2012年02月23日

おたふくゆーくん

ゆーくん、おたふくになりました。

2月10日金曜日の朝、耳の下が痛いと言い出しました。
少し前にクラスの子がおたふくかぜで休んでいたので、うつったんだろうね。
予防接種はしてなかったし、おたふくは大人になってかかると大変っていうし、よかったんじゃないかな。

s-IMG_0872.jpg

腫れるといっても輪郭が変わるほどのもんじゃなく、耳下腺だかなんだかがポコンと腫れている程度。
食べると腫れが大きくなります。

金曜は腫れてるところを触ると痛いくらいでなんてことなくて、のんきに過ごしてたんだけど、晩あたりから微熱(38℃いかないくらい)と、頭痛でいたいいたいってうるさいうるさい。。。
ゆーくんは痛みに弱いのか大げさなのか、熱を出したときの関節の痛みとか、頭痛とかの時、うるさいから嫌なんだよね。かわいそうを通り越して腹が立つ。そんだけわめけたら大丈夫だよっ。って。
今回もそんな感じでした。
それも2、3日で治まったかな。ひどい3日間は、食べると耳の下も激痛らしく、ゼリー飲料くらいでほとんどものを食べませんでした。食欲はあるのに痛くなるのが怖くて食べれない状態でした。


月曜日、クラスの子たちがプリントを持ってきてくれましたが、欠席の子が多くて学級閉鎖になったとのことでした。
月曜は給食を食べて終わり、火曜、水曜はお休みになりました。
木曜からみんなと一緒に行けるかな、と思ってたんだけど、熱や頭痛はないものの、腫れがなかなかひかず、腫れがひくまでは出席停止ですから、お休みすることに。
そしたら木曜もクラスの子が昼過ぎに、まだ今日も休みが多かったので引き続き学級閉鎖になったと伝えに来てくれて、金曜もお休みになりました。

おたふくはゆーくんだけで、ほかの子は、熱やインフルエンザだったようです。

土日も腫れがひかず野球もまたお休み。
そして月曜日。もう発症から11日になるんだけどまだ腫れはひきません。
発症10日めまでが出席停止と書いてあったのでもう学校行かせてもいいのかなーと思いつつ、解除証明がないので休ませ、昼から病院に行き、まだ腫れてるけどどうなんだろうと思っていたんだけど、「大丈夫や、もう行っていいわ」と言ってもらいました。
火曜日から元気に学校に行っています。
長い間ゆーくんがいることに慣れてしまったので、やっと行ってすっきりもしたけど、なんだかれーくんと2人のお昼間がさみしく感じました。
クラスのみんなも同じく復活していて、もうお休みは1人だけだそうです。

それから3日経った今日ですけど、まだゆーくんの耳の下、ぽこんと腫れてます。
いつになったらひくのやら??


りーくんは確か年少さんになってすぐ初夏ぐらいに耳の下が腫れて、「おたふくかぜ」と診断されました。
その時は熱もなかったし、痛くもなく食べるのも全く苦労がなかったので、本当におたふくだったのかなぁ…と今でも半信半疑なんですが。
小さいうちにかかったほうが軽く済むらしいです。
今回ゆーくんのがうつらなかったら前回のが本当におたふくだったってことかな。
けど、感染力が弱くて、兄弟間でもあまりうつらないっていうし。。。(実際その時ゆーくんはうつってないしね)それが学校でうつるって…学校で友達と、寝食&お風呂を共にしている兄弟以上に接触してるかなぁ。。。

そしてれーくん。
2歳まではうつりにくいそうです。どうせなら、小さい今のうちに軽く済ませておいたほうがいいな、思ってるんだけど、どうなることでしょうね。

うつっていたら…そろそろ発症の時期かも。
けど、れーくんの場合、自前のおたふくほっぺでわかんないかも〜!!

【関連する記事】
posted by それいゆ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーくん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。