2011年06月08日

れーくん1歳1ヶ月の記録

れーくんは5月26日で1歳1ヶ月になりました。

よく動くからか、体重は最近はあまり増えなくなりました。
10.6キロぐらいです。
かと言って、締まったという感はなく、ぽってり立派なおなか&落ちそうなほっぺです。
くつのサイズは13センチです。

1歳過ぎてから何歩かあるくようになって、そこからの進歩はすごいです。
毎日どんどん歩ける歩数が増えて、もう最近は急いでいるときでもハイハイはしなくなっちゃいました。
しりもちをつくこともずいぶんと減って、止まってまた歩いたり、方向転換したり、好きなところに好きなように歩いていけるようになりました。
両手を挙げてバランスをとりながらガニマタで歩く姿がかわいいです。

re-1sai1kagetu.jpg

最近お気に入りなのは、ひきだしの中身を全部出すこと。
リビングに置いてある子供3人の服を入れてるチェストから服をどんどんひっぱり出したり、キッチンの引き出しからフライパン、なべなどの調理器具、お弁当作りの道具、スポンジ たわし、洗剤、ラップ、はかり、ビニール袋、いろんなものをいろんな引き出しを開けてどんどん出していきます。
毎日ママはそれをまた引き出しにしまわないといけません。。。


フライパンとお鍋を全部出して、自分が入ってます。

re-1.1.2.jpg

また別の日。

りーくんの手洗い用の台を使うことを覚えました。
ちゃんとじぶんで引きずって持ってきて、必要なところに置いて登ります。

re-1.1.3.jpg

食品庫をあさって、からしやら缶詰やら自分のレトルトごはんやらどんどん出してます。


指指しもよくするようになりました。
抱っこすると、すぐにどこかを指差します。
これといって目的のない指先の場合も多々。
指し示すほうに進んでいってあげても、どんどん方向が変わっていって、結局どこに行きたいねん!ということになります。
たまに両手でまったく逆の方角を同時に指差すときもあります。

玄関のチャイム、電気のスイッチ、電子レンジのボタンなどを押すのも大好きです。


ここ10日ほど、急に人見知り(というのかなー)がなくなったれーくん、近所のママにおいでって言われたら、今までなら笑顔でごまかしてママに一段としがみついていたのが、最近は身を乗り出して抱っこされにいくようになりました。
そして、指差してあちこち連れて行ってもらって玄関のチャイムを押させてもらったり、お洋服に付いているキラキラのビジューをさわらせてもらったりしてます。
今朝も、ご近所ママに「さぁ、おうちに帰ろうか〜」と抱っこされてそのママのおうちの方に歩いていったんだけど、ママのところに帰るー!と泣くわけでもなく、すんなり行く気になってました。

みんなりーくんと同じ年頃のおこちゃまたちのママなので、3〜4年ぶりの赤ちゃんであるれーくんは、「孫のような心境やわー…お財布はついてこないばぁばだけどねー」とかわいがってくれます。

お外遊びでは、ダンプカーや車に乗ったり、あちこち歩いてお散歩したり。
お兄ちゃんたちの自転車に触りたくてしょうがないんだけど、危ないのでいつもダメって言われます。
車に乗って遊ぶのも好き。座席でご機嫌で遊びます。けど、もう最近は車の中は暑すぎてなかなか遊べません。
パパのバイクにまたがってみるのも好き。乗り物は何でも好きなようです。

公園の遊具で遊ぶのも好きです。
びゅんびゅん揺れる動物の乗り物に乗ったり、滑り台を裸足でさかのぼったり。
基本おうちよりお外が好きで、しょっちゅうリビングの窓を開けて網戸も開けて外をのぞいてます。
そのままお庭に転がり落ちたこともあります。
網戸に体重をかけてバンバンするので、網戸の網が外れちゃって、この前の日曜日に張り替えました。
これからの梅雨シーズン、外に行けない日も多いだろうから、どうやっておうちで時間を潰すかなぁ。。。


食べ物はりーくんと違ってなんでも食べてくれるので助かります。
最近好きなものは、お味噌汁。
じゃがいも、たまねぎ、わかめ、豆腐などを入れたもの。お汁もごくごく飲みます。
おばあちゃんが作ったお味噌おいしいんだよね〜。
じゃがいもが好きなようで、アンパンマンポテトもよく食べます。
先日、5個チンして用意して、れーくんの前に置き、「お茶を持ってくるからちょっとづつ食べててね」とお茶を取りに行って帰ってきたら、5つともお口の中に入っていてお皿は空っぽでした。
これにはビックリしました。
けど、おえってなることもなく上手に食べてましたけど。
おやつもたくさん食べます。
赤ちゃんクッキー、マンナビスケット、1歳からのかっぱえびせん、サッポロポテトなどが好き。
クッキーなどは口に入れやすいサイズに割って渡すんだけど、これも結局入るだけ口に詰め込んでます。
まだお口に入ってるからダメ!って言うと、怒っておやつを投げたりします。
先日モスに行ったときには、フライドポテトとチキンナゲットを喜んで食べました。
外食でも食べれるものが出てきて、だいぶやりやすくなってきました。
離乳食のレトルトの中によくコーンとか、ほぐれやすくしたお肉のかたまりが入っているんだけど、ゆーくんやりーくんはこういうのが苦手で、ベッって出したりしてたので今もれーくんにもよけて食べさせたりしてるんだけど、れーくんはお茶碗に残っているそれらを見つけたら、自分で指でつまんで取って、パクパク食べてます。
のどに詰まっておえーってなったり嫌で出しちゃったりをほとんどしないれーくん。
食事に関しては3人の中で一番やりやすいかも知れません。

今も一番大変なのは後追いかな。
トイレに行く、どころか手を洗う一瞬でさえ号泣されるので参っちゃいます。
生活のすべての動作が自分の思うタイミングですんなりできません。
あと少しなんだろうけどなぁ。

大変だけど、ご機嫌ちゃんの時はとてもかわいいです。
それと、泣くのを我慢してる、今から泣くぞっていうときの口をへの字にした顔がまたかわいいので、わざと何回も「こらっ!だめでしょ」って言って「ふえ〜ん」って泣かせたりしてます。
あと、最近抱きついてきて、背中のほうに回した手で、あやすようにママの背中をパンパンってしたりきゅーってつかんだりしてくるのがかわいいです。

最近の様子はこんな感じかな。
せっかく産院からもらった育児日記をまーったくつけてないのでこのブログにくらいは記録しておかないと…あせあせ(飛び散る汗)
posted by それいゆ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。