2011年03月01日

れーくん10ヶ月になりました

2月26日で10ヶ月になりました。


はいはいで高速移動して、ソファやこたつにつかまり立ち、そのまま伝い歩きと思うがまま?に動いてます。

りーくんが「れーくんおふとんで遊ぼう〜」と布団の方から声をかけると、きゃーきゃー言いながらテンションアップグッド(上向き矢印)でやってきて、2人できゃーきゃー楽しそうに遊んでいます。

お兄ちゃん2人が、れーくんのそばでやると危ないので玄関の方でベイブレードをやっていると、リビングからパタパタわざわざ寄っていって、一緒になってきゃーきゃー遊んでます。
ベイブレードを持っては投げるので、れーくんが誰よりも危険です。

お歌の本でお歌を聴くのが大好き。
ボタンを押して音楽をかけて私の顔を見てにっこり揺れるハート体を揺すったり、足に力を入れて上半身をぴょんぴょんさせたり、パチパチ手をたたいたり。最近お手てぱちぱちもお気に入りです。

毛布やブランケットなど、ふわふわのものを顔につけるのが好き。
ハイ、と渡すと、両手で受け取って顔にきゅーっと近づけてにっこり幸せの微笑みハートたち(複数ハート)
タオル好きのパパとゆーくんと同じ遺伝子を持っているのかも。
けど指しゃぶりはすぐにやめたし、おしゃぶりも全然しなかったなぁ。
りーくんもそういうものには全く依存しなかったけど、ゆーくんはいまだにタオルがないと寝れない人。指しゃぶりも結構好きで、吸いダコができてました。
今は毛布好きだけどないと寝れないほどの重要性はないけど…れーくんはどうなるのかな〜。

歯は上下各4本、先月とあまりかわりない感じ。下はしっかり出てるけど、上はちょこっと見えてるくらい。
けどこの上の前歯がクセモノで、おっぱいにくっきり歯型をつけて吸うので痛いのなんのって。。。
かんだりひっぱったりするわけではなく、普通に飲んでるんだけどそれが痛い。
歯形にパックリ切れてます。もう最後のベビーだし、無理にやめさせずに好きなだけ飲んでもらおうと思ってたんだけど、こんなジャマが入るとは。。。

最近2度熱を出しました。
1度目は39度。日曜日だったので救急の子供病院に行ったらたぶん突発だろうね、と言われました。で、安心して帰って、熱のわりに機嫌もそんなに悪くないし食欲もあるし、突発なら、と心配しないでよかったんですけど、次の日には熱下がっちゃいました。
突発って、3日ほど熱が続くんじゃ??
しかもぷつぷつもできてこず。。。
なんやねーん。熱は下がってよかったんだけど、逆にじゃぁなんやったん?と心配しましたよ。
ま、本人はもう普通に元気なんですけど。念のためかかりつけの小児科に電話してみたんだけど、本人が元気なら大丈夫、ということで、結局突発なんだか分からずじまいでした。
ただ疲れただけだったのかなぁ?

2度目は、風邪をひいたらしく鼻がズビズビでお昼寝をしていたとき。
体が熱いなーと思って測ったら38度8分ほどあったんだけど、お昼寝からさめてしばらくしたらもう下がっていました。

どちらの時もそんなにしんどそうでぐったりということはなかったし食欲もあったのでまだ心配の度合いも軽かったけど、この小さな体で鼻が詰まって寝苦しそうなのはかわいそうで見てられない。
まだ今も鼻が出ていますが、早くすっきり治って欲しいです。


最近デビューしたことかわいい

はみがき

HAMIGAKI.jpg

上の歯がだいぶ出てきたので。
りーくんの歯磨きをしている時にれーくんにも自分で磨く歯ブラシを渡すと、とてもうれしそうにガジガジしてます。

それと、三輪車

sanrinsya.jpg

体と足にガードがついているのでコロンと転がらず、足を引きずることもなく乗れています。
お兄ちゃんのおさがりのこの三輪車、電池を替えても音楽が鳴らないのが残念デス。。。

それと、カタカタ(手押し車)デビューもしました。

近所のお友達が貸してくれたので持たせてみると上手に押して歩いてました。
得意げな顔でニコニコしてましたぴかぴか(新しい)
そのときは靴を履いてなかったので靴下が真っ黒になっちゃった。
これから暖かくなって外に出る機会も増えるし、今度はお靴デビューして、レッグウォーマーでひざもしっかりガードして外で遊ぼうと思います。

ゆーくんも、よちよち歩きのれーくんの手を引いて散歩に行くのを楽しみにしています。

お兄ちゃんたちとも楽しく遊んでくれるけど、基本やっぱりママが好きだし、抱っこして欲しいれーくん。
2人っきりの昼間は特に、目が離せないし泣いて付きまとうのでなかなかやりたいことができなくて大変。

ご飯も毎食大変。自分の食べ物にも人の食べ物にも隙あらば手を突っ込むし、汚れた手でテーブルをバンバン叩いて汚れを塗り広げて遊ぶし、拭いたティッシュは口に入れてしまうし。ママが自分が食べててれーくんの口にごはんを入れるのに間が空くと泣いて怒って大変なことになるし。
最後に落ち着いて食事をしたのはいったいいつだったろう。。。
最近は3食食べてるんだけど、朝はチンしたらできる蒸しパンや、食パンに浸せばフレンチトースト風になるベビーフードの粉末が大活躍してます。

早く自分で食べれるようになってくれないかなー、テレビでも集中して見てくれたら楽なのになー、グズグズ言わないで要求をちゃんと言ってくれたらいいんだけど…と早く成長することを願う気持ちもおおいにあるけど、あと2ヶ月で我が家から0歳児がいなくなるのも、とっても寂しいです。
posted by それいゆ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっや〜ん あっ!!と言う間にいろんな事できちゃってるーーーー!!
伝い歩きまで!!
毛布をお顔にギューして至福の笑顔♪見てみたい そんな事ももーするんやねえ
早いものですね。
お兄ちゃんたちと仲良く遊ぶのも。微笑ましいわん。 そんなの見ると幸せなんやろなー♪

でも、病気が心配なのよね。鼻づまりはホントにかわいそう。 でも、とっても熱に強いコなのかもね!?うらやましい。 お兄ちゃんたちが分からないうちにいろんな菌持って帰ってきてて、色々抵抗力がついてそう
きっと強い子になるよ!!!!

歯ブラシ持って超キュートな笑顔
かわいいいいいいいいいいいいい
0歳児のいる大変な生活、多いに楽しんでください
Posted by あーさ at 2011年03月01日 22:49
あーさちゃんへ♪

いろいろできるようになってるでしょ?

かなり毛布好きよ。
抱っこで寝てて布団におろすときとか、寝たまんまで手で毛布探してるの。渡したらきゅーって抱っこして寝るよ。

お兄ちゃんたちに、一方的に遊んでもらうだけじゃなくて、自分から仲間に入れてもらおうと入っていくようになって、そこにも成長を感じます。

少々熱だしても、比較的元気で食欲もあって、すぐ下がってくれればねー。
ほんと、強く育って欲しいです。
Posted by それいゆ at 2011年03月04日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188399393

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。