2011年07月12日

れーくん1歳2ヶ月の記録

れーくんは、1歳2ヶ月になりました。

もう、歩くのはしっかり安定して歩けます。
家の玄関の前の20センチほどの段差も、しっかり足を踏ん張って上っているときもあります。
下りる時は車用のスロープをこけないように気をつけてちゃんと下りています。

アンパンマン、葉っぱ、パパ、ママなどは、なんとなくそれらしいことは言うようになりました。
と言っても、状況からしてそう言ってるように思うなぁ…くらい、かな。
普段のおしゃべりはもっぱられーくん語です。
「あ?」とか[ん?」とか「○×△?」とか、いつも語尾が上がって疑問形なのがおもしろい。
それ以外にも、何かが落ちたときは「あぁー」、ケータイとかが鳴ったときはそっちを振り向きながら「あ??」何か要求があるときはちゃんとお願いモードで「んぁ!んぁ!」
など、いろいろバリエーションもあります。

おしゃべりはまだですが、こちらの言ってることはだいぶ理解しているようです。
「お買い物行こうか」「お外に遊びに行く?」にはちゃんと玄関に行こうとします。
「帰っておやつ食べよう」「ご飯食べようか」も分かります。
お風呂入ろう、食べちゃダメ!、飛行機が飛んでる、ゴミ収集車が来たよにもちゃんと反応します。
お兄ちゃんどこかな?にはキョロキョロして探すし、ボール取ってきて、には、その気があれば取ってきてくれます。


食べものは何でも食べてくれるので助かります。
りーくんが幼稚園に通う前は、2人のお昼ご飯でも、「りーくんが食べれるものは何かあるかなぁ。。。」と毎日別メニューで面倒でしたが、れーくんの場合はいろんなものがママと一緒に食べれるのでラクです。
お好み焼きを1枚焼いてわけっこしたり、トマトも1個切ってわけっこして食べています。

トマトと言えば。
まだ1歳になる前に、ママが食べようと思ってくし形に切ったトマトを欲しがるのでそのままかぶりつかせて食べさせたことがありました。
そしたら、お汁がついた口元にみるみるうちに赤いブツブツができてきたのです。
それがかゆくてこすった手にも。
びっくりして急いで洗ったらすぐにひいたんだけど。。。
トマトアレルギー??…そんなもんあるの??
次の日病院でさっそくアレルギーの検査をしてもらいました。
保険診療内で1ヶ月に14品目だったかな?のアレルギー検査ができるということで、トマト以外にも、杉ヒノキや、ハウスダスト、小麦、卵など、いろいろ調べてもらいました。
結果は…
何もアレルギーなしでした\(*^▽^*)/
ブツブツが出たのはちょっとかぶれたのかなぁとのこと。
その頃はまだ冬で、ほっぺや口周りがカサカサしてたからかな。
年末から冬の間ずっとカサカサしやすい子で、もしかしたらアトピーの気があるのかも、と言われていましたが、春になればお肌もツルツルになったし、アレルギーも何も出なくてよかったです。

それからしばらくは、トマトをたべさせるのが怖かったのですが、今は半分くらいすぐに食べちゃいます。大好きな野菜です。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、だいこんなどをたいたものをよく食べるので、お味噌汁、コンソメスープ、煮物にして毎日のようにたべています。
卵、豆腐も好き。
好きって言っても…与えたものは何でもパクパク食べるので、基本何でも好きというか…( ̄∇ ̄*)ゞ。嫌いなものは今のところありません。
最近、魚肉ソーセージや、無添加ウインナーなんかも食べてます。これはほんとに好きなんだと思う。何よりも先に食べて、食べ終わるまでほかのものは食べないので。
先日お友達のおうちで出前弁当を一緒に食べたとき、ごはんがあまったのでふりかけをもらいました。
そしたらふりかけがおいしかったらしく、ふりかけだけつまんで食べる勢いでした。
今度赤ちゃん用ふりかけを用意しておこうっと。
代わりに鮭そぼろときざみ海苔を混ぜてあげてみたら、うどん入り具沢山味噌汁をたらふく食べた後で、もうどーでもよくなっていた白ごはんが、がぜんおいしくなっちゃったようでペロッと食べてしまいました。
かにクリームコロッケ、ささみフライも好きです。


