2011年06月01日

ゆーくん野球地区大会

4日はゆーくんの野球の試合がありました。

家族みんなで応援に行きました。

ゆーくんはファースト5番。

s-P1050647.jpg

3年目ともなると、格好も様になってきました。
落ち着いてちゃんと球をさばいておりました。

少年野球には多いんですよ、悪送球だったり、ファーストのエラーだったりで、受ければアウトのタイミングだったのに、受け損なって取りにいってる間にランナーは2塁3塁…って。

でも、今回の試合は、投げてくれる方もうまかったし、ゆーくんもしっかり受け取っていたので、ちゃんと1塁でアウトにするべきところはちゃんとできていたので安心して見ていられました。

s-P1050644.jpg

打席では、フォアボールで塁に出ました。
これもね、最初は難しかったんですよ。なんでもかんでも振ってしまうから、頭より高いようなところを飛んできた打球まで振っちゃってストライク取られたりしてね。
ちゃんと冷静にボールが見れるようになりました。
塁に出てからも、リードもちゃんととれるようになりました。
ちょっと前までフォアボールで(たまたま)塁に出れたとしても、次いつ走ったらいいんだか、どこまでリードしたらいいんだか分からなくて、めっちゃ挙動不審だったし、飛び出してアウトになったりもしてました。
2塁3塁と盗塁して、最後は結局満塁でデッドボールで押し出しでホームに帰ってきました。

2打席目もフォアボールで出塁、3打席目は最終回2アウトで回ってきて、内野ゴロで最後のバッターになっちゃいました。

最初はいい感じにシーソーゲームだったんだけど、途中で相手チームの打線爆発…。
結果、だいぶ差をつけられて負けたけど、エラーとかはなかったし、よくがんばりました。

ほかの学校は4年生までいる低学年チームの中、ゆーくんたちのチームは4年生は上のグループに上がるので3年生が最高学年のチーム。この1年の学年差はかなり大きいと思う。
しかも、全員出席じゃないと試合ができないというさみしい人数(ピッチャーが疲れたら、ほかの守備と交代するしかない)。
そのわりにそこそこの試合をしたのでコーチたちも満足だった様子でした。
ゆーくんもファーストノーミスだったこと、フォアボールをちゃんと選べたこと、最後の打席も見逃しじゃなく、ちゃんと振ってバットに当ててきたことを褒めてもらってました。

負けたけど、ゆーくんの成長も確認できたし、応援にきてよかったな、と思える試合でした。
【関連する記事】
posted by それいゆ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーくん野球日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーーーーーーうーーーー
読んでると、ゆーくんの成長に感動して涙がでてきたぜぃ!!!
すごいねえ!色々できるようになったんやねえ!立派だねえ!!かっこいい!!
大人から見たらなんでそんな事ができへんの??って事も子供にしたらとても難しいことやもんね。
試合見に行きたいなあ。
これからも頑張ってもっと上手になってねー!!
Posted by あーさ at 2011年06月06日 12:35
あーさちゃんへ

ありがとうございますぅ。

ほんと、ルールもまったくわからないで始めたから、よくぞここまで成長したな、って感じです。

試合見て欲しいよー。
あーさちゃんにもままりんにも。
いつか日曜日に来てちょうだい♪
Posted by それいゆ at 2011年06月09日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。