2011年12月17日

りーくん5歳になりました。

りーくんは、11月10日で5歳になりました。

年中さんになって、幼稚園でピアノ教室に通い始めたことは前にも少し書いたと思うけど、最近はだいぶ高度な曲になってきました。
1,2小節ずつで右手左手と交互に弾く曲を弾いています。
4分音符だけじゃなく、2分音符も全音符も休符も出てきます。
ノートのお勉強では、ドレミファソラシドをちゃんと楽譜に書き込めます。
この頃は難しい曲になってきたので、一度で花マルというわけにはいかなくなってきました。
もう1回仕上げ、とか、今週は片手ずつ、なんて回もでてきました。
今回の宿題は、初めて、両手で弾くところがでてきます。
いちろうさんのまきばでーイアイイアイオー♪の曲なんですが、ララソソファーのところに左手がドードードーと入ります。
まだ練習したことないんだけど、右手が4分音符で左手が2分音符、うまくできるのかなぁ〜??
自分からはなかなか練習しないけど、やるように言うと、結構黙々とがんばって弾いています。
小さいうちはいろいろ習わせて英才教育しなくても、指を使う、暗記もする、ピアノさえ習わせとけばいいのよ〜と尾木ママが言ってた(と記憶している…( ̄▽ ̄)ゞ)のでりーくんが嫌がらない限り、とりあえず、卒園までは続けたいな、と思っています。

s-PB090929.jpg



あと、最近できるようになったこと。
フラフープ。
ゆーくんの得意技。
ゆーくんが初めてフラフープをしたのは年中のお正月でした。
りーくんはうちにあるのでたまに転がしたり電車ごっこしたりして遊んでたけど、最近少し練習をするようになって、30回くらいなら回せるようになりました。

なわとびは幼稚園で毎朝やっているのでかなり上手に飛べます。
くくるのもちゃんと習っているので、年少さんの時からきれいに結べます。

自転車は16インチに乗ってます。
本当はお誕生日プレゼントに18インチの自転車がほしかったんだけど、20はゆーくんのがあるし、もったいないような。。。と思ってる間に、本人も忘れちゃって、結局プレゼントはプラレールでした。

プラレールは今でも好きみたい。
れーくん怪獣がせっかく作ったレールをぶっ壊すのでリビングではできないし、1人で子供部屋でやるのはさみしいし…で、なかなかできないんだけど、サンタさんにもプラレールグッズをお願いするようです。
ま、プラレールはれーくんもまだまだこれから使うしいいかな。

お絵かきや字を書くことが結構好きなようで、毎日のように、落書き帳にぱぱっと絵を描いたりちょっとした文章を書いてはママにくれたり、家じゅうのいたるところに貼り付けたりしています。
「もうねるのよ わかった」(ママのセリフと自分の返事らしい)が寝室に貼ってあります。
階段には「いつもるすばんしたいよう」と貼ってあります。(お買いものについていくより、家で待ってるほうが好きみたい)
買い物から帰ってくると玄関に「まま おかえり おかいものなにしたの おかいものたくさんした?」と置手紙があったりします。
お絵かきも、いろいろ貼ってあります。


最近パーマをあてたママを描いてくれました。

ripic1.jpg

サンタさんとトナカイさん

ripic2.jpg

これは、釣りをしているところ。

ripic3.jpg


wiiのスーパーマリオもまだ大好きです。
外遊びのしやすい季節はお休みしてましたが、寒くなってこもりがちになってきたこの頃、また復活です。
幼稚園のバスから降りて家まで帰る間に「帰ったらマリオするねん」ともう言ってます。
おたからムービーのスーパープレイかと思うようなすばらしいプレイをしていることもあります。
もう今じゃうちで一番うまいんじゃないかな。


s-PB100967.jpg

これはお誕生日にくまちゃんのケーキ(2年連続)を食べるところ。
ごちそうは、お刺身用のサーモンをバターしょうゆでソテーしたサーモンステーキでした。

5歳の1年も健康で幸せに過ごせますようにぴかぴか(新しい)
心も体もスクスクと元気に成長しますように晴れ





posted by それいゆ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | りーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。