相変わらず後追いしてます。
リビングにずっと座って遊んでてあげれば、ほとんどれーくんを泣かさずに済むんですが、そういうわけにもいきません。
リビングにいて、お兄ちゃんたちもいるので「ちょっと見ててね」とお願いして2階に洗濯物を取り込みに行くとしても。
すぐママがいないことに気づくんですねぇ。
すぐに階段をのぼってきます。
兄ちゃんたちが気づいてくれれば、一緒についてきてくれたり、他で気を紛らせたりしてくれますが、たまに自分たちの遊びに夢中でれーくんがいなくなってることに気づかないときがあります。
いつの間にか2階までのぼってきて、ベランダにご機嫌で顔を出したり。。。
まだ階段で落ちたことはありませんが、自分でのぼれるとはいえ、まだ危なっかしいので危険です。
ベビーゲートをつけなきゃなぁ、と思いつつ、延び延びになってて、もういまさらねぇ、という感じ。

それと、あいかわらずキッチンなどで引き出しや棚をあさるのが大好き。
踏み台まで使うので、1メートル20センチくらいまでは届いてしまうので大変です。
1番低い位置におやつ置き場の引き出しがあったんだけど、れーくんが毎日のように引っ張り出してきて欲しがるし、ラムネやアメなどの袋が開いた状態だと、取り出して食べちゃうので上のほうの棚へ移動しました。
危険なものはどんどん上にあげていっても1メートル20センチまでを空にしてそれより上にしまうなんて無理があります。
上のほうは物置化してごちゃごちゃです。
それこそキッチンにベビーゲートをつけるといいんだろうけど。
どうせ、ママがキッチンにいる間中ゲートをガチャガチャやりながら号泣し続けるんだろうよ。。。

リビングでも触られたら困るものはテーブルやチェストの上にのせるのですぐてんこ盛りになっちゃいます。
家族が多いのでなにかと物も多くて大変です。

あと最近困っているのが、ベビーカーやチャイルドシートを嫌がること。
朝、幼稚園のバス停に行くのに玄関先でベビーカーに乗せて、荷物を取りに玄関に行って戻ってきたらもう脱出してベビーカーの上に立ってました。
車のチャイルドシートもあっという間に抜け出して、先日れーくんと私と2人で車でお出かけしたときは、ふと気が付くとれーくんが後部座席で窓を開けて外に手を出して遊んでいました。
もうヒヤヒヤもんです。ドアと窓のロックはしましたが、ブレーキかけたらひっくり返りやしないかと運転も気が気じゃないです。
買い物に行ってもカートすぐに飽きちゃうし。
降ろせー!って泣き喚くので降ろしたら、ご機嫌で歩き出して、商品は触ってばらまくわ、それを片付けてる間にどっか行っちゃうわ、エレベーターやエスカレーターにもかまわず突進していくので怖い怖い。
抱っこしようとしたらふんぞり返って怒って泣くし。。。
この前近所のお友達に誘われてバーゲンを見に行ったんだけど、れーくんを追い掛け回すばっかりで、お友達が何箇所もたくさん買い物してるのに、私はゆっくり見れもせず。。。
まったく疲れるばっかりで買い物になりません。
2人で車も危ないので、しばらくは、ネットスーパーとコープをフル活用しようと思ってます。


そんなこんなでなかなか大変ですが。
かわいいのはとてもかわいいです。

まだお昼寝の前にはおっぱい飲んでます。
最近、おっぱいをおねだりすることを覚えて、おねだり声を出しながら、ママの服をまくりあげたりします。

例えばパソコンでなんかしてたり、れーくん以外のことに集中してると、自分を見て!といわんばかりに、視界の真ん中に小首をかしげたポーズでにっこりスマイルで入ってきます。
いつも自分のことだけを考えていて欲しいようです。

