります。
さすがにりーくんにれーくんを預けるのは怖いけど、ゆーくんならかなり安心できます。

y-r-ohuro.jpg

お兄ちゃんとめっちゃたのしそうでしょ。
もうすでに胴回りれーくんの方がゴツくない??

夏ならみんなで入って洗い場で遊んでても平気だけど、今は寒いので、なかなか苦労します。
れーくんと一緒にあがると自分の体を拭くよりれーくんを優先するので自分が寒いし。
けど、ほんと、お兄ちゃんたちのおかげでだいぶ助かっています。

たまにのんびり1人で入れるお風呂はサイコーだけど、こんなみんなでごちゃごちゃお風呂に入るのもちょっとの間だけなんだろな、と思うとすこーし寂しくもあるかな。毎日ドタバタでイライラもするけど、これはこれで幸せなんだよな〜とも思うのでした。
posted by それいゆ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、大変ですねえ。。。。
ご飯も食べた気がしないね。忙しくて軽く済ませて終われば痩せていいやろうけど、ちょこちょこで、食べた気がしなくて結局いっぱい食べすぎてたり・・・それが困りますな
そうそう。。全然興味ないでしょ?っていう内容でも、固まって見るよね。なぜ??
我が家も絶対食事中はテレビはつけられません。
お風呂も一人だと困るね。
ゆー君がしっかりしたお兄さんだからよかったけど、うちのようなお兄さんには1歳未満のベビちゃんを任せるなんてとんでもないわっ!!
そーだね。男の子だし、ゆー君は特に、もうちょっとしたら別で入るようになるんでしょうねえ。 今を楽しまなきゃね。
大変だけど。幸せ感じて頑張ってね
Posted by あーさ at 2011年01月25日 21:44
あーさちゃんへ。

そうなんよー。
食べた気しないまんま時間に追われてそのままのときもあるけど、そのぶん、みんなが寝た後おやついっぱい食べたりとかね。
さっきはちゃんと食べてないし、って、またちゃあんと食べなおしたりね。
ゆーくんがしっかりしてるなんて思ってもなかったけど(ちっちゃい子好きでもないし)、れーくんはかわいいみたいで、とても世話を焼いてくれるんです。
お風呂で抱っこや階段も上って抱っこ2階まで連れてきてくれたり、思いがけず役に立つもんですよ、8歳にもなると。
本当に大変なのはあとほんの数ヶ月だろうから、どーにかこーにかがんばりますわ。
Posted by それいゆ at 2011年02月02日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。