2011年04月13日

れーくん11ヶ月になりました

れーくんは、11ヶ月になりました。

体重は10.6キロ。
ずっしり重いです。ご近所さんに「おいでー」って抱っこされても、「重っあせあせ(飛び散る汗)」って言われてます。

まだ一人では歩きませんが、カタカタをおしてはとても上手に歩けます。
最近は暖かい日にはお靴を履いて外に出て、カタカタを押したり、三輪車でお散歩したり、地面に座ってマンホールの模様やそこにたまっている砂などこまかーいものを触って遊んでます。
お隣に3月生まれの女の子がいますが、その子も伝い歩きで、ちょうど今れーくんと同じくらい。
どっちが先に歩くかなぁ〜??

食べることが大好きです。
すんごくよく食べます…と言っても、この時期の子がどのくらい食べるものなのかよく分かりませんが。。。多分よく食べるほうだと思います。
おかゆを子供茶碗に1杯、野菜と煮込んだうどんを5分の1玉くらい、おかず1品、デザートにいちごを3個、だいたい1食これくらいです。
うどんはだいたいお昼に食べます。うどんのないときはおかずが2品だったり3品だったり。
デザートはいちご、みかん、ベビーダノンが好きです。
おかずではお豆腐が大好き。お豆腐を先に食べさせると、ほかのおかずを口に入れると怒ります。
レトルトでもビン詰めでも、ベビーフードもそんなに嫌がらずに食べてくれるので助かります。
朝は蒸しパンとバナナ、ミルク。先日、近所のお誕生日が5日違いのお友達がアンパンマンの幼児用スナックパンを食べている、というのを聞いて、れーくんもアンパンマンの蒸しパンを食べてみました。ベビー用より甘いから一段とおいしかったらしく、喜んでぺロッと2個食べました。
1歳過ぎるまではベビー用でいこうかな、と思ってますけど。幼児用を普通にスーパーで買えるようになったらかなり食事が楽になります。

ストローで飲み物が飲めるようになりました。
前から試してはいたのですが、くわえるだけで吸い込むことができなかったんだけど、パックのお茶を飲んだときに、少しパックを押してストローからお茶が出てくるようにしてあげたら、それで吸い込むコツをつかんだようです。
これからの季節お出かけで水分補給も必要になるから、哺乳瓶を使わなくてもいいのはとても助かります。

るんるんそのほか、最近の様子るんるん
かわいいママのパソコンを横からバンバン叩く、キーをどれそれ押しまくる、ママの手を払いのけて自分が触る。
かわいいあいかわらず後追いがすごい。今は春休みでおにいちゃんたちがいるのでかなり助かってます。ママと2人だと、ママはトイレにさえなかなか行けません。ご飯の用意をしていても、ギャンギャン泣きながらママの足にしがみつこうと必死。抱き上げるとぴたっと泣き止む。。。
かわいいうんちはほぼ毎日3回する。便秘で困っていた子だとは思えない。
かわいいパパが朝出かけるときなど、「バイバイは?」と言うと手を振る。
かわいい昼寝は抱っこだと寝るけど布団に下ろすとたいがいの場合すぐ起きる。パパがソファでテレビなんか見ながらおなかの上に乗せていると、いつまででも寝てるんだけど。基本、うたた寝程度の昼寝を昼と夕方の2回くらい。
かわいいお風呂大好き。
かわいいおやつはボーロ、ベビー用ビスケットが大好き。ほうれん草、かぼちゃ、チーズ、さつまいもなどいろんな味のビスケットを日替わりで食べてます。
かわいい気に入らないと物を投げる。触っちゃダメ!と言われると、それを投げる。お兄ちゃんたちにしたいことをジャマされるとそこらへんの物を投げる。ゴロゴロしてると顔にもおもちゃやリモコンが飛んできて超危険。
かわいい

s-11kagetu .jpg

おやつのビスケットをたべているれーくん。
どうも彼もゆーくんと同じく左利きのようです。
物をつかむのも投げるのも左手です。
ゆーくんは矯正せずにそのまま左で来て、やっぱり字は右下がりでヘンだし、なにかとややこしいし、れーくんが左利きなら今度は赤ちゃんのうちから矯正しようと思ってます。


そんな感じかな。
忘れないように11ヶ月になった頃からちょこちょこ書き留めてはいたものの。。。
もう11ヶ月も半分終わっちゃった。
地震の影響であまり更新する気にならなかったんだけど、そろそろ再開します。
posted by それいゆ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193580650

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。