2011年07月27日

虫捕り

最近曇りの日が多いです。
本来なら1年で一番気温が高い時期ですが、日差しがない分、少し抑えられているよう。
けど、ムシムシして十分暑いですけどね。

日差しがないので家の中より外のほうが風があって涼しかったりします。

というわけで、ちょっとばかり昼間のお出かけもしやすいです。

虫捕りに行きました。

110701.jpg

おにーちゃん、むし、あそこにいるよー


ゆーくんは、周りの人たちから「虫博士」と呼ばれているらしいです。
野球の時も、休憩の時など、暇があればすぐ虫を探しているらしく、「虫ばっかり探しとかんとボール追いかけろー」と言われているらしいです。
博士と言われるほどの知識があるのかは怪しいですが、家でもよく昆虫図鑑を眺めているし、朝一からセミ採りに出かけたり、好きは好きなようです。

この春から今も、せっせとアゲハチョウの幼虫を捕まえてきて、山椒やみかんの葉っぱと一緒に虫かごに入れ、さなぎから羽化させて蝶にになるまで見届けて飛ばしています。
毎日担任の先生に状況報告もしていたようで、たまに写真も撮って持っていっていました。
1年生の時に植えたみかんの種がこんなところで役に立つとはね。
もう食い尽くされてハゲぼーずになっちゃったから、また食べたら植えないとね。


ここには、とんぼ、ちょうちょ、バッタなどがたくさんいました。

110702.jpg

りーくんも、この夏はゆーくんの影響でよく一緒に網を持って出かけています。
この写真は、りーくんが大きなトノサマバッタを捕まえたので、記念に撮ったものです。

110703.jpg

れーくんは、ボールで遊んだり、草原をお散歩したり、虫かごをバッグ代わりにお出かけのフリをしてみたりして遊びました。

ゆーくんは、捕まえた虫たちをいろいろ標本みたいにしたいなー、とか、昆虫がどうやって寝るのかしらべようかなーとか、夏休みの研究を何にするか思案中です。
標本なんて、どうやって作るか母も全く知識がないので調べなくっちゃ。。。

ちなみに、今日、30枚のプリント綴りの宿題は完成しましたぴかぴか(新しい)
posted by それいゆ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3兄弟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。