2011年07月26日

りーくんのスイミング

りーくんは、この夏、初めてスイミングに通うことになりました。夏休みの短期講習です。

近所のお友達5人も一緒です。

4歳以下と5歳以上に分かれていて、りーくんたちはみんな4歳以下のクラス。
その中で、申し込みのときに水が怖い、怖くない、もぐれる、目が開けれるなどのチェック項目があったのですが、それを参考にクラスが4つに分かれたようです。
りーくんは、特別水が怖いわけではないですが、もぐったりした経験もないので、怖くない程度にチェックをしていたら、2グループになりました。
女の子2人が同じ2グループ、男の子1人が3グループ、女の子男の子1人ずつが1グループになりました。一番うまい4グループは、経験者の子が多いようです。
5歳以上は、本物の深いプールで、4歳以下は、浅めのプールでの授業です。

腰かけキック、体に水かけ、入る、顔を洗う、と徐々に徐々に進んでいきます。

台の上をわにさん歩き、台からジャンプ、コーチのところで顔をつける、ばけつで頭から水をかける。
どれもりーくんは楽しそうにやってましたかわいい
顔をつけるのも、鼻先だけちょこっとつけるのがやっとの子や、バケツでかけるのもちょっとだけかけて急いで顔を拭いている子も多い中、りーくんは頭までしっかりもぐり、一番大きな洗面器で、わざわざ顔を上向けてざんぶり水をかけるので、見ている他のママたちも「りーくんすごいなぁ!!」と大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

もう1つ上のグループで十分いけたねぇ、と言われましたが、ま、楽しそうだし、できた!って気持ちが十分に味わえて、プール嫌いにならなくてよかったんじゃないでしょうか。


s-P1060092.jpg

1日目が終わって出てきたときは、よほど楽しかったのか大興奮でしたハートたち(複数ハート)

ゆーくんが年長さんの時に1年間スイミングに行ってましたが、最後のほうは嫌で嫌でしょうがなかった様子だったので、りーくんが楽しそうに水と戯れているのはママにとってもとてもうれしいグッド(上向き矢印)です。


posted by それいゆ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216799575

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。