2011年09月28日

れーくん 1歳5ヶ月の記録

もうここまで大きくなると毎月そんなに変わらないんだけど。。。

先日、熱を出しました。熱意外に風邪の症状も特にないなーと思っていたら、3日ほどで熱が下がったあとプツプツが出てきました。溶連菌?お風呂に入ってなかったからあせも??と思いながら病院に行ったら…突発性発疹でした。
上2人はやったことがなかった突発。3人目にして初体験です。
熱の割には元気で食欲もあることが多いそうですが、れーくんも、あつーい体でごはんはいつもどおりしっかり食べてました。熱が下がってもしばらく機嫌が悪くて、もうイヤイヤ期に突入したのか〜?と思っていたら、突発は熱が下がってからもブツブツの出始めや出てる間もぐずることが多いそうです。れーくんもそれだったよう。ブツブツが消える頃にはご機嫌もいつもどおりになっていました。
今までも熱を出したときに何度か「突発かもね。ブツブツが出てくるかも。」と言われながらそのままブツブツが出ずに終わるということがあったのですが、1歳4ヶ月にしていまさら?という感じなんですが、初めての突発体験でした。


最近のれーくんは、ママの化粧ポーチが大好きで、すぐに寄ってきて中身で遊びだします。
指先が器用になったということで喜ばしいことなんでしょうけど、ポーチのファスナーも開けれるし、ファンデーションを自分のほっぺにパタパタしたり、シャドウやチークのふたをカパッと上手に開けて爪でカリッとひっかいて遊んでたり、グロスや口紅のクルクルまわして開けるタイプのものも開けれちゃうし、もう大変です。
シャドウは粉々。リップはぐちゃぐちゃ。乳液も開けて自分のお顔に塗ってねちょねちょ。
れーくんはお化粧しなくてもお肌ツルツルだからいいんだっちゅーの。
へー、これも自分で開けれるの!!とびっくり感心しながらも毎日困っているママでございます。

相変わらず買い物に連れて行くのは大変。
今日もさっき2人で近所のドラッグストアーに行ってきたんだけど、入っていきなり大好きなお化粧品コーナーに寄って行って商品を物色し始めました。
カートに乗せようと思ったら抱っこできないように脱力して泣いて抵抗。。。
やっとこ持ち上げてイスに座らせようとしても足を絶対通さないの。
ンキーッ!むかつくっ。
シャンプーのボトルやトイレ掃除のモップを持ってきて遊ぼうとするし。
自分じゃ元のところに戻せないし。
戻しに行ってる間にまた違うもの持ってくるし。キリがない。
お利口にしてたらおやつ買ってあげるねなんて交換条件がまだ通用しないのが困りもの。。。
クッキーの箱を渡したら抱えてやっとイスに座ったんだけど、今度はレジも通してないのに箱開けちゃうしね…。
はー、疲れましたわ。

そんなれーくんですが、やっぱり超かわいいです。

今ハマッっているのが、「アルゴリズムたいそう」
こっちむいてふたりでまえならえ〜、です。
れーくんが好きなのは、「てをよこにーあらあぶないー、あたまをさげればぶつかりません」の部分。
頭を手で押さえてしゃがむのが一番のお気に入りです。
手を横にー、とグルグルもやってます。
毎日毎日何回も見て踊ってます。
アルゴリズムたいそうをエンドレスでやってるDVDが欲しいです。

あと、なぜかバイクが大好き。
パパのバイク、近所のおうちに止まっているバイク、走っているバイク、見つけては「ば!ば!」と指差して一生懸命見ています。
なんで車じゃなく、自転車でもなく、バイクなんだろ。
だけど、家の前でパパがエンジンをかけたバイクに乗っけてあげると怖がってすぐ降りようとします。近所のパパが大きな音でバイクで帰ってきても泣きながらママにしがみついてきます。同じバイクでも止まってたら大丈夫なんだけど。好きだけど、怖い??変なれーくんです。

自転車や家のカギも大好き。貸してもらって鍵穴にさそうとするんだけど難しい。
鍵穴じゃないところにもそれっぽいものにつっこんでみたりして。
ご機嫌で振り回して歩くんだけど、側溝に落とさないか、なくさないかずっと見てなくちゃいけないので大変。返してもらうのも怒るので一苦労なのです。

最近になって、自分のおもちゃ、という意識がでてきたみたいで、外で遊んでいるとき、近所のお友達が自分のおもちゃを手に取ろうとすると、「んー!」とか言いながら取り上げたりします。いっちょ前なことやってて笑っちゃいます。
今までは横取りされようがきょとんとしてたんだけどね。
もう少ししたら同じ年頃同士、取り合いのケンカしたり、そのうち「かして」「どうぞ」ができるようになるんでしょうね。



やりたいこと気になることがいっぱいで、だけど危険がまだよく分からないので親としては超大変なこの時期ですが、なるべく好奇心を満たしてあげれるように、けど怪我や事故のないように、がんばってついて行こうと思います。
posted by それいゆ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227912264

この記事へのトラックバック
×

