2011年08月18日

王子動物園

masaくんの夏休みも終わりました。
お盆が過ぎたらもう夏も終盤ですね。

夏休みは、3兄弟に怒鳴り散らしてずっと声が枯れている母です。

来週は幼稚園の登園日もあるし、ぼちぼち普段の生活に近づけていかなくちゃ。

夏休みのお出かけを少しずつアップしていきます。

今日はその第1弾!

神戸市立王子動物園に行ってきました。
パンダもコアラもいる動物園です。

あっつい盛りなのでそう長居もできないし、ということで、昼過ぎからのんびりでかけました。
そしたら、ちょっとのんびりしすぎたようで。。。
着いたら3時前でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
閉園5時なのに〜。

ちょっと急ぎ気味に見て回りました。
フラミンゴを見て、ふれあい広場は時間を取りそうなので後回しにしてパンダ館へ。


panda11.8.jpg

パンダちゃん、起きてました揺れるハート

お庭じゃなくて、お部屋のほうにいました。
パンダって、希少な動物で、大人気のはずなんだけど、お盆とずれた平日の3時過ぎだったせいか、並ぶこともなく、フツーに見れました。
関西では結構見れますもんね。アドベンチャーワールドにもたくさんいるし。

それからアシカを見ました。
アシカやホッキョクグマ、ペンギンは、上からと、水族館のように水の中と、両方が見れるようになっています。
アシカは、オウオウオウオウずーっと鳴いてました。
ゆーくん、りーくんはその鳴き声をずっと真似してました。


今回動物園に行くことになったのは、りーくんが動物園に行ったことがなくて、行きたいと言うので。行った事ないわけじゃないけど、まだ赤ちゃんだったからなぁ。
一番見たいのは?って聞いたら、「キリン!」と言ってました。

kirin1108.jpg

キリンさんです。
檻から顔を出して、桜の葉っぱ食べてます。

「ほらー、りーくん、キリンだよー!」と言ったら「でかっ!!」って言ってました。
リアルなサイズは実物見ないと分かんないもんね。

けど、りーくんは、動物園の動物たちより、ワシャワシャ鳴いているセミの方が気になって仕方がない様子。。。
檻の中の動物を見上げないで、木ばっかり見上げてました。

あと、動物のえさをねらって集まってる鳩とかに興味深々。
反応するところがずれてるりーくんでした。

カンガルーは袋に赤ちゃんを入れているのがいて、かわいかったです。
他にも、ダチョウ、サイ、カバなどを見て。

そこで滑り台発見。
そうそう、前回来たときもゆーくんがさんざんここで遊んだんだよ。
2人で何度も何度も滑ってました。
その間に、れーくんはりんごジュースを飲んで休憩。

それから、遊園地に行ってみました。
そうなんです。ここの動物園、中に遊園地がひっついてるんだよなー。
遊園地大好きゆーくん、テンション上がりました。
さっそくジェットコースターに乗りました。
りーくんも初体験。
スピードが早かったけど、そんなに怖くはなかったそうです。


飛行機。

hiko-ki1108.jpg

ブランコ?

s-P1060448.jpg

りーくんは最初どれも少しビビッてはみるものの、結局とても楽しんでいました。

れーくんも、ママと一緒にユーフォーに乗ってクルクル回りました。
れーくんも遊園地の遊具初体験。

ジェットコースターのすごい音が怖くて鳴るたびにママにしがみついてました。

楽しそうなうれしそうな顔を見ると、あれもこれも乗りたいというものには全部乗せてあげたいとは思うものの、あっという間にチケットつづりがどんどんなくなっていきますねぇ。。。

次はあれかな、これかな??と言ってる間に、もうすぐ閉園しますというアナウンスが!!!

遊具もどんどん電気を落としていってます。
まだもうちょっと乗りたいところだったけど、もう動いてないのでしょうがない…という感じでした。

ってゆーか、まだゾウもライオンもトラもコアラも見てないしー。

順路通りに出口に向かえばゾウ、猛獣舎は通るけど、コアラは最初に飛ばしたふれあいコーナーの方なので無理だなぁ。

ゾウさんも大きくてりーくんびっくりしました。

s-P1060451.jpg

猛獣舎は残念なことに、4時半で閉まっていてライオンやトラは見れませんでした。

暑いから短時間でいいわーと思ってたけど、あと1時間くらいは欲しかったかなー。
れーくんが暑い中ずっとベビーカーはしんどいから、れーくん的にはこれくらいでよかったと思うけど。

2時間半で駐車場代700円でした。

動物園入場料は子供はいらないので、大人2人で1200円。

帰りは平日だったので夕方で少し道が渋滞してました。
けど、芦屋のあたりは道沿いのおうちがきれいで大きくて、この家いいなー、さっすが車も高級車!、何台車止まってんねん、お庭ひろーい、お花きれーい、どんな人が住んでるんやろう、カップラーメンなんか食べたことないんやろなー、と飽きることなく過ごせましたねー。
あぁ素敵。あんなところに住んでみたい。
無理ヤリ家だけがんばって買ったって生活レベルが違うからついていけないよねー。固定資産税払っていけないよねー。

そうこうしている間に渋滞も抜けて。
変な時間に出かけてなんか中で軽く食べるつもりが食べる暇などなかったので、おなかが空いたので帰りに早めの晩ごはんを食べによりました。

いつも外食と言えば「おすし!」と言われて、90%くらいお寿司(もち回転)の我が家。
今日はりーくんがメロンソーダーが飲みたい、ゆーくんがオムライスが食べたいと言うので、めずらしく、洋食屋さんに行きました。
りーくんはお子様セット飲み物はメロンソーダー、ゆーくんはハンバーグとオムライスのセット、私は海老のクリームコロッケ、サーモンソテー、オムライスのセット、masaくんはビーフカツレツをたのみました。
れーくんは、ライスをひとつたのんであとはみんなのおかずをもらいます。

ママのクリームコロッケ、サーモン、オムライスのケチャップご飯、ゆーくんのハンバーグ、パパの茶碗蒸しなど、たくさん食べました。

昔ながらの洋食屋さんって感じで、なんだかなつかしいような、、、なんでなつかしい気がするのかよくわかんないんだけど、とてもおいしかったです。

れーくんはよく食べるので、オムライス1つたのんでいいくらいでした。

あと8年〜10年後くらいかな…我が家の息子たちの食欲マックスの時って。それ以降はゆーくんは家族で外食もそーしなくなるかな?という計算で。
1回の外食でどれだけお金かかるんだろう。
masaくんのお給料がうなぎのぼりに上がってることを切に願うわー。

なんだか、動物園の話からだいぶずれましたが、動物園の遊園地のチケットが4枚残っているので、また行きたいと思いまするんるん


posted by それいゆ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。