2011年12月15日

最近のれーくんの記録 1歳7か月

長らく更新してませんでした。
なんとなくパソコン離れしていただけで、元気です。
毎日暇ができたらパソコンを開いていたけど、開かなければ開かないで、普通に生活できるもんです。
最近iPhoneに替えたので、そっちで遊んでることのほうが多いかな。

この時期うちは誕生日ラッシュで書くこともいっぱいあったのにな。
ということで、少しずつ書いていこうと思います。

今日はれーくんのこと。


今は1歳7ヶ月半ばです。

ずっと鼻水がすっきり治りません。昼間ダーダー出るということはないんだけど、寝るとのどの方に落ちてくるらしく、グルグル言わせてせき込んだりしてます。
ま、本人は知らん顔で寝てるんだけど。横で聞いてる方が息苦しくなります。。。

それと、やんちゃぼーず、傷が絶えません。
先日は、自分でリビングの窓で遊んでいて開けっ放し状態でほっといて、リビングでつまづいて手をつこうと思ったら窓がなくて庭に落ちました。。。
ママの自転車と窓の間の隙間を、ガタガタンと落ちていって、おでこやら目の上に青たんができました。
目の上がぷっくり腫れて、寝るとアイシャドウを塗ったような青たんがなかなか治りませんでした。
それが治りかけて気にならなくなった頃、今度は玄関先で遊んでいて壁を窓のようにくりぬいてあるところで顔を出したりして遊んでいて、ぶつけて目の下をけがしました。


おしゃべりはだいぶ上手になりました。
最近、自分がどこかに行きたくてついて来てほしいときに、おいでおいでしながら「こい!」と言うようになりました。
言い方はきつくなくて、野球の掛け声風の「こーい」なんですが、なんで「おいで」じゃなくて「こい」なんだろ。。。お兄ちゃんに言われてるかな??
けど、ちびの「こい!」には笑っちゃいます。

「がたんごとん」「ブッブー」「びちょびちょ」「くるくる」「きれいきれい」などいろんな言葉で表現します。

「れーくんのおめめはどこ?」にはちゃんと目を指さします。
鼻、口、ほっぺ、手、足、おへそ、おしり、そしてなぜかおちんちん!もわかります。(さすが3兄弟の末っ子)

「まぁま〜ぁ?」「ぱぱー」と人のことを呼びます。必ずしもママがママで、パパがパパとも限りません。ゆーくんを「ぱぱぁー」と呼んでたりもします。
けど、「パパはどこ?」と聞くとパパを指さすし、「お兄ちゃんは」と聞いたらゆーくんやりーくんを指さします。

うんちをうーんときばっていたので「れーくん、もううんちでた?」と聞くと、「んちでた」と答えながらおしりをぽんぽんします。

お化粧ポーチで遊ぶのがあいかわらず大好きで、ファンデーションはほっぺに、リップは口に、チークもちゃんとほっぺに、と使う場所がちゃんとわかっているところがすごいです。
れーくんが寝てる間にお化粧を済ますことが多いのに、少ないチャンスでしっかり観察してるんだなーと驚きです。

食べるものは相変わらずなんでもよく食べます。
ごはんなんて3兄弟の中で一番多く食べるくらい。
取られる!という意識も一番強いみたいで、同じお皿からみんなで取って食べるものなんかは、大慌てで口に詰め込んで、次のものをすぐに取ろうとします。

それだけしっかりごはんを食べても、おやつもたーくさん食べます。
ラムネ、おせんべい、クッキーなど、2,3種類を毎日食べます。
それでもまだ満足しなくて、キッチンにきて食品棚からこれちょうだい!開けて!とおやつの袋を指さしたりしてごねます。

何でも嫌がらずにおいしそうに食べているのを見るのは気持ちいいです。
りーくんは、食べれるものを用意するのも大変だし、ちょっとでも野菜のかけらでも入ってたらもうつっつくばかりで全然進まなくてうっとーしーからなぁ。
将来、おデブにならないようにだけは気を付けないとね。

ここで3兄弟の1歳半健診の記録を。

身長…ゆーくん80.3cm りーくん82.6cm れーくん81.3cm
体重…ゆーくん9.75キロ りーくん10.45キロ れーくん11.81キロ

ちなみにゆーくんは1歳7ヶ月と10日 りーくんは1歳7ヶ月と3日 れーくんは1歳6か月23日の値です。

れーくん、1歳半健診で、描いてある絵を見て答える問題、わんわん(犬)とブーブー(車)は言えました。
あとフランス人形みたいな絵と、ごはん茶碗、はさみなどがありましたが、、、フランス人形なんて見たことないよ。。。はさみはまだ触らせないように目につかないところに置いてるしねぇ。。もうみんなはさみを使わせてるのかしら??
1歳半に適した絵をもう少し考え直したら??と思いました。

積み木をつむのは上手にできました。
おうちでも細長い積み木を上手に高く積んでます。

歯の検査も異常なしでした。

もうすぐクリスマス。
サンタさんになにをもらうか考え中です。
近所のお友達のプラズマカーっていう車をしょっちゅう借りてるので、お友達に悪いし、それにしようかとも思うけど、、、ダンプカーや、三輪車、自転車、キックボードと、うちにはすでに乗り物があふれているからなぁ。
たぶん、人から借りてるから楽しいんであって、自分の手に入ったら遊ばないような気もする。。。
と悩み中です。






posted by それいゆ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | れーくん育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240613101

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。