2006年06月21日

生クリーム入りパン

ひっさしぶりにパンを焼きました。
パン.jpg

いつもオーブンレンジに付属のレシピで作っているのですが、生地がぱさぱさ気味で、次の日はかなり硬くなるのが気になっていたので、バターリッチタイプを選んだ上に、牛乳を半分以上を生クリームに変えてみました。
卵が2個入っているのでふだんより黄色い生地が出来上がりました。
ジュワーっと油分が多そうな生地ですー。おいしそうだけどカロリー高そう。。。

6Pチーズを角切りにして混ぜ込んだチーズパン、板チョコを包み込んだチョコパン、ぶどうくるみパン、ウインナーパン、ツナと玉ねぎのパンなどを作りました。

ゆうたんも幼稚園から帰ってきて成型を手伝ってくれました。
発酵、焼き上げの間「パンまだ〜?もう焼けた〜?」としょっちゅうオーブンをのぞきにいってました。

焼きあがったら、さっそく2人で食べました。
外はカリッとしていて中はふわふわでおいしいです〜♪
やっぱりいつもと違います!!
おやつも食べずに待っていたので、2人とも3つずつも食べちゃいましたるんるん
自分でパンを焼くようになって気付いたのですが、私は生地にお砂糖が入った、ちょっと甘めのパンが好きなようです。

これらのパンを作ったのは金曜日なのですが、今日は、まだ生クリームが余っていたのでまたパンをこねています(オーブンが)
今日はコンデンスミルクもちょっと足してみました。
この頃体重がうなぎ上りなのにヤバイです。
今日の生地は焼いてしまわないで、小分けにして冷凍しておいて、食べたい時に食べたい具を入れて焼こう、と思っています。
とりあえず、今日のおやつ分に少しだけウインナーとチーズ入りのパンを焼こうかな。
posted by それいゆ at 11:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それいゆさんのパン、とっても美味しそうです。
4種類もあるのね〜。全部、食べたいです。

久々にパンの記事で、私、嬉しくなっちゃいました。
生クリームパン、美味しいですよね。
Posted by ねね★もも at 2006年06月23日 00:10
コメントありがとう!!

1度にいろんな種類を作ったり大きさもかたちもばらばらだったり性格が伝わってくるようでしょう〜(^^;;

つわりもゆうたんの幼稚園も落ち着いたし、またぼちぼちパン作りますよ〜♪
Posted by それいゆ at 2006年06月23日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19599393

この記事へのトラックバック

土用丑の日
Excerpt: うなぎ食べてません。今年は食べられるかなあ・・・
Weblog: セミリタイアただいま準備中
Tracked: 2006-07-25 17:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。