2012年02月23日

スキー場に行ってきました

1月、2月、3月は行く逃げる去るって、よく言ったもんです。
本当にあっという間にもう2月末。

今年初めての更新なんだけど、もう今年もよろしくって挨拶から始める時期でもないな。
まぁ、こんな感じでぼーちぼち。
書くことのあるとき、書く時間があれば書いていきます。

今日は、雪遊びに行った時の記録を。

滋賀県の朽木スキー場に行ってきました。
琵琶湖バレイなどは、駐車場が山のふもとにあって、そこからロープウェイでぐんぐん山に登っていくとどんどん雪景色になっていくんだけど。(そりゃー、積雪具合にもよりますが)
今回の朽木は、向かっている途中の普通の町並みから徐々に雪景色になりました。

s-P1291457.jpg

普段、雪に埋もれた民家を目にすることがないので、みんな車窓の雪景色に大興奮です。
どんな生活してるんんだろう、もう雪なんてうんざり、なんかなー。などと言いながら。

おちびを連れての雪遊びは、駐車場が近いほうが断然ありがたいです。
濡れちゃったときの着替えとか、おやつ、おむつ替えセットなんかを全部持っていくと大変。
車が近いと、すぐに取りにいけるし、寒いトイレでおむつ替えしなくても車でできるし。

れーくんは、初めて見る雪にびっくり&うきうきでした。

s-P1291464.jpg

お兄ちゃんたちもこのウェアーで雪遊びデビューしました。
手袋は、まだ手がちっちゃすぎて親指がちゃんと入らないし、手の動きがままならなくてすぐ外したがります。で、外したら冷たいから泣くんだよね。。。で、またはめるのが、こっちも手袋外さなきゃはめれないし面倒。これを何度繰り返したことか。。。


この日は雪がずっとちらちらしてて、帽子が手放せない状態でした。

ニット帽の上からウェアーの帽子かぶってます。
動きにくいながらも、雪玉作ったり投げたり、楽しく遊びました。


3兄弟ショット。

s-P1291504.jpg

ゆーくんは2年ぶり、りーくんは3年ぶりのスキー場だったので、みんなウェアーを新調しました。

そりでキッズスペースを滑り降りたり、持ってきたスコップやくまでで穴を掘ったり山にしたり、
雪の壁を登ったりして遊んでました。

ひとしきり遊んで、りーくん、れーくんは、ママと車で休憩。
ゆーくんはパパとスキーをしに行きました。

s-IMG_0088.jpg

昨年はれーくんがまだちっちゃかったのでスキーには一度も行ってないんだけど、ちゃんと滑れたようです。

車で休憩していたおちび2人は、もうウェアーも脱いじゃって、くつろいじゃってりーくんはDSを始めて、ゆーくんとパパが帰ってきたらもう夕方だったので、そのまま帰りました。

スキー場で雪遊び、遠いし寒いし準備大変だし面倒なんだけど、行ってみると楽しいもんです。
帰ったらまた洗濯とかやっかいなんですけどね。
いつも悩むんだけど、洗濯禁止の手袋って、どうしたらいいんですか???

ゆーくんが野球をしているので、スキーに行くには休みを取らなきゃならないのもさっと気軽に行けない要因。
高学年になるにつれて休みにくくなるし。
野球もいいけど、スキーやスケート、夏にはプール、たまには遊園地とか、釣り、野原で遊ぶなどなど…。
いろいろな経験もさせてあげたいと思うんだけど、チームプレーだし迷惑かけるし、休んでばかりじゃレギュラーにしてもらえないよねー。
そう思うと、りーくんは1年生ですぐ野球部に入れるのはやめようかな…なんて考えたりもするのです。


帰りの車、りーくん、れーくんはすぐに爆睡しました。
ゆーくんはほんと、体力ついたもので、寝ずに普通にパパやママとおしゃべりして、おやつも食べて帰ってきました。
普段幼稚園以外はほとんど外に出ることのないおうち大好きりーくんは、どんだけ寝るねん、というくらい、家に着いて、みんなが降りて荷物やらバタバタ運んでも熟睡してました。
珍しく外に出てはしゃいだので相当疲れたのでしょうか。。。
暖かくなったら外に出して体力つけさせなきゃ。。。


以上、雪遊びのお話でした♪




posted by それいゆ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族でおでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。