2011年04月27日

れーくん1歳になりました

s-IMG_2387.jpg

れーくんは、4月26日で1歳になりましたぴかぴか(新しい)

むくみがひどくて、予定帝王切開なのに予定より4日ほど前にバタバタと手術の日を迎えてから1年なのかぁ。
とうとう我が家から0歳児がいなくなりました。
もうないですよ。あとは孫まで。

小さくて軽くて頼りないけどあたたかい、きゅうきゅうふごふご動いてる、おっぱいの匂いの赤ちゃん。思い出すなぁ。。。

今ではずいぶん大きくなっちゃって、感情表現、意思表示もちゃんとして。
これからの1年は、歩き出して、おしゃべりもしだして、またいろいろとかわいい時期だな。

0歳児がいなくなるのは寂しい気持ちもあるけど、もうベビー育ては満喫したな、っていう気もあるな。

3人目ともなると母も肝が据わってドーンとしてそうなものだけど、やっぱり風邪をひいただけでもかわいそうでオロオロしちゃうし、離乳食もどんどん普通の食事あげちゃう、というふうにはできない。。。
今は後追いで身動きとれないし、なんでも口に入れちゃうので大変。
結構毎日神経磨り減ってる感じで、もう早く大きくなってくれ、という気持ちが大きいデス。

s-IMG_2393.jpg

最近はお外で遊ぶのが大好き。
ダンプカー、いっちょまえに自分でこいで?進むんですよ。
座席が高いので、両足ちゃんとつかなくて、片足だけでかなりの速さでこいでます。
ほかにも、もう1台の車、三輪車など、いろいろ出して、とっかえひっかえ乗ってます。
玄関のドアが最近お気に入りで、手の届く下のカギをカチャンとかけることができるようになりました。
閉めれるけど開けられないので、締め出されないように気をつけないと危険です。
道路を片足高這いで進むので、ズボンの片足のひざだけ擦り切れて2枚やぶれました。
玄関の段差も後ろを向いて上手に降りてます。

りーくんはお誕生日には少し歩いていましたが、れーくんはまだ歩きません。
よちよち歩きもかわいくて楽しみだけど、はいはいもかわいいのでゆっくりでいいかな。

1stbdcake.jpg

ケーキ、買おうかどうしようか迷ったんだけど、買ったところで本人は食べられないので、ホットケーキを焼きました。
ゆーくん作のケーキです。
ホットケーキを焼くのも、デコレーションもやってくれました。
れーくんは、ホットケーキといちごとバナナをたくさん食べました。
ろうそくの数字は、1歳の1と、4月26日の426。

1stbdprezent.jpg

プレゼント。

ゆーくんがひいおばあちゃんに買ってもらった12インチのアンパンマンの自転車が、かごが割れたり色もあせてるし、(まず、アンパンマンがはずれちゃっててアンパンマンの自転車だってわからないし)れーくんに新しいのを買ってあげようかなぁ、と思って見に行ったんだけど。
3人目で新たに買うのももったいないなぁ…。
今買っても使うのはまだ先だし、邪魔やし傷むだけやしなぁ…。
ということで、見ただけでやめました。
結局プレゼントは、お砂場セット、ボール、ズボン3本、アンパンマンの水遊びのおもちゃ(お風呂にあるので写真には写ってません)になりました。
自転車は、かごを付け替えるか、近所の人から譲ってもらえるのを探すか、新しいのを買うか、もう少し考えます。

小学生と幼稚園児がいてのベビー育児。
てんてこ舞いの毎日だったけど、お兄ちゃんたちがいてくれて助かったこともたくさんたくさんありました。
2人ともとてもれーくんのことをかわいがってくれています。
本当に感謝しています。

これからも3人仲良くすくすくと元気に育ってほしいです。
posted by それいゆ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。