2011年06月15日

ゆーくんのお料理

ゆーくんは最近料理をたまにします。

前から目玉焼きはよくやって自分で食べたり、たまにパパとママの分も焼いたりしてくれてたんだけど、最近はいろんなことをしています。

何か手伝いたい、とはよく言うので、たまにできることをやってもらったりはしてたんだけど、今回のお料理ブームのきっかけは、3年生になって担任になった男の先生がお料理好きだということ。
ある日、宿題に作文が出ました。テーマはお手伝い。
作文はゆーくんがもっとも苦手とする宿題。
お手伝いといえば風呂掃除のゆーくんですが、風呂掃除で作文が書けるわけでもなく。。。
なので、先生もお料理好きだということだし、お料理をして作文を書いてみたら??と提案してみたのです。
そうやなぁ!!!とやる気になったゆーくん(@^▽^@)ノ♪
ウインナーを切って、卵を溶いて、ウインナー入りスクランブルエッグにしました。
りーくんがおいしいおいしいとたくさん食べました。
もちろん、パパとママもれーくんも、本人もおいしく食べました。
で、作文も無事に書いて、お料理ネタなのがよかったのか、クラスだよりに作文を載せてもらってました。

もうお子さんも独立されている先生なんですが、ホームルームの時間にポップコーンを作ってみんなで食べたり、前のクラスではカレーを作ったりもしたそうです。
その先生の影響もあってか、ゆーくんはそれからよく何か作りたいというようになりました。
そして、作ったよと次の日に先生に話したりもしてるようです。

卵焼き

tamagoyaki.jpg

お箸とフライ返しでがんばってくるくるしてました。

これもりーくん&れーくんが取り合いして食べました。


また別の日、スクランブルエッグ。

IRITAMA.jpg

このほかにも、型抜きクッキー、たこやき、おとといは焼きそば(炒めるところだけ)もやりました。

卵焼きはもう何度かしていて、自分たちがおかずを食べ過ぎて、後から帰ってくるパパにちょっとおかずが物足りなくなっちゃったなーというときに焼いてくれたり、りーくんの園外保育のお弁当の時は朝から焼いてくれました。(もうすでに2回!)
おにぎりもにぎって、のりでニコニコの顔も作ってくれましたよ。

将来は、3兄弟に一品づつ、もしくは日替わりで晩御飯担当してもらおう、と企んでる母にはゆーくんの成長がうれしい限りです。
れーくんが幼稚園に行くころには、ゆーくんがお弁当全品作ってあげるそうです。

卵焼き作る!と毎日のように言うのですが、さすがにそんなに卵ばっかり食べるわけにもいかないので、ちょっと勘弁してくれーと言ってる状態です。

日曜日に、ちょっとパパとママ出かけてくるから、弟たちになんか食べさせといて〜なんて言える日もそう遠くないような…(* ̄ー ̄)v
楽しみだなー♪
【関連する記事】
posted by それいゆ at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは凄〜い!!羨ましい。。
男の子もキッチンにたてるようになっててくれたほうが
なにかと助かりますね^^

うちの子も台所に入って手伝うのが好きみたいで
よく餃子とか炒め物とかしてもらってます。
でもここまでになってくれるまでが大変でした・・・

だって自分でちゃちゃちゃ〜とやった方が早くて
汚れずに済むのを黙って見守る忍耐力。
忙しいときほどやりたがるんですよね〜

でも小さい頃からお手伝いをしてもらってると
大きくなっても率先して手伝ってくれるそうなので
私も今はなるべく見守ってます。

また、ゆーくんの手料理アップしてくださいね♪
Posted by さとさと at 2011年06月16日 13:55
すんげーーーー
たまご焼き!!!
そんな高度な事までできるのか!!!!
息子のお弁当で唯一作っている卵焼き。めんどくさくてめんどくさくて・・・毎週木曜日の朝は、ゆうくんシェフ、出張サービスお願いします
Posted by あーさ at 2011年06月18日 00:47
さとさとさんへ♪

やりたがる気持ちは大事にしたいけど、はっきり言って迷惑なことが多いですよねー。
でも、将来おいしいものを作ってくれることを楽しみに、今のうちからキッチンに立つことが苦痛にならないようにしときたいです♪
夏休みがレベルアップのチャンスかな!
Posted by それいゆ at 2011年07月04日 17:07
あーさちゃんへ♪

彼は早起きもまったく苦にならないし、もう少し近ければほんとに出張サービスができるところだけれど。。。
また今度食べて、おいしい♪って言って持ち上げて
やってくださいな♪
Posted by それいゆ at 2011年07月04日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。