お兄ちゃんたちの工作やらお絵かきやら、同じように自分も道具を触ろうとして怒られてます。
お兄ちゃんたちも「れーくんの手の届くところに置いとくからや!!」とママに怒られてます。…かわいそうにねぇ。
おチビがいなければ、そんなことで怒られなくてもいいのに、というところでいろいろお兄ちゃんたちも怒られて、かわいそうなことをしてるなー、と思います。
でも、ホッチキスやら目打ちやらはさみやら、危険だからねぇ。
しょうがないです。

最近暑くて、一気にあせもができちゃいました。
病院でもらった薬を塗ってます。塗ったらだいぶ引きましたが、塗ってなかった違うところに出てきました。

汗をかくので前髪をゴムでくくるんですが、すぐにはずすので、かわいい!かわいい!とおだてていたら、「かわいい」は前髪のゴムのことかと勘違いしたみたい。
そのお洋服かわいいね、などと言っても前髪を触ってゴムを探すようになっちゃいました。

7月に入って、おうちのビニールプールで水遊びデビューしました。
りーくんとしましたが、少々手荒なことをされて水がかかっても平気です。
お水大好きです。
洗濯物を干す間も、バケツに水をためて遊ばせていたら、今まで足にまとわりついて泣いていたのがご機嫌で水遊びしてくれるのでとても助かっています。

エアコンをつけないで過ごしたら、シャワーを2回くらいします。
ほんとに暑い時は髪の毛がシャワーの後のように濡れちゃうので。

こどもチャレンジ(りーくんの)の、布絵本の、おさるさんの口をママにパクパクしてもらって、おにぎりやバナナを食べさせる遊びが最近のお気に入りです。

テレビの幼児向け番組とかしまじろうとかアンパンマンとかを集中して見るようになったら助かるなーと思うんだけど、今のところそういったものに全く興味なし。
つけて「ほら、わんわんだよ!」とか「見て見て!しまじろうこんにちは♪」なんて見るように誘ってみても、現実世界で遊ぶほうがよろしい様子です。


今のれーくんは、そんな感じかな。

先週、これくらい書いた記事を、マウスに手が当たったと思ったら一瞬にして違う画面になっていて、何が起こったか分からないけど1時間以上かけて書いた物を一瞬にして亡きものにしてしまいました。
せっかくれーくんの寝ている貴重なじかんを使ってたくさん書いたのに。。。ショックでしばらくまた書こうとはおもえませんでしたよー。
今回は何度も保存しながら書いてるので大丈夫です。





posted by それいゆ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れーくんお話もだいぶできるのね。早いね!!やっぱ、お兄ちゃん達と同じように思ってるんやろな。

子育てって大変やなあ・・・って思い出しました。
買い物できないのや、車でシートを脱出・・・困るねえ。こわいねえ。

アレルギーが全くないのはうれしいね!よかった!!

ここまで長文になるほど書けるってすごい!よく観察してる!!!

かわいいが前髪のゴムって・・・
ふりかけで、ご飯ががぜんおいしくなるって・・・かわいっ♪←注)前
髪のゴムではありません

長文を消されるショックはよく分かります
なんなん??って感じでひゃっ!って消えるよねー
思い出しただけでもぞっとする
Posted by あーさ at 2011年07月12日 02:57
あーさちゃんへ♪

お話というほどでもないのよ。
あの、ねこが「ごはん」って言ってるように聞こえるレベルの感じ( ̄∇ ̄*)ゞ
まー、夏休みに聞きに来たって。

思い出すでしょ、あーそんなんやったなーって。
その悩みも刻々と変化していって、いつの間にかちょっと前の悩んでたことは、され?そういえば最近あれは治ったなぁ、ってなるんだよね。

いつになったら一晩ぐっすり眠れるんだろう。って思ってたけど、いつの間にかちゃんと寝れてるし♪

ほんとアレルギーなくてよかったです。

載せてみたらすごい長文だよねー。
自分でもびっくりした☆
ここが育児日記の代わりだからねー。

あーさちゃんもよく消されてるよね。
なんやろね。
今回は、メモ帳で書いて保存して、コピーして貼っつけました。
Posted by それいゆ at 2011年07月12日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214378578

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。