2011年01月28日

れーくん9ヶ月になりました

26日でれーくんは9ヶ月になりました。

体重は9.6キロになりました。
ずっしりと重いです。
ほっぺが落ちそう、というより、ちょっと落ちてるよねー。重力で下がって四角いお顔になってます。

9kageture=kun.jpg

はいはいは、もうとっても上手になりました。
左足はひざをつかずに足の裏を使って進んでいます。
どこにでも好きなところに自分で行けるようになりましたぴかぴか(新しい)

私がキッチンにいると、ぺたぺたぺたとやってきて、ごきげんで遊びだします。
食器棚の食品庫から缶詰やボトル類を出してきて片っ端からなめてかみついて。
お手拭のタオルは必ずひっぱって下に落とします。
最近は引き出しも開けれるようになって、食器洗いのスポンジのストックも引っ張り出してきて袋ごとかみついたり振り回したりして遊んでいます。

リビングのドアも引き戸なのでうまくいけば開けれるようになって、家族がリビングから出て行くと、追いかけて自分も行こうとします。
きのうはそのまま階段を一段上がっていました。
玄関のほうに行って遊んでいるときもあります。

「○○○○くーん!」と、フルネームで呼ぶと、手をあげることができるようになりました。
バイバイも教えてるんだけど、できてるのかたまたまなのか、微妙なところ。

歯は、下の前歯2本は6割ほど顔を出してるかな。
日に日に成長中で、上下各4本ずつ顔を出しています。
一時少なくなっていたよだれがまた増えていて、よだれかけをしていないと、お洋服がびちょびちょになります。
顔のかさかさは、皮膚科に行ってお薬をもらったので塗ったらすぐに治りますが、油断してるとまたよだれの部分が赤くなってきます。

Wiiのリモコンで遊ぶのが大好き。
ストラップをかじったり、振り回したり床にゴンゴンしたり…こわれる〜!!とすぐに取り上げられて怒ってます。
そういう、おもちゃを取られて怒るとか、ごはんが足りなくて怒るなど、感情表現も豊かになってきました。

今一番嫌いなことは、オムツ替えと着替え。
キーキー怒って泣いて逃げて大変です。
なるべく短時間で済ませられるように、赤ちゃんらしいロンパースはボタンが多いので着るのをやめて、ズボンとトレーナーにしました。
おむつもテープタイプからパンツタイプに変えました。
おもちゃやおしゃべりでなんとか気を紛らわせながら、毎度一仕事です。
そんな時期なのに、合わせて最近ウンチの回数が多くて。。。
離乳食を始める前は便秘気味で4,5日に1回しか出ず病院にまで行ってたのに、最近は1日に3,4回するんです。
寝かせて替えててもくるっとひっくり返って逃走を試みるし、もう大変です。

離乳食は1日2回。
9ヶ月なのでそろそろ3回の時期なんだけど、朝は忙しいからどうしたもんだかなぁ。。。
9時、昼過ぎ、晩ご飯時期にしようかな。
嫌がって残すことはほぼないけど、やはり、デザート、フルーツ系は好きなようで、お茶碗に手をかけて口を持ってきて早く早くとせがみます。
だしとたまねぎと一緒にことこと煮込んだうどんもおいしいようでぱくぱく食べます。

クリスマスプレゼントにおばあちゃんからベビーおやつをもらったので、それから少しずつ食べてます。
まだボーロだけなんだけど、大好きるんるん
最近はなんとか自分でつかんでお口に持っていってうまくいけば食べれています。
ミルクはおやつの頃と夜寝る前に飲むことが多いかな。
欲しいかな〜と思って作るんだけど、ほとんど飲まないときも多々。
だいたい1日で30から多くて200mlくらい飲んでます。
おっぱいはしょっちゅう。
夜中も3回くらい起きてちゅーちゅーします。

おにいちゃんたちのことが大好きで外で走っているりーくんが近くに寄ってきたら大興奮でキャーキャー言って喜んだり、ゆーくんが宿題しているところにぺたんぺたんと近づいて、いすにつかまりだちして見上げてたり。
遊んでくれたらよほど機嫌が悪いときでなければ楽しく遊んでます。
ゆーくんも2階で宿題をするのにわざわざれーくんを連れていってそばで遊ばせてたり、りーくんもよだれをふいてあげたり危ないことをしてたら抱きかかえて場所を移動してくれたり、とてもかわいがってくれます。

小さい子がいると、ちょっとしたものを落としていても怒られるし、お昼寝してるから静かにするように言われたり、忙しくてママがイライラしてたり、いろいろと我慢させられてることも多いけど、れーくんのことを邪魔に思うこともなくかわいがってくれて、とてもうれしいです。


とてもよく笑うので、ご近所さんにも、お正月におばあちゃんにも、よく笑うね、愛想がいいねといわれます。
そんなにこにこ笑顔の写真を送ったら、ひいばあが、おにいちゃんが2人もいて、みんなに愛されて、僕はいいところに生まれてきたなぁるんるんって、うれしくてニコニコしてるんやろうねかわいいといってくれました。
そう思ってくれてたらうれしいけど揺れるハート

赤ちゃんにはスキンシップと、笑顔で接してあげることがとても大事と聞きました。
成長ホルモンがたくさん出るとか、将来のコミュニケーション能力とかの関係で。
赤ちゃんに限らず、子育てに手遅れはないんだって。いつからでもはじめられるそうです。
毎日ドタバタだけど、ゆーくんやりーくんにもなるべく笑顔で、接しようと思います。
りーくんにはしょっちゅうすきすき〜ハートたち(複数ハート)ってひっついていくんですけど、長らくゆーくんにはしていないなぁ…。そう言えば、この間の学校の参観日も、ママのおひざに座ってみようとか、手をつなごうとか、ママがあなたを妊娠したときに思ったこと、などの授業でした。先生に頼まれたらしく、学級委員のお母さんが作文を書いてきていて読んでくれましたが、読みながら感極まって涙が出てましたよ。聞いているママたちもみんなウルッときてました。
うちではゆーくんは長男だからもう大きい気でいるけど、まだ2年生だもんね。愛されて、必要とされてると感じさせてあげることが大事なんですね。今日あたり、ゆーくんのあの細っこい体をぎゅーっと抱きしめてあげようっとかわいい







posted by それいゆ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。